HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 谷川岳ロープウェイの駐車場について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
谷川岳ロープウェイの駐車場について
質問2015年10月07日 16:34 (2015年10月08日 00:23更新)
10月11日に西黒尾根より谷川岳に登ろうと思っています。
ロープウェイの駐車場の混み具合を教えて頂ければと思います。(三連休なので)
到着時間は11日の3時から4時くらいの予定です。
また下山にロープウェイ使った場合午後の混み具合はどの様でしょうか。
                           よろしくお願い致します。
回答2015年10月07日 23:35 (2015年10月08日 00:23更新)
西黒尾根を登るのであれば慰霊塔の先の駐車場(ekat3さんの内容と同じ場所)に停めたほうが良いと思いますよ。ロープウェイも近いので。10月ではないですが昨年の9月に登った時は帰りのロープウェイは長蛇の列で、たしか30分位ならんだ記憶があります。休日の天神尾根は混雑することが多いと思いますよ。ただ4時くらいから西黒尾根を登ってオキの耳まで行き、天神尾根を下ったとしたら下山のピーク時より早くロープウェイにつけるかとも思います(登る人とのすれ違いが大変そうですが)。余談ですが今夏の集中豪雨の影響で田尻尾根が利用禁止になりました。もうだいぶ日が経っていますが帰りのロープウェイの混雑を避けて田尻尾根を下ることを考えていらっしゃるようであれば田尻尾根が利用可能になったか確認したほうが良いと思います。
お礼
bubukataさんご回答ありがとうございます。
慰霊塔の先のpですね。多分そこに停めます。
私も4時ころ西黒尾根スタートの予定です。
田尻尾根の状況は地元にもう1度確認します。
回答2015年10月07日 23:13 (2015年10月08日 00:23更新)
はじめまして、
9月21日の連休に行きましたが、「ekat3」さんの、手前の無料駐車場は24時間開いて広くて
余裕が有ります、帰りにロープウェイを利用しました、14:00時で20分位並びました、
この後、もっと混んだと思いますよ。
お礼
torusieさんご回答ありがとうございます。
24時間開放はありがたいですね。しかも無料!
下山にロープウェイ利用の場合の14時より前がよさそうですね。
早めに行動したいと思います。
ただ天気がイマイチですね。雨が想定される場合は行かないと思います。
回答2015年10月07日 22:23 (2015年10月08日 00:23更新)
参考までに昨年の10月11日の状態をお知らせします。
ロープウエイ駐車場は早朝は閉鎖され、400m程手前の駐車場が無料開放されていました(今年も状況は同じと思います)
 3時か4時頃の到着で、西黒尾根から登るのであれば無料開放の駐車場が良いかと思います。トイレは手前の土合駅を利用できる思います。
 昨年は快晴だったので午後は下山する人でロープウエイは混雑(1時間以上の待ちがあったようです)。
 自分らは西黒尾根を下りましたが午後2時頃の時点でロープウエイ山頂駅に行列ができているのが見えました。
 当日の天気によるでしょうが、天神尾根も混雑(渋滞)すると思います。
お礼
ekat3さんご回答ありがとうございます。
昨年の状況参考になります。私も早朝予定なので多分無料pをに停めて西黒尾根に行くと思います。ロープウェイは昨年は相当混んだようですね。西黒尾根をピストンするか茂倉尾根経由の土樽駅への2パターン考えています。
長蛇の列で待つのと登山道渋滞は苦手です。
回答2015年10月07日 19:59 (2015年10月08日 00:23更新)
そんなに混みません(と思います)。
あと、駐車場は夜(未明)は閉鎖されていますよ。
下山後の駐車場の混み具合という意味が分かりませんが、下山時には駐車場が仮に満車だったとしてもスムースに駐車場から出られると思います。
お礼
bmwr1100rsさんご回答ありがとうございます。
そんなに混まないとの事で良かったと思いますが、未明到着なので他の方の回答の手前の無料p
へ入れたいと思います。