HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 山梨県 鶏冠山登山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
山梨県 鶏冠山登山について
質問2015年06月23日 21:28 (2015年06月24日 18:08更新)
来月、山梨県の鶏冠山に登りたいと考えています。
ベテランさんが同行してくれますが、急登や岩峰にちょっと不安を感じています。
槍ヶ岳の上高地〜水俣乗越〜東鎌尾根〜槍ヶ岳程度しか岩のようなところは知りませんが、
大丈夫でしょうか。
また、装備でこれは必要!というものがあったら教えてください。
回答2015年06月24日 17:12 (2015年06月24日 18:08更新)
こんにちは。
私もだいぶ前に一度登って以来しばらくこの山には登っていませんが友人が直近に登っていますのである程度の状況はお伝えできるかと思います。山頂でお肉焼いてるレコも上がっていると思います。
先の回答者様が答えてくれた内容と重複しますが、ザレた岩場で難しいというか歩きにくいトコろは多いと思います。第三岩峰は巻けるので現地で判断すればよいでしょう。
地形図、コンパスはベテランさん同行でもちゃんと用意した方が良いかと思います。
一昔前よりはルートも明瞭になっています(踏み跡かテープ等のマーキングかどちらかは見つけられると思います)がこの時期になると、雑草や石楠花等の軽い藪漕ぎというか草払いも考えられますのでこの時期は蒸し暑いですがやはり長袖の方が良いかと思います。
ヘルメットの装着等は個人判断であっても無くてもと思いますが心配なら持った方が良いでしょう。
mamepyon様

こんにちは。親切なアドバイスありがとうございます。お肉を焼いているレコ、見てみます。
昔は、本当に登りにくい山(ルーファイ必要)だったそうですね。ベテランさんは
そこが面白かったのに・・と。
地形図とコンパスはしっかり持っていくつもりです。
ヘルメットと長袖がベターというアドバイスも助かります!暑くても長袖で行きますね。
正直、北アルプスの縦走より怖そうな(迫力ある)山だな・・と思う一方、
備えあれば面白い山なんだろうなとワクワクしてきました。
本当に回答を下さって、有難うございました。
回答2015年06月24日 07:13 (2015年06月24日 12:27更新)
槍の穂先に問題なく登れる方なら、第三岩峰さえ迂回すれば問題ないかと思います。
木賊山まで行かれる場合は、踏み跡が若干薄くなり、マーキングも少なくなりますが、ベテランさんが同行してくれるなら特に問題いないかと思います。
装備的には昭文社の山と高原地図ではなく、地形図及びコンパスがベターかと思います。
木賊山まで行かれる場合は、長袖と長ズボンのほうがベターかと思います。(私は半袖でしたけど)

今月、行ったばかりなので私のレコを参考にしてみてください。画像だけで、岩場の程度や装備がある程度わかると思います。半月板断裂のため早く歩けないので、CTは遅目に出てます。

それなりに面白い山なので、楽しんできてください。
mtken様
回答有難うございます!直近のレコも拝見しました。プリントアウトしてしっかり研究します。
ちょっと山は久しぶりでもあり、第三岩峰はまこうかなと思いました。
画像を見ると、迫力もあり面白そうな山ですね。ヘルメットをどうしようか考えてみます。
とても詳しくて、客観的な情報を下さり、本当に有難うございます。
回答2015年06月24日 06:37 (2015年06月24日 12:29更新)
岩場は巻けますのでご自分で判断して登るか巻くか決めたらよろしいと思います。
槍より立っていますがホールドは豊富です。

それより岩場はほんの少しでザレの急登が殆どですのでそちらにも気を付けるとよろしいと思います。
teruRD5様

ザレの急登・・。ちょっと苦手意識がありますが、気をつけて登ります。
心構えがあるのとないのとは全然違いますね、アドバイス有難うございます。
第三岩峰はまいちゃお〜と思ってます(小心者なので)。