HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 槍ヶ岳

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 2山の情報
槍ヶ岳
質問2014年08月21日 17:00 (2014年09月16日 18:37更新)
10月の三連休に新穂高温泉から 右俣林道へて槍ヶ岳に登るのですがこの時期は登ったことがないのですが初雪が降る場合もあるそうなのですが、どのぐらいの装備をしたらいいのでか?
(今年のお盆に同じルートで行きましたが、雨、日程などで頂上はいけませんでした)
初日に槍ヶ岳山荘泊
二日目 槍平小屋泊
三日目 下山
回答2014年09月04日 10:29 (2014年09月16日 18:37更新)
こんにちは!

10月の連休でしたら、僕なら完全な冬山装備で行きますよ。
もちろんその年の天候によりますが、10月の初旬以降は、一晩明けたら真っ白な雪山になっていたというのはよくあります。
朝の気温は氷点下になると思います。
雪の降らない予報でも、アイゼン、ピッケルの雪山装備は持って行った方がいいと思います。
予報がはずれて雪が降った場合、装備がないと行動不能になります。

また穂先に行くには、雪と天候の状態によっては氷が張り、氷雪と岩のミックスになります。
夏とは大きく難易度が変わります。
前爪アイゼン、ピッケルでのミックス帯の登攀技術がないと危険です。

もちろんその時の状況によっては夏山と変わらない場合もありますが、最悪の場合を考えて準備されることをおすすめします。
10月の北アルプスは、秋ではなく冬です。
気を付けて、万全の準備で楽しんでください。
お礼
お返事有り難うございました。
先日、白馬岳行きましたが山は刻々と季節が変わっていきますね。
事前に山の状況を確認し無理な場合は次にトライしたいと思います。
色々と細かく教えて頂きまして本当にありがとうございました。
回答2014年08月23日 22:54 (2014年08月25日 09:33更新)
  初めまして
10月11〜13日ころですと1〜3回雪が降っていると思います
積雪は多い時50cm、少なければ5cm位です。
ハードシェル、ロングスパッツ、冬用の手袋、防寒具、アイゼン等の
冬装備が必要です。
でも、その年により全く雪もなく夏と変わらない事もあります。
ただし、朝の気温は−7〜8度になります。
天候と雪の状態により歩行時間と装備は大きく異なります。
事前によく調べ無理をせずに行かれたら良いと思います。
ピッケル初めてならストックでもいいと思います
穂先は雪の状態により難しいかも
では、気をつけて行ってきて下さい。
お礼
有り難うございました。
色々調べた通りでした。
経験された方に聞くのが一番かと思いましてとても参考になりました。
事前に天候や山情報を得て、どうするか考え無理せず行動します。
無理な時は諦め、夏にトライしたいと思います。
本当にありがとうございました。
回答2014年08月23日 04:30 (2014年08月23日 11:48更新)
こんばんは。

山行前に、天気予報や、山小屋のブログで、しっかり雪情報を得て下さい。

山小屋で一泊して、朝起きたら真っ白になっていた…。
なんてことになれば、登山道も不明瞭になり、下山が大変困難になってしまいます。

転倒、負傷のリスクが高くなります。

その時期の、装備が分からない位の方なら、
雪が降りそうなら、山行は中止したほうが無難だと思います。
お礼
お返事有り難うございました。
事前にいろいろと情報得て行動をしたいと思います。
有り難うございました。