HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ装備 > 下道(舗装道路)歩き用の靴

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:装備

受付終了
緊急度 3装備
下道(舗装道路)歩き用の靴
質問2015年06月23日 22:50 (2015年07月19日 05:50更新)
今夏にロングトレイル歩きを計画していますが、途中、かなり長い下道(舗装道路)歩き区間があります。

下道では重い登山靴(革靴)ではなく、ウォーキングシューズかスニーカーのような軽い靴を履いた方が良いかなと思っていますが、ザックと登山靴で20〜25kgくらいを担いでの歩きになります。

このような場合、どんな靴がお奨めか、アドバイスをいただきたいのですが。

よろしくお願いします。
回答2015年06月26日 20:41 (2015年07月19日 05:50更新)
初めまして!

すみません、回答でもアドバイスでもなくてあくまでも私の場合です。
ご参考になるかどうか分かりませんが。

そもそも私の場合には無雪期にはたとえザックが30キロ以上あろうと、ロングトレイルだろうと登山靴を履くことがありません。

なので、運動靴を履くなら舗装道路だけじゃなくてず〜っと運動靴で通します。
私の場合は、底が軟らかくて足裏感覚が強く足置きを繊細にコントロール出来るものが好みなので。
雪で足が常に埋まるような状況でなければゴアテックスも要らないと思ってます。
寒い季節でなければ濡れてもただ不快なだけだし、濡れるのは慣れてるのでどうということもなく気にしません。
これなら渡渉もそのままジャブジャブです。
GTXなど濡れにくいのは乾きにくいとの表裏一体でもありますし。

積雪期に冬靴を履いている場合には、軽量化もありそのまま歩きにくいのを我慢して仕方なく舗装された林道を何時間でも歩きます。
底が固くて足が痛くなりますので辛いものがあり、長いと泣きたくなります(^^;)

ラバーソールの沢靴で山や沢を歩く場合には、ソールの減りを軽減させたいがためにクロックス(偽物ですぅ〜)で家からのアプローチも林道も歩き、履き替えてます。
その際、ブッシュや虫や石ころや泥がひどい場合には厚めの靴下を履きます。
荷物の重さは関係なしです。
クロックス(モドキ?)はクッションもフリクションも良いですよ!
軽いし濡れてもすぐ乾くし可動式のベルト?をかかとに回せるので脱げにくいです。

あくまでも個人的な感想です〜〜(^^;)
お礼
mieeさん、こんばんは〜

ご回答ありがとうございます。

運動靴で良さそうですね。まだ時間があるので運動靴で試し歩きしてみます。

クロックスモドキはテン場用に持って行くことが多いですが、下道歩き用の発想はなかったですね。サンダルもこちらの回答で紹介してもらいましたので、どちらか選ばなくてはなりません(^^;
回答2015年06月26日 16:16 (2015年07月19日 05:50更新)
こんにちは。
舗装路歩きでの靴ですが、自分は先日林道歩きの入る山行でランニングシューズを使いました。
新調したのではなく、自宅の靴入れに眠っていたナイキのアウトレット購入した物です。

重い荷物での負荷ありでも舗装路ならローカットの軽い靴で良いと思います。
実際、歩くペースも登山靴より軽快ですし、トレイルで疲れた足を柔らかなソールとアッパーがストレッチにもなるようでお勧めですよ。
舗装路歩きの時には脱いだ登山靴をザックに外付けするとき汚れ防止と落下防止対策を事前に確認しておいた方が良いです。
お礼
gakubitoさん、こんばんは〜

ご回答ありがとうございます。

ランニングシューズで大丈夫なんですね。ちょうど卓球用に買ったばかりの運動靴がありますから、近いうちに試し歩きしてみます。

重い登山靴の取り付けもアドバイスありがとうございます。下手するとブラブラして負担がかかるかもしれませんから、括り方も大事ですね。
回答2015年06月24日 06:21 (2015年07月19日 05:50更新)
こんにちわ

ほぼ舗装路専用なので、あまりお奨めできませんが、限りなくULということで、私が使っているものを紹介しておきます。

ビーチサンダル+ゴムヒモ
130gほどで、不要な時はザックのポケットあたりにも入るので、テン場での歩き回りにも使っています。 今は知りませんが、確か100均で買ったものです、ほぼ使い捨て感覚です。
まあ、北アでなら夏場か秋口あたりまででの話ですが。

歩く上では、概ね普通のシューズ感覚で歩けます。

詳細は、コミュニケ/山道具/ボンビー登山道具/アプローチシューズ
に載せています。

ただ、未舗装の荒れた道はテキメンに弱いので 道の状況がわかる場合に限ります。
DIYさん、こんばんは

ご回答ありがとうございます。

ビーチサンダル+ゴムヒモですか。全く考えてなかったです。
コミュニティのページで確認しました。サンダルだと長時間歩行で鼻緒のまわりの指が痛くならないか気になりますね。

そう言えば、ヒマラヤトレッキングに行った時、重いザックを担いでいるポーターは殆どサンダル(ヒモなし)だったのを思い出しました。

サンダルはテン場でも必要ですから、早速買って試し歩きしてみます。