HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 表銀座コースを車で

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 2山の情報
表銀座コースを車で
質問2014年08月25日 13:12 (2014年08月27日 10:24更新)
質問させてください。

9/4の木曜日から2泊3日、燕岳→槍ヶ岳→上高地の表銀座ルートを上ります。
出発時間を早めにしたいので、乗用車で行こうと思っているのですが、上高地から車まで戻ることを考えると、穂高駅あたりに停めるのがいいのでしょうか?
それとも新宿からバスが一般的なのでしょうか。
また、9/4ですとトップシーズンから少し外れるかと思い、平日でもあることから駐車場も小屋もあまり混まないのかなと思っているのですが、いかがでしょうか。

宜しければ、お知恵を貸していただけないでしょうか。
回答2014年08月26日 15:37 (2014年08月27日 10:24更新)
こんにちは。私も表銀座は行きましたが、車一台であれば、穂高駅(穂高神社横)の駐車場に止めるのが妥当です。混雑している時期でも、この駐車場は満車にはなりませんでした。大きいです・・・・そこからバスで中房温泉から入山が妥当だと思います。

2泊3日はキツイと思いますが、1日目は大天井岳まで行って泊まると翌日は
少し楽で楽しめますよ。ちなみに上高地から穂高までタクシーは15,000程度にもなりますので、上高地から新島々までバスでいき、そこからタクシーで8,000円ですから、バス1950 タクシー8,000円で1万で行けますよ。
あくまでもタクシーは交通事情によりますが、アルプス街道走るともっと安く早いので・・・・
carol様
返信、ありがとうございます。
表銀座は楽しみが盛りだくさんなので、とても魅力的なコースですよね。
穂高駅の駐車場は混雑期でも空いているとのこと。安心しました。
上高地から穂高は1万円強。なかなかですね・・・。
大勢で行くのであれば、あまり気にならない金額ですが、二人だと少し多めですね。4人くらいだと丁度いいのかな。山の趣味はやっぱりお金がかかりますね。
情報、ありがとうございます。相方と相談してみます。
回答2014年08月25日 20:08 (2014年08月26日 12:43更新)
はじめまして。

私が去年の平日に行ったときは穂高駅に置きました。
時間は忘れてしまいましたが中房温泉までのバスより少し早く、駐車場の中までタクシーが来ました。他の登山者と運転手さんに声をかけていただき乗り合いで行きました。たしかそんなにバスの運賃とかわらなったはずです。駐車場は平日とあってか6〜7時あたりでも1〜2割程度しか駐車はなくガラガラでした。中房温泉に到着してゆっくり準備しても7:30には登り始めることができました。

帰りは上高地のバス(15:15発)に乗って電車に乗り継いで駐車場には18:00あたりに到着しました。遅い時間でしたが車で10〜20分程度の「穂高ヘルスハウス」はやっていたので温泉に困ることはなさそうです。

ただ上高地自体は賑わっており、上高地から新島々ターミナルまでのバスは結構埋まっていたと思います。到着したら早めにチケット購入した方が良さそうでした。
chamachama様
ご回答、ありがとうございます。
ツバクロも大天井も、槍も上高地もと欲張ってしまうので、悩みます。
穂高駅の駐車場に困ることはないのであれば、6時到着予定で動けばいいので、いくぶん楽になりそうです。7時半ごろのスタートとなると、あとは脚力との相談になりますね。
上高地についてからは、バスと電車でおおよそ3時間なんですね。下山後、すぐにチケットを購入したほうがいいですね。かなりクリアにイメージがつきました。感謝です。
回答2014年08月25日 18:50 (2014年08月25日 19:18更新)
7月26日土曜から中房温泉登山口から燕岳〜大天井岳〜槍ヶ岳〜新穂高温泉を2泊3日で縦走しました。仕事の都合で最短で回るため朝中房温泉登山口まで車で行き、中房温泉ロータリーで車の回送をお願いして、新穂高温泉の無料駐車場に運んでいただきました。利用したのはoffice花さんで、こちらは中房温泉まで車を取りに来ていただける事が特徴で、穂高から中房温泉までのタクシー料金が不要です。7月26日の土曜だったので、4時半の時点で駐車場は一杯で相当下まで路駐状態でした。人数によっては手間と時間を考えるとリーゾナブルではないかと思います。ちなみに新穂高温泉への下山は上高地よりコースタイムが短く、駐車場までのバス待ちを避け、下山後すぐ着替えて楽になれるメリットから選びました。また9月4日の平日は穂高駅朝一のバスでも中房温泉登山口着7時35分着で燕岳を回って大天井岳に着くのは少し遅めで、午後の雷の発生し易い時間の稜線歩きなります。また、中房温泉6時着の直通バスは東京発は新宿ではないのではないでしょうか。人数が少なく、体力があるなら直通バスが1番手軽でしょうね。q
tarou1818様
回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
上高地→中房駐車場までのタクシー料金は大変な金額になりそうなので、上高地→穂高駅まで行く方がいいのかなと思っていました。
office花さんというのははじめて知りました。さっそくHPで確認させていただきました。
新穂高温泉に下山するルートは考えていませんでしたが、確かに下山後すぐに着替えられるメリットは大きいですね。
やはり余裕を持って登るのであれば、早めのスタートは必須。そうなるとマイカーで中房温泉まで行くしかないというのも、よくわかりました。
沢山の情報と選択肢を頂けました。相方に相談してみます。本当にありがとうございました。