HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 4月9日名古屋から日帰りで登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
4月9日名古屋から日帰りで登山
質問2016年03月23日 12:51 (2016年05月10日 12:51更新)
こんにちは。
4月9日に名古屋から日帰りできる山を探しています。
車or電車移動を考えています。
レベルとしては初心者〜中級程度(登山暦1年)で、
アイゼンなしで登れるところを探しています。
そのため、あまり欲は言えませんが、展望や植物等が魅力的なところだと嬉しいです。
関東在住のため、名古屋付近はあまり土地勘がなく、ご質問させていただきました。
是非ご意見いただけるとありがたいです!
回答2016年03月27日 07:59 (2016年05月10日 12:45更新)
交通面で分かりやすく、展望のよい名古屋からアクセスしやすいオススメの山でしたら御在所岳はいかがでしょう?学生時代、遠足のない学校なのに遠足を自主企画していって友人も先生も大満足の山でした。
公共交通機関なら名鉄バスセンターから麓へ高速バスが出ていて便利ですし、また、山頂近くにまでロープウェイがあるので予定より行程が遅くてもロープウェイ下山もできます。山頂にはレストランも。

nozaさんの山行記録が登録されているともっと皆さん、経験に見合うような山をたくさん提案してくださるかも。
お礼が遅くなり申し訳ありません!
今回は養老山に登ったのですが、御在所岳、素敵そうですね!
三重に登山仲間がいるので、今度登ろうという話になりました♪

そうですね!
一眼レフを持って登っているのですが、花や展望ばかり撮っていて記録を書けずにいました・・・
今後は書いてみようと思います♪
ありがとうございました!
回答2016年03月24日 02:51 (2016年05月10日 12:47更新)
こんばんは〜

名古屋からは放射線状に交通網が伸びていて、車移動なら日帰りできる山は、それこそ山ほどあります。^^;
東海北陸自動車道を使えば岐阜・北陸へ、中央高速で長野へ、新東名高速で静岡へ、東名阪で鈴鹿といった具合です。
山と渓谷社から東海周辺・週末の山登りベスト120というガイドブックが出版されていますので参考になります。
たくさんあるので良さそうなのをあげてみます。
岐阜方面なら、なだらかな笹原の頂上から、御嶽山展望の白草山。
長野方面なら南アの仙丈ヶ岳や、伊那谷を挟んで中央アルプス展望の戸倉山・陣馬形山。
あと、南信になりますが、南アルプスの展望の大川入山も名古屋からの登山者が多いです。
静岡方面なら、ダントツで山伏なのですが雪が残る事がちょっと心配なので、南ア深南部の沢口山にしておきます。
愛知県内だと、人が多いのは猿投山と本宮山ですが、それほど魅力を感じません。
新東名高速道路開通でアクセスが良くなったので、奥三河の明神山(三ツ瀬)がオススメです。
4月9日だと、岐阜・北陸・長野の高山では雪がまだまだ残っていますので、bun-iopapaさんの木曽駒ヶ岳は除外してください。
お礼が遅くなり申し訳ありません!

たくさんの山を教えていただきありがとうございます♪
ヤマレコで全部の山行記録を調べてみましたが、白草山がすごく気に入りましたーーー♪
今回は養老山に登ったのですが、次は白草山にチャレンジしてみようと思います!

本当にありがとうございましたー!
回答2016年03月23日 17:54 (2016年05月10日 12:51更新)
名古屋から電車・バスで日帰り可能な山を紹介します。

名古屋から1番近いのは、岐阜駅から金華山です。金華山は高さは無いですが、色々な登山道があり、景色もいいですよ。向かいには岐阜市最高峰の百百が峰もあります。
また伊吹山も電車での十分日帰り圏内です。JRで近江長岡駅からバスで登山口に行けます。ただし帰りのバスが少ないのと、電車の本数は少ないです。
またJR柏原駅からは鈴鹿山脈の最北端、霊仙山の登山口があります。またJR醒ヶ井駅からはバスで近い方の登山口に行けます。
あとバスになりますが、名古屋駅のバスターミナルから湯の山温泉行のバスに乗れば、鈴鹿山脈の御在所岳や鎌ヶ岳は十分日帰り圏内です。また帰りは遅くなりますが、木曽駒ヶ岳にもバスで日帰りできます。
車だとかなりの範囲が日帰り圏内となりますので、他の方に案内はお任せします!!!

※追記
アイゼン要らない山でしたね(^^;)
木曽駒ヶ岳は、ご指摘の通り外して下さい。あと大事な所を忘れてました、養老山です。JR大垣駅から養老鉄道に乗り換えて、養老駅で降りたら目の前が山です!
養老鉄道自体が観光スポットで、さらに麓には現代アートの養老天命反転地や、養老の滝が観光出来ます。土産物屋も多いですよ!登山口から山頂までは1時間半位で、山頂手前の小倉山からは濃尾平野が一望出来ます!
お礼が遅くなり申し訳ありません!

今回は教えていただいた養老山に登りました。
笙ヶ岳まで行ったのですが、ゆるいハイキングコースとなめてかかったら・・・
ちゃんとした山ですね!楽しませていただきました!

霊仙山もすごく登りたいですーーー♪
今年機会があればチャレンジしてみます!

ありがとうございました!