HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 焼岳の雪状況

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
焼岳の雪状況
質問2015年05月19日 11:59 (2015年05月23日 00:57更新)
来週、焼岳に行こうと計画しています。
軽アイゼン(6本ツメ)でも大丈夫でしょうか?
回答2015年05月21日 23:56 (2015年05月23日 00:57更新)
自分も17日に登りました。今年は雪解けが早いので6月の雰囲気です。
雪渓歩きはありますので、装備は不安なら10歯、12歯にすべきだと思います。
稜線に出れば雪はないので、滑落の心配はないと思います。
なので6歯でも十分だと思います。
滑落よりも落石に注意すべきです。火山でもあるので、アイゼンよりヘルメット
の携帯をおすすめします。なるべく雪渓にいる時間を短くして、
注意しながら登山を楽しんでください。
貴重な情報、ご意見ありがとうございます。
回答2015年05月20日 06:53 (2015年05月23日 00:52更新)
17日に中の湯登山口から焼岳でした。
歩き慣れているかたなら充分だと思います。

樹林帯上部あたりから雪が残っています。

ただし、雪の表面が凍ってしまうと冬山と同じです。
早朝や夕暮れ時の雪渓通過は避けたほうがいいです。
9:00前から雪は緩み出し、15:00前から再び雪が凍ってきます。
核心部の下堀沢常備の通過はこの時間を避けるようにスタート時刻や下山時刻を設定するといいと思います。

7:00前後登山口出発、お昼には下山開始
こんな感じがいいかなぁ、と思います。
貴重な情報、ご意見ありがとうございます。
回答2015年05月19日 17:22 (2015年05月23日 00:52更新)
初めまして。
ゴールデンウィークに中ノ湯から登りましたが、最後の直登まではアイゼンは不要でした。
直登も12本爪や軽アイゼン、ツボ足と様々でした。
今ならそれ以上に溶けていると思うので、軽アイゼンで十分だと思われます。
ゴールデンウィークですら12本はオーバースペックと思ったのが根拠です。
ただ、何があるかはわからないので直近のレコを参考にされた方が
間違いはないと思います。