HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 雲取山 白岩山からの残雪

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 5山の情報
雲取山 白岩山からの残雪
質問2014年04月29日 09:12 (2014年05月01日 13:43更新)
先週山行された方の記事をネットで拝見しましたが、白岩山から雲取山まで残雪があり、アイゼンを付けて登ったそうです。
当方は5月2日に三峰神社から鴨沢ルートをテント泊で行こうと計画しています。
必要ならば持っていきますが、
どなたか直近で、このルートで登られた方がいらっしゃいましたら、残雪の状況を教えてください。
回答2014年04月30日 06:58 (2014年05月01日 13:43更新)
雲取→雲取山荘までしか歩いてませんけど……
お守り代わりに軽アイゼン、チェーンスパイクくらいはあったほうが安心だと私は感じました。

テン泊装備に慣れた方ならおそらくノーアイゼンでも問題なく登れます。
今回は使わないとは思いますけど、雲取の巻き道のほうは上々やっかいな倒木がありましたので注意したほうが良いです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
ご回答ありがとうございます。
まだ山荘付近は雪が残っているようですね。
念のためにチェーンスパイクをザックに放り込んでいきます。
回答2014年04月29日 11:12 (2014年05月01日 13:43更新)
登りではなく下りですが、28日このルートを行きました。
下りでアイゼン履かなくてもよいくらいだったので、登りでもそうなのではないでしょうか。

私の山行記録に白岩山あたりの残雪写真が1枚ありますので、よろしければご参照下さい。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
ご回答ありがとうございます。
山行記録拝見しました。
白岩山〜雲取山間はまだ残雪があるみたいですね。
下りで大丈夫なら、履かなくてもいいくらいなのでしょうが、びびりなので、ザックに入れていくことにします。