HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 那須の温泉神社から茶臼岳に登るルートの状況を教えて下さい。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
那須の温泉神社から茶臼岳に登るルートの状況を教えて下さい。
質問2014年04月18日 09:23 (2014年05月01日 19:32更新)
那須岳はよく行きますが、このルートはまだ未経験です。
日帰りで行く計画ですが、距離も有りそうだし、半分以上眺望のない森林を歩くルート
のように思えるし、分からない事ばかりです。
マイナーなルートと思いますが、登ったことのある方の情報をお待ちしています。
回答2014年04月30日 23:05 (2014年05月01日 19:32更新)
具体的にどんな情報がほしいのかちょっとわかりませんが、私、温泉神社から行ったことはありませんが、大丸園地の駐車場からは登り下りとも歩いたことがあります。確かに人は少ないです。大丸園地から牛ヶ首の間で人と会うのは10人に満たなかったと思います。記憶も多少あいまいなのをご了承いただいたうえでお話しさせていただきます。不動沢(だったかな)を渡った後、尾根に出るまでは結構登りがきついですが、危険な場所はありません。尾根に出た後も基本、樹林帯ですが、ところどころ、眺望はあります。その後、飯森温泉跡の前後あたりは、尾根を外れ、(登りに利用した場合)左側に沢筋を見ながら歩くので、多少、落ちたら危険な個所があったと思いますがそれほどの悪場はなかったと思います。積雪期に行くとルート確認と合わせ、怖いところもありますが、雪のない時期なら、目印はピンクテープがついていますし、トレースもそれなりにはしっかりついているので、コースに迷うことはありませんでした。牛の首のそばにでるまで樹林帯で、静かですし、緑はきれいです。牛の首下で、樹林帯が切れると、特に牛の首あたりは風が猛烈に強いです。峰の茶屋跡あたりと同じくらいの風が吹いています。積雪期(1月、3月)に行ったときはあまりの風の強さに、2度ほどここから引き返しました。
ちなみに私が無積雪期歩いたのは(いづれも日帰り)
下りで利用:大丸園地駐車場ー北温泉ー中の大倉尾根ー朝日岳下ー峰の茶屋跡ー牛ヶ首(茶臼は寄らず)−飯森温泉跡ー大丸園地駐車場(10月)
登りで利用:大丸園地駐車場ー飯森温泉跡ー牛ヶ首ー峰の茶屋跡(茶臼は寄らず)−登山指導所ー大丸園地駐車場(10月)
ネットで調べると、それなりに引っかかってくると思います。
私はけっこう森の中を歩くのが好きなので、何度か行きました。ご参考になれば幸いです。
お礼
 初めましてnomuzo-さん。
 暫く無回答だったのであきらめていました。
私が欲しい情報でした。ありがとうございます。
那須岳に行く時は、是非このルートに挑戦してみようと思います。