HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > 白山【北陸】の装備

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

回答受付中
緊急度 1装備
白山【北陸】の装備
質問2014年06月03日 15:26 (2014年06月04日 11:51更新)
6月中に白山へ行きたいのですが、装備についてお伺いしたいです。
日帰りを予定していますが、アイゼン等、必要な装備があれば教えてください。
回答2014年06月04日 09:04 (2014年06月04日 11:51更新)
こんにちは。
一昨日(2日)残雪を登るのが初めての友人二人を連れ行って来ました。
ユックリと上りは4時間半、下りは3時間程度でした。

甚ノ助から黒ボコまでは残雪&斜度が増すのでアイゼンを着けた方が無難でしょう。
腐れ雪ですが滑って登りにくいです。
10本アイゼンと軽アイゼンを持参しましたが、友人二人に貸しましたので私は付けずに歩きました。

尚、中飯場、甚ノ助はまだ水が出ません。室堂も水はOKとの情報でしたが蛇口は見つけれませんでした。7/1から本格営業との事です。
hrykさん
ご一報いただき、ありがとうごさいます。
現地の情報もいただき、感謝します。
アドバイスを参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m
回答2014年06月03日 23:25 (2014年06月04日 00:43更新)
同じ北陸(富山)なので参考までに。
最近高温が続きみるみる山から雪が消えていていますが、毎週北アの雪原を歩いていますが、午後からはやはり雪がゆるゆるで、下りは危険だとは思います。おかげで、パンダになっています((+_+))
まあ、滑落してるんではないか!?くらいの速度で滑り降りてくることもあるのですが・・・
できる事なら、アイゼンとピッケルはご持参いただくと安全のために良いかもしれません。
sasaoka3さん
ご丁寧に、御返答ありがとうございます。
昨年から始め、今年、低山からステップアップしながら無理せず楽しみたいと思います。
アイゼン、ピッケル。おっしゃる通り安全のために、準備したいと思います。
山を舐めずに、安全に行脚します。
ありがとうございます。
回答2014年06月03日 20:39 (2014年06月04日 00:47更新)
6月中旬まではけっこう沢筋を中心として残雪があります。
ただ、登山者が多い砂防新道〜黒ぼこ岩のコースは、しっかりトレイルがついているので、
「アイゼンなしでストックで」という人を、けっこう見かけます。
が、やっぱり、南竜分岐〜黒ぼこ岩のあたりでは、スリップしている人を時々見かけます。
(深刻な事故には遭遇したことはありませんが。)

ちなみに、私はこの時期でも、12爪アイゼンとピッケルとストックをいつも持っていきます。
そのほうが安全で安心できますし、トレイルのない場所も歩けて楽しいからです。

不安なようでしたら、ストックのほかに
アイゼン&ピッケルを持っていくにこしたことはないと思います。
現地で不必要なら、使わなければいいだけの話ですから。
そうして経験を積んでいけばいいのではないかと思います。
hokuriさん
ご丁寧な、御返答ありがとうございます。
山を舐めず、安全のためアイゼン、ピッケルを準備したいと思います。
おっしゃる通り、不要ならば使用しなければ良いですからね!!
適切なアドバイスありがとうございます。