HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 鳥海山春スキー

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 1山の情報
鳥海山春スキー
質問2014年03月08日 15:56 (2014年05月22日 10:17更新)
今年鳥海山の春スキーを企画中。
時期と何処から入るコースが良いか助言お願いします。
又、東京から出発しますので、宿泊先など分かれば助かります。
回答2014年03月08日 22:17 (2014年05月22日 10:17更新)
tokyovinusさん はじめまして。

2011年GWに登ろうと思ったことがあります。
ただこの時は、大震災による燃料不足により象潟口など全ての観光道路が除雪をしなかったようでGWはカラ振りになったことがあります。 たぶん例年はこんなことはないと思いますが、事前情報を得ていなかったため大失敗でした。

tokyovinusさんは山頂を目指しますか? それによってずい分と違ってきます。

2008年5月11日には山頂まで山スキーで登りました。
この時は、中腹にある鉾立山荘(避難小屋扱い)に泊まり山頂まで行きました。
本気で山頂を目指すなら、中腹にある避難小屋か国民宿舎大平山荘に泊まる必要があります。
ご存知かもしれませんが、鳥海ブルーラインは夜間通行止めになり朝8時に開通です。  その時間から山頂を目指しても夕方(確か16:30で夜間通行止め 要確認)には戻れないため、東京どころか下界すら帰れなくなる可能性があります。 逆を言えばこの時間までに宿泊地まで行けないと敗退決定です。

もうひとつ祓川口から登る方法もあります。 僕は道が狭いとか避難小屋が狭いとか、いろいろ言われ登ったことがありません。 半分以上の人がこちらから登っていました。

地元の人は鳥海ブルーラインの開通時間を待って鳥海山の山腹をゲレンデにして遊んでいる人がほとんどでした。 それでも十分に楽しいと思います。
山頂近くの千蛇谷は天気が悪いとガチガチに凍っている時もあります。 僕は幸い快晴だったので使いませんでしたが、山頂近くなると急斜面なので12爪アイゼンを使うかもしれません。

なお酒田まで電車利用 そこからレンタカーでした。
酒田まで特急電車でしたが、帰りにだんだん遠ざかる鳥海山が素晴らしく忘れられない景色でした。
お礼
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
結局、今年は延期となりました。
昨年の9月に頂上を目指しましたが、悪天候で途中であきらめ、今年再挑戦のつもりです。
貴重な資料をありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。