HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 公共機関で行く登山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 1山の情報
公共機関で行く登山について
質問2015年07月09日 22:18 (2015年07月14日 16:45更新)
こんにちは。
私は国内外問わず旅が好きで時間を見つけては
いろいろ出かけています。
この2年ほどは青春18きっぷを利用しての旅にもハマっていて
尾道や金沢など美しい景色や美味しい食べ物を目当てにアチコチ
行っています。
ところで、登山に関しては基本的にマイカーで行くことしか頭に
なかったのですが、最近 青春18きっぷを利用しつつ登山ができない
ものか考えるようになりました。
例えば以前 登った燕岳などは穂高駅から中房温泉までバスが
走っているので利用すれば行けますよね。
JRの駅から比較的 少ない出費で登山道まで行けるおススメの山を紹介
して頂きたく。
宜しくお願いします。
当方、静岡県在住ですが日本全国どこでもOKです。
回答2015年07月14日 16:45
百名山のひとつ、福井県の荒島岳はいかがでしょう。JR越美北線(九頭竜線)の勝原(かどはら)駅下車、歩いて15分くらいで登山口のスキー場跡駐車場です。小屋はないので、泊まるならテン泊か、越前大野市街のホテル等になります。越美北線は越前大野以遠は極端に本数が減るのでご注意。
回答2015年07月10日 21:20 (2015年07月10日 22:36更新)
公共交通機関で山に行く場合、鉄道は昔からのルートで良いとしても、登山口までのバスが廃止になったりしてかなり困ってしまうことがあります。また、新幹線ができて並行する在来線が第三セクターに移行したりするとさて、青春18切符はどうなるのでしょうか。
以下のホームページに公共交通機関で山登りを続けている方のレポートがあります。
かなり色々なところまで頑張って行っています。ご参考にされたらいかがでしょうか。
お礼
これはスゴイ・・・スゴすぎですね。
文字と情報量の豊富さにも驚かされました。
お気に入りに登録し、今後じっくり参考にさせてもらおうと思いました。
有難うございました。
回答2015年07月10日 17:11 (2015年07月10日 22:32更新)
こんにちは。私が思うに、八ヶ岳の赤岳ならJR清里駅から歩いて30分で、美し森登山口にアクセスできます。赤岳を美し森から登ると、県界尾根と真教寺尾根があり、どちらも変化に富んだコースで面白いと思います。アクセスも非常によく、駅から歩いて登山口に行けます。ただし、どちらも岩場が多いので、少し中級車向きといったところでしょうか?また、少し遠くはなってしまいますが、奥多摩駅から登る低山はどこも特徴的で魅力が多いです。(個人的には、駅も立派で毎回写真を撮ってしまいます)ぜひ、駅から登山をお楽しみください。
お礼
赤岳は今年の目標にしている山のひとつでした。
美濃戸までマイカーで行って・・・と普通に考えていたのですが
JRで清里までっていうのも今まで考えたこともなく新鮮でした。
ありがとうございます。
回答2015年07月09日 23:51 (2015年07月10日 06:43更新)
私は逆にものすごく若い頃は電車が多くて、その後山岳会などで車を多用するようになってからは電車は少なくなりました。山を復活した今は両方バランスよくですが基本的には公共交通機関で行く山はなんか好きです。
色々なJR路線があるでしょうが、山屋さんにはやっぱり何といっても谷川岳目当ての上越線の土合駅じゃないでしょうか。
初めて土合の下り線で降りて改札口に出るまでのあの何百段もの地下の階段は、なんかそれだけで谷川(一の倉沢)に登る前のテスト登山だと思いました。途中で休憩用のベンチもあったり。ご存じだとは思いますが改札口に着いたときにはまだ駅の中だということを忘れていたと笑った記憶があります。
お礼
有難うございます。
谷川岳ですか、かなり昔のマンガで、俺たちの頂 という作品で
谷川岳という存在を知り、今でも自分には縁のないクライミング系
上級者用の山という印象があります。
その作品でも土合駅って描かれていました。
JR上越線なんですね、クライミングは出来ませんが、登山できる
山もあると思いますので検討してみます。