HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > スノーシューレンタル☆

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
スノーシューレンタル☆
質問2015年03月01日 14:17 (2015年03月05日 14:52更新)
みなさん、お力をお貸し下さい。
3月中旬に北横岳へ予定してます。
ただ、スノーシューを持っていないのでレンタルと考えてます。
当日は早朝出発。
地元からレンタル持参して行く予定方法しかないのでしょか?
回答お待ちしています。
回答2015年03月04日 12:51 (2015年03月05日 14:52更新)
北横でのスノーシューについて私見を述べさせていただきます。
(2860さまが適切なお答えをされているので不要かと思いましたが)
確かに北横岳はスノーシューの方も多く見受けられますが、ほぼ圧雪された登山道ではかえって扱いづらいと思います。特にヒュッテから上部は慣れていない方はスノーシューではまともに歩けないと思いますし下山時に制動がきかずに突っ込まれたこともあります。もちろん激怒させていただきましたが(笑)また、登りやすいようにステップをきってあるところをスノーシューで平らにならしてしまって登りづらくなるということもあります。もちろん朝一の降雪直後でしたらスノーシューやワカンは必須で存分に楽しめますので天候によってご判断されて楽しんできてください。場所も2860さまのお答えしているように雨池方面や五辻から茶臼方面のほうが十分に楽しめると思いますよ。
*レンタルは他の方の情報を参考にされてくださいませ。
10 ポイント! とても役に立った
回答ありがとうございました。
ルートは雨池方面や五辻から茶臼方面!!
ぴったりでした。
あとは天気次第です。
回答2015年03月02日 12:40 (2015年03月05日 14:52更新)
こんにちは
 「スノーシューを使いたい」というのが前提なのでしょうか?
 「ロープウェイ山頂駅〜坪庭〜北横岳登山口〜三ツ岳分岐〜北横岳ヒュッテ〜山頂」の往復で3月半ばなら、スノーシューが活躍しそうな場所はないような気がします(この時期に突然の大雪が数日続いたなら話は別ですが)。特に、登山道に入ってからは、「道幅が狭い」「登る人が多く踏み固められている」「山頂直下にに急な直登がある」ことを考えれば、かえってスノーシューは使いにくい気がします。登山口までは「ツボ足」で、そのあとは角度が感じられたら「アイゼン」装着が妥当だと思いますよ。
 「雪崩の危険性があるのでルートを外れてショートカットするのはやめてください」というような内容の表示もありますので、「スノーシューを使いたい」が前提で人の歩いていない斜面にスノーシューで入っていくのは避けたほうが良いと思います。

「スノーシューが使いたい」が前提で、山頂駅出発で楽しめる場所としては、次の辺りだと思います。
■山頂駅〜縞枯山荘■ 平たんで、樹林帯に入ってからのルートの左右を歩いたり、登ったりして楽しめます。縞枯山荘前の広場(杭の外側)は、植生を傷めるので避けたほうがいいと思います。
■雨池峠への分岐〜雨池入口■ 雨池峠から下りきって合流する「林道大河原峠線(双子池方面へは立ち入り禁止)」の雨池入口までも平たんで、ルートの左右で楽しめます。
■雨池■ この時期なら、まだ全面凍結なので、池の上を走り回れます。
■縞枯山頂上〜縞枯山展望台■ 平たんな樹林帯で、トレースもかなり自由にあり、楽しめます。
目標としているルートで、北横岳ヒュッテから、七つ池に寄り道するのも、いいかもしれませんね。「環境保全のため散策路以外には立ち入らない」旨の標識がありますので、それにしたがってだと思います。

事前のレンタルについては、先の2名の方の情報を参考になさるといいと思います。
回答
ありがとうございました。
ルートは雨池峠→縞枯山→茶臼山→大石峠の予定です。
ルート情報参考にして楽しみたいと思います。
ありがとうございました(^J^)
回答2015年03月01日 17:22 (2015年03月05日 14:52更新)
お問い合わせをどうぞ
割引券印刷!!
回答2015年03月01日 17:20 (2015年03月05日 14:52更新)
石井スポーツでレンタルしてますよ!

3月中頃、北横岳では必要ないかもしれない・・・。たぶん
回答ありがとうございました。
しばらく購入予定はないので、今後のレンタルに参考にします。
ホント!便利ですね (^○^)