HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 熊本周辺の山についてアドバイスをお願い致します。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
熊本周辺の山についてアドバイスをお願い致します。
質問2014年04月09日 09:42 (2014年04月14日 12:41更新)
当方、関東住みです。実力的には由布岳(正面登山口出発)・鶴見岳(ロープウェイ高原駅到着)を日帰り(6〜7時間)で縦走できる程度です(もちろんロープウェイは使用せず)。
また、冬山(雪山)の経験もそれなりにあります。

月末に所要で熊本に行くことになりました。なかなか行く機会も少ないので一緒に登山を楽しもうと考えています。候補としてはくじゅう連山・阿蘇山かなと思っています(まだ詳細に調べてはいません)。
スケジュールは以下で考えています。
1日目:夕方、熊本空港に到着、レンタカーを借りて麓の駐車場等まで移動し、仮眠。
2日目:丸一日登山、熊本駅に20時くらいまでに到着
    (到着時間に制限は無いがレンタカーを返却できる時間までに戻る)
3日目:朝から所要

車で行くので開始地点と終了地点は同じです。

アドバイス頂きたいのは
1.上記のスケジュールで無理がないか
2.くじゅう連山・阿蘇山でおすすめのコース
3.他におすすめの山があれば教えて下さい
4.登山装備は雪山装備で行きますが、レンタカーはチェーンもレンタルする必要があるか

よろしくお願い致します。
回答2014年04月11日 20:12 (2014年04月14日 12:41更新)
こんばんは〜

関東在住時代に九州に百名山PH遠征した際、くじゅうと阿蘇山を日帰りで登りました。
由布岳、鶴見岳を7〜8時間で縦走できる体力、脚力があれば十分両山踏破は可能でしょう。

泊まりはくじゅうの牧ノ戸峠登山口駐車場が良いですね。広いし、トイレ完備です。
牧ノ戸→久住山往復はコースタイムで4時間。これにくじゅう最高峰の中岳周回を
追加すると1時間弱増えます。
くじゅうには大船山、平治岳、湧蓋山など魅力のある山もありますが、
これらを登ると阿蘇山には行けなくなります。

牧ノ戸峠と阿蘇山登山口の仙酔峡間は35kmで1時間。

阿蘇山は仙酔峡→高岳→中岳→火口東→仙酔峡の周回が手頃です。コースタイムで3時間15分。
時間が余れば、草千里方面のドライブや杵島岳登山なども良いかもです。
温泉好きさんなら仙酔峡へのアプローチ道路にかんぽの宿阿蘇があります。

なお、この時期(今も)、九州には雪はありませんからタイヤも雪山装備も不要ですよ。
楽しんでくださいね。
お礼
ikomochi様
こんにちは。
同じような環境の方にアドバイス頂き、大変参考になりました。
まさか、くじゅう連山と阿蘇山を日帰りできるとは思ってもいませんでした。
また、駐車場の情報は非常に助かりました、ありがとうございます。
大船山・平治岳が魅力的な山と教えて頂いて、よだれが出てしまう私としては山行スケジュールから外すなんてできませんし
阿蘇山が世界有数の規模を誇る活火山であることからこちらも外すこともできません。(苦笑)
幸いにも雪山装備が必要ないとのことでしたのでトレイルランニング+αの装備に切り替え無理のない山行スケジュールを組みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
回答2014年04月10日 13:37 (2014年04月14日 12:40更新)
こんにちは
この時期、朝6時から夕方5時まで行動可能なら・・・
九重連山で牧ノ戸登山口から九重山・中岳を中心に稲星山・星生山を組み合わせてみてはどうでしょう。
阿蘇の場合はロープウエイ下駅から高岳・中岳を登って、草千里に移動。烏帽子岳・杵島岳を組み合わせてみてはどうでしょう。
お礼
papitoccs様
こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
くじゅう連山・阿蘇山を日帰り可能と教えて頂いたので欲張りですがくじゅう連山で
登る山を限定して両方登ろうと思います。
雪山装備も必要ないとのことでしたのでトレイルランニングの装備に変更して
無理のない山行スケジュールを計画したいと思います。
ご回答ありがとうございました。