HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 北アルプスのテン場混雑

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 4山の情報
北アルプスのテン場混雑
質問2014年08月22日 23:13 (2014年09月20日 18:44更新)
ここにもいくつか質問出ていますがお聞きします。
9月の連休で初めて槍ヶ岳等にテン泊で行く予定です。
上高地出発で
テント泊まる場所は、横尾山荘、槍ヶ岳山荘・・・
後は穂高の方面で2泊(まだ未定)で上高地を予定していますが、テン場一杯だった場合
どうにかなるモンなんでしょうか?最悪山小屋を覚悟しておいた方がいいでしょうか?
せっかくテントかついで山小屋ってのもむなしすぎるような・・・

また、この時期の混雑具合を詳しい方教えてください。

このルートでお勧めテン場ありましたら教えてください。
回答2014年09月04日 10:19 (2014年09月20日 18:44更新)
こんにちは!

連休中に槍ヶ岳山荘のテント場に張りたければ、午前中に到着しないと厳しいですよ〜。
テント場が狭いので、すぐにいっぱいになります。
その場合、下の殺生ヒュッテまで下りてテントを張るように言われますよ^^;
他の方も書かれていますが、初日に頑張って殺生ヒュッテまで行かれるのがおすすめかな。

涸沢の場合は・・・、どうにかなると思います。
テント場は混むでしょうが、まあ涸沢自体が広いので。
10月の紅葉の時期など、1000張くらいテントが出たそうですが、まあそれでもなんとか張れてますからね(笑)

穂高岳山荘のテント場は、混んでてもなんとか張らせてくれます。
小屋の横の通路、トイレの前、小屋の裏、小屋の前・・・、テントでびっしりになります。
あの場所では、他の場所に行けというわけにも行きませんからね。
まあ、なんとか張らせてくれます。

穂高周辺でお気に入りのテント場は、北穂のテント場です。
北穂小屋から遠い(20分くらい離れている)、トイレや水汲みで小屋までの往復が大変、風が強いと悲惨、狭い、何もない、真っ暗、などとデメリットだらけですが、天気が良ければそれを全て補って余りある最高のロケーションですよ!
お礼
結果お知らせします。
自分らが行ったのが13日の槍泊まりだったので、結果的には午前中でほぼ埋まってました。11時30分に到着しましたが残り5箇所でした。
次の日ならまだ多かったのでは?と思います。次の日見ましたが、殺生もかなりの数のテントでした。
午前中につけるのであれば、もう一つ先まで行けたのかもしれません。
山小屋の方はかなりの数で、きつくてもテント持ってきてよかったと思いました。

北穂テント場泊まりました!!最高ですね!!最高のロケーションです!!夕日と朝日は最高でした。

皆さんありがとうございました。
回答2014年08月24日 11:06 (2014年09月20日 18:44更新)
はじめまして。

昨年、9月中旬(槍ヶ岳)、10月上旬(涸沢〜岳沢)に上高地へ行きました。
常に混んでいると思いますが、10月初旬の紅葉時期の混雑は半端なかったです。
地元の方曰く一番混むのがやはり紅葉時期で、沢渡の駐車場に即入れません。
テント場以前に沢渡の駐車場がキャパオーバーになってしまいます。

我々は誘導員に3時間待ちと言われましたが、運よく道路わきの空き地の
駐車場に誘導されて1時間待ちで済みました。
しかし、登山スタートが大幅に遅れ17時に予定の涸沢へ到着しました。
幕営場所の空きが見つからずにウロウロし陽も落ちてきて焦りましたが
何とか運よくギリギリテントを張る事が出来ました。

この時の教訓としては、駐車場には前日入りして翌日は確実に早出する。
そしてテント場にはとにかく早く到着すれば何とかなるのではと思います。
(3taroさんも言われている通り、午前中に着いておきたいですね。)

以上 ご参考まで
お礼
ありがとうございます。たぶんみんなおんなじこと考えているんでしょうね。
最悪な場合を考えて行動したいと思います。ありがとうございました。
回答2014年08月23日 02:45 (2014年09月20日 18:44更新)
初めまして。
9月の連休は槍ヶ岳にかぎらず、どこも激混みだと思いますが・・・
槍ヶ岳山荘のテン場は30数張りしか張れないので、なんとか頑張って先着してください。
10時頃までに山荘着できれば・・・可能性はあります。恐らく午前中で埋まると思います。
イッパイになったら、すぐ下の殺生ヒュッテのテン場で。ここもノンビリできて悪く無いですよ。

どうしても槍ヶ岳山荘のテン場に泊まりたいなら、
2泊あるなら1日目で頑張って殺生まで登ってテン泊、
2日目の朝に槍ヶ岳山荘のテン場をGETしにいけば、ほぼ確実です。

一方、穂高岳山荘のテン場は、連休の激混みの日でも受け入れてくれます。
小屋前も裏も「もうさすがにムリだろう・・・」ってくらいテントがギッシリ並び壮観です!
お礼
どうしてもってことではないのですが、着いてその日のうちに槍に登るのか、殺生なら次の日の朝早く登ったほうがいいのかな〜
穂高もですね〜混むのは仕方ないですけどね。
早めはやめの行動を心がけます。ありがとうございました。