HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 八ヶ岳縦走

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
八ヶ岳縦走
質問2015年06月15日 21:26 (2015年07月26日 09:55更新)
7月の連休で八ヶ岳縦走を考えています。
横浜から出発です。
オススメルートがございましたら、ご教授お願いします。
ちなみに、天狗岳と赤岳に登った事があります。
回答2015年06月16日 10:24 (2015年07月26日 09:54更新)
 asakofさん はじめまして。

縦走という事で公共交通機関利用前提ですが。
 1日目:観音平or富士見高原ゴルフ場→編笠山→権現小屋(泊)
 2日目:権現小屋→赤岳→硫黄岳山荘(or赤岳天望荘)(泊)
 3日目:硫黄岳山荘→硫黄岳→赤岳鉱泉→美濃戸口

私も横浜在住なので高速バスは利用しにくいと感じていますが「毎日アルペン号」が利用できれば八ヶ岳の各登山口へのアクセスも良くなるかとは思います(ただ早朝に到着なので上記ルートで行くと小屋に午前中についてしまうのでキレット小屋という案もあります)
 毎日アルペン号

昨年私も八ヶ岳縦走しましたがその際は八王子からアクシデントであずさに乗らず普通電車で小淵沢まで行きタクシーで観音平(3,000円強)、あずさで茅野まで行きバスで美濃戸口とはそれほど金額的には差が無いと思いました。
 赤岳から硫黄岳までの稜線歩きは気持ちいいですしね編笠山や権現岳からは南アルプスや富士山を綺麗に眺めることが出来ますコマクサなども咲き始めるころかと、脚に余裕があると感じる行程でしたら2日目に根石岳山荘あたりまで伸ばして麦草峠まで抜けて南八ヶ岳縦走という事も出来ます、ただ権現手前のギボシや赤岳に向かうルート上梯子や切れ気味の道が多いので不安を感じられるようでしたら無理はなさらない方が良いです。
 八ヶ岳いろいろなルートが考えられるので楽しいですね、天候に恵まれるとよいですね。
お礼
masatさま

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

地図を見ていて、昨年天狗を登った時の柚子湯からのルートが実に良くって、八ヶ岳縦走を思いついた次第です。
ご提案頂いた、観音平口もしくは、富士見高原口からの登山を検討してみます。
赤岳は一度登ったことがあります。私はハシゴが苦手なのでそれも考慮したいと思います。

ありがとうございます!!

asakof

ご報告

その説はご丁寧なご回答ありがとうございました。

三連休はご教授いただいたルートにプラスしました。
1日目観音平→権現小屋泊
2日目権現小屋→赤岳→横岳→硫黄岳→本沢温泉泊
3日目本沢温泉→白駒池→タクシーにち茅野駅へ

充実の3日間でした。台風が来ていたので日曜早朝八王子よりあづさに乗りました。
1日目は雨に降られましたがその後は快晴。
よい山旅ができました。
次は上高地縦走を予定しています。
また、何か良きルートをご教授下さいませ。

ご報告まで。
回答2015年06月16日 00:52 (2015年07月26日 09:55更新)
八ヶ岳縦走の場合、公共の交通機関を使うか、マイカーかで行程が大きく変わります。
マイカーの場合、入山・下山が同じ場所になりますので周回、公共交通機関の場合はバスの時刻表に制約されますが縦断コースになると思います。

仮に公共交通機関を利用した縦走コースなら

1日目 /美濃戸口→赤岳→赤岳展望荘
2日目 /赤岳展望荘→横岳→硫黄岳→天狗岳→黒百合ヒュッテ
3日目 /黒百合ヒュッテ→麦草峠→茶臼山→縞枯山(→北横岳)→北八ヶ岳ロープウェイ

もう1日あれば、蓼科山まで完全縦断できるのですが、2泊3日ですとこんな感じでしょうか?
体力と時間、登山口までのアプローチ方法次第でたくさんのルートバリエーションがありますので、いろいろシミュレーションしてみるのも楽しいと思います。

あとは7月の3連休ではありませんが、今年はペルセウス流星群のコンディションが良く、8月13日に極大をむかえますので、その日を絡めた山行がオススメです。
自分はその時に八ヶ岳に行こうと思っています。
お礼
ARAQさま

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
公共交通機関で行く予定です。
黒百合ヒュッテは泊まってみたい山小屋ですので、検討してみたいと思います。

また、ペルセウス流星を見に山に登る・・ステキですね。
私も見たいです。
晴天をお祈りしています。

ありがとうございました。

asakof

ご報告

その説はご丁寧なご回答ありがとうございました。

三連休はご教授いただいたルートにプラスしました。
1日目観音平→権現小屋泊
2日目権現小屋→赤岳→横岳→硫黄岳→本沢温泉泊
3日目本沢温泉→白駒池→タクシーにち茅野駅へ

1日目は雨に降られましたがその後は快晴。
よい山旅ができました。
次は上高地縦走を予定しています。
また、何か良きルートをご教授下さいませ。