HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ落とし物 > 手袋忘れもの『大菩薩嶺』

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:落とし物

回答受付中
緊急度 3落とし物
手袋忘れもの『大菩薩嶺』
質問2013年11月30日 15:50 (2013年12月12日 23:30更新)
11月30日に、大菩薩嶺の登山道で、『BlackDiamond』の冬用手袋を落としてしまいました。何か情報のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答2013年12月01日 01:24 (2013年12月12日 23:30更新)
気の毒なことになりましたね。

登山道のどの辺りかわかれば、明記することで情報をくださる方がいるかもしれませんし、通年営業の小屋があるので、問い合わせてみては如何でしょうか。心ある方が拾って届けてくださることは多くあります。

難しい山域でもないので雪に覆われる前に、ご自身で足を運ばれるのが一番現実的かと思います。そうで無ければもったいないですが山のゴミとしてしまったことになります。動物達が口にしないことを願います。

いずれにせよ、命に関わる落とし物でなくてよろしかったですね。

追加
ずいぶんと歩かれましたね。右手だけならきっと誰かが拾ってくれていると思うのですが、駅や登山口までの道も含めて、駅舎、交番、小屋には連絡なさいましたか?それから同じルートを通られた方にメッセージしてみるなどしてみては如何でしょうか。休憩ポイントでザックを開けた時とか考えられるポイントなどありませんか?ポケット突っ込んでいただけであれば、別ですが。
BDの手袋は格好いいですよね。僕も大好きです。僕がいうのも何ですが、かなりのハードルートになっていたようですから、手袋を探しに引き返さずに下山なさったのは賢明な判断だったと思います。たとえ、出てこなかったとしても右手袋が救ってくれたものは大きいのではないでしょうか。
お気に入りの手袋が、どうか発見されますように、陰ながらお祈り申し上げます。

更に追加
寒さが厳しくなって、冬らしい山歩きを楽しまれたようですね。右手袋は見つからなかったようですが、ご自身なりの区切りが見つけられたようで、心穏やかになられたのではないでしょうか。高価な手袋を無くされましたが、類い稀なエピソードと共に、美しい自分の山ができたのも事実かと思います。既に、私に取っては大菩薩嶺といえばzhtfcinn7さんが、心を悩ませながら2度足を運び、美しい景色を独り占めした山ってことになってます。どこかの山でいつか、ご挨拶させてください。
お礼
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。私の不注意で、BlackDiamond右手部分の手袋が遭難です。
大菩薩嶺の地図を購入した際、代表的な大菩薩嶺までの登山ルートを紹介しており、7時46分に塩山駅着の電車で出発!9時半までは、大菩薩登山口までのバスがないため、約8キロを歩いて登山口まで行ったのですが、そこからの上日川峠〜丸川峠〜大菩薩峠まで行き、上日川峠から、福ちゃん荘にルートミスがあったり、大菩薩嶺登山口からのCTが8時間ということもあり、前半、CT70%程度で体調を見ながら歩いていましたが、大菩薩峠で昼食休みを取った際、身体が冷えてしまいました。体調が、徐々に落ちたと同時に、手袋を落とした事に気づき…
ルートを戻ろうとしたのですが、昼を過ぎていたため、風が出てしまい、大事を取り、大菩薩嶺と手袋を諦め、福ちゃん荘方面へ下山しました。
計画も甘く、不注意も重なり、情けないやら残念な気持ちで帰路に着きました。
でも、学ぶ事も多々あり、段取りと経験の重要性を改めて理解しました。
自分に取っては高価な手袋でしたので、大菩薩峠に行かれた方で、上日川峠や、丸川峠、大菩薩峠の付近でBlackDiamondの右手部分の手袋を見かけた方は教えてください。
よろしくお願いします。

お礼の追加
アドバイスありがとうございます。
警察には遺失物の届出はしました。あと、駅と、小屋にも早速問い合わせてみます。
気になるので、雪が降る前までに探しに行って来ます。
毎日、片方しかない手袋を観ながら、溜息をついています。
あとは、レコを観ながら、近くに行かれた方にもお尋ねしてみます。
いろいろアドバイスありがとうございます。

◼再掲
11日に大菩薩嶺へ、前回の山行と同様のルートで行ってきました。結局、グローブは見つからなかったのですが、稜線からは、南アルプスや甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、富士山と見渡せ、登山道には雪が張った冬の静かな山行を楽しめました。
結局、大菩薩を楽しめたので、もうこれでいいか!
と諦めがつきました。
前回の大菩薩山行は、体調が悪くなったことと、グローブをなくしたことが、楽しめなかった原因で楽しめなかったことが、気がかりだったので、自分が、グローブにこだわったのだと思います。
いろいろ、ご指導頂き、ありがとうございました!