HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 北海道の山巡り

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
北海道の山巡り
質問2015年02月27日 13:14 (2016年03月14日 08:31更新)
大阪から5名で7泊8日で北海道の山を出来るだけ多く登りたいと思っています。新千歳11時ごろにつきレンタカーで回り、7日目に羊蹄山を登ってから札幌に戻り、8日目に帰阪します。
初日に雌阿寒岳温泉に泊まり、雌阿寒岳登山後、大雪山、トムラウシ、十勝岳に登りたいと思っていますが可能でしょうか?トムラウシには絶対行きたいのですが、お薦めのコースありましたらアドバイスお願いいたします
回答2015年03月01日 00:21 (2016年03月14日 08:31更新)
toyono8489さん、こんにちは。

北海道の山巡り、いいですね。
私も昨年の夏、2014年7月12日(土)〜7月18日(金)の6泊7日で北海道の百名山5座に登りました。単独行で、toyono8489さんとは対象の山も少し違いますがご参考になれば幸いです。しかしながらtoyono8489さんが可能かどうかについてはみなさん同様私も判断できかねますのでご容赦ください。以下、長文ですみません。

登った順は、1後志羊蹄山、2旭岳、3十勝岳、4トムラウシ山、5幌尻岳です。
北海道へはスカイマーク、道内の移動はレンタカー(OTSレンタカー 車種:AQUA)です。

12日(土);自宅〜神戸空港〜新千歳空港〜倶知安のビジネスホテル
曇り時々雨。

13日(日);ホテル〜比羅夫登山口〜後志羊蹄山〜比羅夫登山口〜旭川のビジネスホテル
曇り時々晴れ、旭川ゲリラ雨。羊蹄山避難小屋の管理人さんに小屋裏のエゾカンゾウの群生を見せていただきました。たいへんきれいでした。おすすめ。

14日(月);ホテル〜旭岳ロープウェイ〜旭岳〜間宮岳〜裾合平〜旭岳ロープウェイ〜白金温泉
曇り時々晴れ。中岳温泉は手をつけてみましたがぬるめでした。足湯くらいがよさそうです。
裾合平は一面のチングルマとエゾコザクラの群生がすばらしかったです。一見の価値あり。おすすめ。モンベル大雪ひがしかわ店で幌尻山荘自炊用ジェットボイルガスカートリッジ購入。

15日(火);白銀温泉〜望岳台〜十勝岳〜望岳台〜トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘
曇り、山頂風雨。予定では十勝岳から美瑛岳への周回でしたが悪天候のためピストンに変更しました。

16日(水);東大雪荘〜短縮コース登山口〜トムラウシ山〜短縮コース登山口〜東大雪荘〜とよぬか山荘
晴れ。トムラウシ山は短縮コース登山道からのピストン。北海道の朝は明るくなるのが早いのでみなさん3:00から3:30には宿を出発されるそうです。東大雪荘から短縮コース登山口までは未舗装で凸凹がたくさんあって走りにくいです。この日はトムラウシ山遭難事故から丸5年目で警察関係者の啓蒙活動とテレビ局の取材がありました。歩き始めは既に明るく、ヘッデンは使用しませんでした。コマドリ沢からの登りでは残雪の上を歩きましたが雪が緩かったのでアイゼンは不要でした。トムラウシ公園はきれいな自然庭園、箱庭といった感じでした。おすすめ。下山後、東大雪荘で入浴。入浴料\500、昨日泊まったのに・・・。

17日(木);とよぬか山荘〜シャトルバスで第2ゲート〜幌尻山荘〜幌尻岳〜幌尻山荘
晴れ、山頂曇り時々雨。日高の方はしばらく天気が良かったらしく水も澄んでいて渡渉もせいぜいふくらはぎが浸かる程度でした。予定では幌尻岳から七つ沼カール、戸蔦別岳への周回でしたが、山頂付近で天候が悪くなってきたため、残念ながら、ピストンに変更しました。
山荘横のブルーシートにマダニを見つけました。刺されませんでしたが虫よけ対策はしたほうがいいと思います。

18日(金);幌尻山荘〜とよぬか山荘〜とねっこの湯〜新千歳国際空港〜神戸空港〜自宅
晴れ時々曇り。最終日はゆっくりとと思いましたがとよぬか山荘で昼食したり、途中入浴したりで時間が無くなり空港では手荷物預かりに長い列ができていて、空港でのお土産購入にはかなり焦りました。レンタカー屋の周辺には空港が近いためかガソリンスタンドがありませんので、気をつけられた方がいいです。また空港周辺は道がわかりにくくナビがあっても迷ってしまいました。ガスカートリッジはほとんど残っていましたが空港で没収されました。途中で誰かに譲ればよかったです。

大雪山は車を回送して旭岳〜トムラウシ山〜十勝岳を縦走するという方法もありますが、荷物が増えるので今回は計画段階であきらめました。レンタカーだと回送はややこしいかもしれませんね。天候次第ではトムラウシ山の大量遭難事故のようなことがおこり得ますので慎重な判断が必要です。水はエキノコックスが心配なので要煮沸ですが、幌尻山荘の管理人さんはそのまま飲んでいるよということでした。町と町との距離が長く、間は何もないところが多いのでコンビニやガソリンスタンドは先に調べておかれた方がいいと思います。
高速道路は2日目と7日目(無料区間)に利用しましたが、他はすべて一般道です。
渋滞はありませんでしたが、旭川の直線道路はやたらと信号にひっかかりました。
ガソリンの給油は16日と最終日の2回、合わせて\5,500、さすがAQUAです。

旅行中、ほとんど登っているか、運転しているか、寝ているかの毎日でしたが、とても充実していました。

阿寒と斜里、羅臼は比較的近くにありますのでいずれまとめて登りたいです。
厄介なのは利尻ですね。新千歳からは季節便だけで、珠丘からも便数が少なく、陸路だと船などかなり時間がかかります。
北海道は天気に恵まれればトムラウシ山も含め大自然を実感できるたいへんいいところだと思います。
toyono8489さんも安全登山でお楽しみください。
ご一読、ありがとうございました。

ヤマレコにアップしたいのですが整理できず、これがため以降の山行記録もアップできず現在に至っています。。。
お礼
ご連絡有難うございました。当サイトの利用方法を理解されておらず、今頃、拝見しました。昨夏予定通り、山巡り終了しました。トムラウシはガスがかかっており、眺望はいまいちでしたが、羅臼岳、斜里岳、十勝岳は最高でした。旭岳は風雨が強く9合目で下山しました。
回答2015年02月28日 21:41
北海道は九州本土の2倍近くの面積があり、移動にとても時間が掛かります。
6日間で雌阿寒、大雪(旭岳)、トムラウシ、十勝、シリベシの5座を計画されているようですが、雌阿寒だけ離れていますね。
また、旭岳と十勝の一般的な登山口は主脈の西側ですが、トムラウシは東側です。
可能かどうかについては何とも申し上げられません。

天候や宿泊先の予約などの兼ね合いもあるかと思いますが、過密なスケジュールは避け、状況次第で臨機応変に行動されますように…
回答2015年02月28日 11:51 (2015年02月28日 22:04更新)
toyono8489さん、こんにちは。

季節やメンバー、健脚度によるので可否については判断致しかねます。
3年前にレンタカーで回ったときの経験では、思った以上に移動に時間が掛かる(運転も負担)と感じました。

トムラウシに関しては、レンタカーですので短縮登山口からのピストンが一般的だと思います。
日程に余裕があれば大縦走したいところですが・・・・。

以下の記録が参考になれば幸いです。

狭い林道の運転に自信がない場合は、麓の温泉に泊まれば登山口までの送迎もあるはずです。

100名山のピークに行く事が最優先ならば、私なら、釧路空港(or帯広空港)inで雌阿寒岳、トムラウシ岳、十勝岳、大雪山、後方羊蹄山、の順に回って新千歳outかな(大阪からのフライトは判りません)。これでも2日目から1山&移動の繰り返しで予備日は1日、結構キツイ遠征になると思います。

5人パーティーだと移動時の運転負担を軽減できますが、一人でも疲労が蓄積すると大変ですね。他のメンバーに気を遣って黙って無理をすると事故リスクが高まるので、リーダーさんはメンバーの体調にも気を配り、くれぐれも無理をしない方針で計画して下さい。