ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリヤマレコ > 山行記録について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:ヤマレコ

回答受付中
緊急度 3ヤマレコ
山行記録について
質問2014年08月17日 19:57 (2014年08月21日 19:22更新)
山行記録を拝見していると、たまに人の車のナンバープレートをうつしてある山行記録がありますが、それっていいのですか?
回答2014年08月19日 21:47 (2014年08月21日 19:22更新)
こんにちわ。

12歳の登山家!私なりに注目していますよ。
前回までの一連の投稿についてお父様の投稿も拝見しました。
お父様の想いは私なりにわかりました。

ところで今回の質問、疑問について
・ナンバーがうつってしまっていること。
・モザイクのかけかた
二つの疑問はご両親が回答を持っていると思いますから
質問箱に投稿する前にまずは親御さんに聞いてみてくださいね。

ナンバーのことは、個人情報、肖像権、刑事、民事と話が及んでますね。

例えばあなたの山レコの写真で記念撮影されている後方にモザイクなく
他人の写真が散見されますが、これはどう思いますか?

たぶん、悪意なく”登頂の記念撮影をしただけ”だけど
”たまたま写ってしまった”だけではないでしょうか。

ヤマレコは登山を趣味としている人が自分の記録を載せているわけなので、
意識的に悪意あって車のナンバー、他人の画像を掲載している方はあまりいない
と考えるのが自然と思います。勿論、一握りいるかも知れませんがね。
どう思いますか?あなたが写した写真はどうですか?

たた、悪意がないにしても写っていることに問題がないわけではなない。
これは、他の方の回答にもある通りです。

しかし、これは大抵の大人はわかっている事なんです。
指摘されて目から鱗なんて人はほとんどいません。
世の中、広いですから非常識な人もいますけどね。

ただそれを12歳のあなたが疑問に思っても直接的に注意する、
しないは大人に任せておけば良いのです。
あなたは自分が好きな登山を楽しめば良いと思いますよ。
このこともお父さんと話してみてください。

以上、なにか気になってしまいコメントしてしまいました。

※追記
 ご質問の「しかしモザイクのかけ方がわかりません。どうすればいいのでしょうか。」
 既に他の回答者様からも回答がありましたね
 
 〜 転記させて頂きます 〜
 モザイクは画像処理が出来るソフト(パソコンね)
 例えばフォトショップとかウインドウズビットマップ(塗りつぶす)とか、
 スマホでも別の絵を上からかぶせるとか色々できるよ。
 とにかく隠せばいいのであればなんとでも出来ます。
 〜 〜
 私からも「まず親に聞いてください」と回答しました。

 上記2回答でチンプンカンプンかな?
 ”フォトショップ”などは、パソコン上で画像を処理するソフトの事です。
 ウインドウズビットマップは、お使いのパソコンのOSがウインドーズならば
 はじめから入っているソフトです。
 ・・・・ここまで聞いても??ですかね・。

 普通の大人であれば、そのソフトがわかれば使い方は自分で調べるのです。
 だからそれ以上、踏み込んだ回答は得られません。
 でもお子さんだからわからない・・のかな・・ですね。

 ただヤマレコ質問箱は、パソコンソフトの具体的な使い方を教える場ではなく
 また、そもそも活字でモザイク処理のやり方を教えるのは難しいため事細かく
 ここで書いてもゴールにたどり着けないと思います。
 
 まず自分のパソコンにインストールされている画像処理ソフトを調べて
 そのソフトの使い方をインターネットや本屋さんで調べてモザイク処理の
 やり方を勉強してください。
 ウインドーズやパソコンの使い方がわからなければ、
 それもネット、書籍でいくらでも情報があります。

 それ以前にまず、ご両親に聞くことですよ!!
 お父さんもあなたの質問箱活動を知らなかったと書いてらした。
 事情はわかりませんし、忙しくて聞けないとかあるのかも知れないけど
 まず聞いてください、そこが近道です。
お礼 
人をうつしてもモザイクを掛けなければいけないというのは分かりました。しかしモザイクのかけ方がわかりません。どうすればいいのでしょうか。
回答2014年08月18日 22:19 (2014年08月19日 08:16更新)
>これからモザイクがかかってない奴はコメントで注意した方がいいですよね。回答ありがとうございます。あとモザイクってどうやってやるんですか?

モザイクは画像処理が出来るソフト(パソコンね)
例えばフォトショップとかウインドウズビットマップ(塗りつぶす)とか、
スマホでも別の絵を上からかぶせるとか色々できるよ。
とにかく隠せばいいのであればなんとでも出来ます。

コメントで注意するのは
「おおきなお世話」
と言われかねないので放っておきなさい
どうしても忠告したいのであれば、コメントではなくメッセージ機能を使うのが良いでしょう。
お礼 
そうなんですか。ありがとうございます。
回答2014年08月17日 23:20 (2014年08月18日 07:56更新)
他人の車のナンバープレートをインターネット上に載せる行為は良い事とは思えないがダメとも言えないと思います。

まず自分に置き換えて考えれば個人情報流出に繋がる事は避けたい…
となればナンバー部分をモザイクで覆うか写真自体載せないかな?
なのでマナー・常識の範疇で考えれば山行記録でも載せない方が良いでしょう。

検索して色々調べたら車のナンバープレート(自動車登録番号)は個人情報にあたらないとあります。
しかし所有者や所有者の家等を一緒に写した場合は個人情報保護法に掛かるかも?
(個人情報保護法の対象は国、地方公共団体、企業等で普通の人は殆ど関係無し。)

ただ肖像権やプライバシーの問題はあると思うので、悪質な場合は訴えられるかもしれないですね。
お礼 
そうですね。回答ありがとうございます。
回答2014年08月17日 22:16 (2014年08月18日 23:24更新)
私はヤマレコに写真を投稿するときは、車のナンバーと、もし車体に名前や屋号などが書いてあればその部分をモザイクするようにしています。
但しタクシーやバスなどの公共交通や、車体の大部分にデカデカとロゴや社名をペイントしている営業車については、その類の配慮は不要と考えています。

人の場合は、顔と、もし着衣やザックなどに特徴があれば、それにもモザイクをかけるようにしています。ご本人から掲載了承を得られている場合はもちろんそのまま載せますが。

法的には、スナップ写真の背景にたまたま車や他人が写り込んでいるだけということになるでしょうから、そのことだけで直ちに違法性を問うことは難しいと思います(尚、私は法の専門家ではありません)。

【ご回答に対する追記】
プライバシーの侵害にしろ、肖像権の侵害にしろ、現在の日本の法律では刑法犯罪ではなく、民事上の損害賠償請求や差し止め請求の対象になり得るに過ぎません。
(しかも実際にそれらが認められたケースは、判例をみる限り相当厳格な判断によるものであり、実例はごく少数しかないと思います)
民事なので、直接の被害者のみが、文句を言ったり訴えたりする権利を持ちます。
ですので、いくら正義感とはいえ、写真の当事者が何も言っていないのに、利害関係のない第三者が、誰でも見ることのできるコメント欄で公然と投稿者を「注意」したりすれば、やはりやり過ぎと言えるでしょうね。逆に名誉棄損になるかも。
どうしても投稿者に何かを言いたければ、個人メッセージなど当人だけに見えるかたちで、そっと「助言」する程度にしておくのが無難でしょう。しかしこれでさえ、あなたが当事者でない以上は、もしその「助言」が当人から歓迎されなかったときは、素直に引き下がる必要があります。

尚モザイクですが、私は市販やフリーの写真加工ソフト(jtrimなど)を使っています。
お礼 
これからモザイクがかかってないやつはコメントで注意した方がいいですよね。回答ありがとうございます。あとモザイクってどうやってやるんですか?
回答2014年08月17日 20:03 (2014年08月17日 20:31更新)
そうですね、本来はナンバーのところにボカシを入れてあげるぐらいの配慮は必要ですね。
同様に写真に関係ない人が写っている時もボカしてあげたいところです。
なので山行記録を作るときは気をつけたいですね。
お礼 
ですよね。回答ありがとうございます。