HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 大弛峠から塩山駅までの交通機関について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
大弛峠から塩山駅までの交通機関について
質問2015年10月14日 19:01 (2015年10月16日 22:43更新)
表題の件で質問がございます。
お分かりになる方、教えて下さい!!

甲武信ヶ岳から国師ヶ岳経由で縦走を考えています。
平日の山行になるのですが、大弛峠から塩山駅までの交通機関というのは、
今でもタクシー(1万2千円ほどでしょうか?)の利用方法しかないのでしょうか。

土日祝は乗り合いタクシーとマイクロバス利用で、1800円のようですが、
やはり、他の登山者さんと乗り合わせるしかないのでしょうか。

もし、縦走ルートを変更して下山する場合、
オススメのコースがあれば教えて下さい。
7月に金峰山に行っているので、
それ以外のコースがあればお願いします。

ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
回答2015年10月15日 13:59 (2015年10月16日 22:43更新)
こんにちは。
初級者ですが,SWに瑞牆山荘〜瑞牆(富士見平小屋泊)金峰山〜大弛峠を歩いた者です。
私の場合,祝日でしたので,予約しておいた栄和交通の乗り合いタクシー・マイクロバス利用で下山しました。私が知る限り,平日は,ご指摘の通り通常タクシー利用しかないかと存じます。

甲武信ヶ岳から国師ヶ岳に縦走するのに拘らないのであれば,毛木平側に下山路をとり,更に椿山側バス停にまで歩く(ここから信濃川上駅行きになりますが)のは如何でしょうか?(西沢からの入山想定ですが)

他人様のレコで恐縮ですが,下記が参考になるかと思います。

それと,甲武信ヶ岳から国師ヶ岳への縦走路について情報:
冒頭の山行時,大弛峠でお会いした甲武信からのテント泊縦走者の方々が,かなりシンドイ道だったようで口々に“修行のようだ”った,と仰っていました。何でも大きな倒木が多く,それを乗り越えたりくぐったりする感じだったと(テン泊装備のせいもあるかと思いますが)。私自身は未経験ですので,あくまでもご参考までに。

あと,現実的ではないとおもいますが一応こんな案も:
金曜日か祝日前日に大弛峠着・大弛小屋泊(要確認)して次の日(日祝日)に栄和交通乗合タクシー・バスで駅まで,という日程が許されれば…。ただ,午後3時前までの時間の使い方が問題ですね。金峰山ピストンは可能だと思いますが,既に瑞牆山荘側から行かれていし。あ,人数によりますが,小屋泊まり代で通常タクシー代ペイしますね…。

ということで,解答にはなっておりませんが,ご参考までに。
お礼
leedsnabeさん。

ご回答ありがとうございます!
色々と教えていただき、ありがとうございます!

大弛峠からの交通機関は、平日の場合やはりタクシー利用しか手段はなさそうですね。。
アドバイスいただいたように大弛に一泊することも想定して、小屋に確認してみます。
その場合、翌日は金峰山〜瑞牆山荘でバスに乗る方向で考えています。

色々考えてみて、せっかく大弛まで行くなら金峰山まで行き金峰山小屋に宿泊してみたいな、
と思っていて、以下の行程で縦走を考えています。
一日目 西沢渓谷登山口〜甲武信小屋 泊
二日目 甲武信小屋〜国師ヶ岳〜金峰山〜金峰山小屋 泊
三日目 金峰山小屋〜金峰山〜瑞牆山荘〜バスで韮崎駅へ

ご指摘の通り、甲武信ヶ岳から国師ヶ岳まで倒木が多く、画像検索したら巨木を乗り越えたりくぐったりとかなり時間がかかりそうですね。。。
金峰山小屋まで行くのが難しい場合、大弛小屋で素泊まりで泊まろうかと思っています。(非常食は持ち歩きます。)大弛小屋の方に諸々相談してみるのと、甲武信小屋でもその縦走路が私の前回の金峰山山行を例に、縦走可能か相談もしてみようと思います。
お薦めいただいた、毛木平側に下山路をとるのも良いかもしれませんし、いずれにしてもあらゆる事を想定してエスケープルートはいくつか考えておこうと思います。

ありがとうございました!!