HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 山小屋

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
山小屋
質問2014年05月20日 05:03 (2014年05月22日 18:59更新)
6月の誕生日に山小屋デビューを考えています。この時期の山小屋・初めての山小屋でお勧めを教えてください。山に登り始めて3年程です。山頂での山の素晴らしさを、体験したいと思っています。
回答2014年05月22日 14:20 (2014年05月22日 18:59更新)
雲取山荘を勧めたotetsuです。

メジャーなルートは奥多摩駅から鴨沢までバス
鴨沢⇄雲取山往復のルートがガイドブックにはよくでています。

私が雲取山に行ったときのルートです。
一日目

帰宅
でした。

西武秩父からのバス
奥多摩駅⇄鴨沢のバスは本数が少ないので、事前にバス会社のHPでチェックした方がいいかと思います。
平日は特に少ない。(私は平日に行きました)

ご来光は山荘からも拝めます。
山荘でご来光を拝み、山荘で朝食を食べてからスタートでもいいと思います。
私の時のように山頂でご来光を拝む場合、山荘では夕食の時に朝食をお弁当にして渡されます。

一昨年前に行ったときの話なので、参考になるかわかりませんが、
よかったら、参考にして下さい。
お礼
早速のお返事、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
今年、皆様にもアドバイス・自分の考えていた雲取山と八ヶ岳での山小屋には挑戦します!
山小屋デビューをどちらにするか、ワクワクしながらもう少し考えてみます。
ありがとうございました。
回答2014年05月21日 09:06 (2014年05月22日 05:34更新)
はじめまして。東京からのアプローチを考えると雲取はお勧めだと思います。
アプローチが電車/バスか あるいは車かによりますが、車だと当然ですが同じところに
戻ってこなければなりません。
最初の回答者様が言われてるように、八ヶ岳はお勧めですね。私のお勧めは、オーレン小屋です。
最寄り駅は茅野です。登山口は桜平ですが、車でなければ、タクシー(多分8000円くらい)なんですが、オーレン小屋の荷上げの日であれば送迎可能かもしれません。小屋の車ですから
夏沢鉱泉まではいってくれますので、そこから歩けば、オーレン小屋は40分くらいです。
茅野駅に朝9時頃についていなければなりませんが。

オーレン小屋は、標高だいたいですが2100.昼過ぎに着けば、硫黄岳の往復は十分可能です。翌日は、根石岳から東天狗、黒百合経由で渋の湯ー>茅野、あるいはニューから稲子湯で小海線の駅にでることも可能です。

バイオ水洗トイレです。温泉ではありませんがお風呂あります(ただし、石鹸、シャンプー禁止)、小屋の前にオーレン水あります(昨年行ったときは工事中でしたが)
夕食は、名物の桜鍋です。大部屋と1部屋6名くらいの個室があります。平日で泊まりが少なければ、個室を一人で使用させてもらうことも可能かもしれません。

いろいろ書きましたが、オーレン小屋の回し者ではありません。数年前に6日間、小屋仕事をさせていただいた経験とその後数回宿泊している経験に基づいての記述です。
お礼
詳しい情報ありがとうございます。去年、八ヶ岳へ登った時にオーレン小屋の前を「いいなー」と思いながら通過しました。夕食もおいしそうですね。寒がりなのですが、八ヶ岳の6月は、寒くないですか?山は、どこでも寒いですよね。八ヶ岳は、大好きなので、今年は必ず泊りで縦走したいと思っています。ワクワクです。笑顔がこぼれます。ありがとうございました。
回答2014年05月20日 16:58 (2014年05月22日 05:25更新)
私も「雲取山荘」お勧めします。
私は東京都出身なので、東京都で一番高い所に立ちたいという思いで二年前の八月に行きました。
建物も綺麗です。
ちなみに、私は日の出前に山荘を出て(0415出発)ヘッドライトをつけて、30分登り、雲取山山頂でご来光を拝みました。
山荘からのご来光もいいそうです。

他には
丹沢の塔ノ岳山頂の「尊仏山荘」
(泊まったことはないですが、山頂からの神奈川の夜景が素晴らしいそうです)

温泉に入れる山小屋でしたら
福島県の安達太良山の「くろがね小屋」もお勧めです。

最近、「東京周辺 お泊まり ゆる登山」というガイドブックが販売されました。
山選びの参考になるガイドブックです。

あと、細かいことですが、山小屋の宿泊代はお釣りのない様に用意すると親切だと思います。
お礼
ご回答ありがとございます。やはり、雲取山がいいですかね。色々なルートもありますよね。お勧め・登りやすいルートはご存知でしょうか。早速、書店でガイドブックを探してみます。ありがとうございました。
回答2014年05月20日 05:51 (2014年05月22日 05:21更新)
お早うございます。
東京都在住でしょうか? 雲取山山荘はキレイで女性の方は受け入れやすいようです。
八ヶ岳山域は山小屋が多くあり大変に便利です。中でも硫黄岳山荘はトイレがめちゃくちゃキレイで山小屋の概念がかわりますよ!赤岳鉱泉は運が良いとステーキが食べれます。本沢温泉はその名のとおり温泉有り!野天風呂有り!です。
本屋さんには山小屋を特集した雑誌も時々あります。参考になります。
山小屋を便利に使うと行動範囲も広くなり楽しさ広がります。
夕日や朝日、星空や夜景観察も魅力あります^^
是非良き山歩きを堪能されてください^^♪
お礼
ご回答ありがとうございます。お話を読んでいると、もう山小屋に泊まっている気分になってしまいました。山は素敵な時間を体験出来るんですよね〜ワクワクします。参考にさせていただきます。ありがとうございました。