HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 立山(北ア)通の方へご質問いたします。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
立山(北ア)通の方へご質問いたします。
質問2016年04月26日 08:10 (2016年04月30日 08:11更新)
5月の立山について詳しい方・既に行かれた方にご質問いたします。
ゴールデンウィークの5月3・4・5日で立山に行きます。
目的は「雪の大谷」を見てみたいと思ったからです。
しかしながら旅行が近づくと、ふと、雪の大谷以外は何をしましょうか?
という疑問が沸いてきました。
ここは絶対良いよ!などどいった工程を含むお店や景勝地をご教授ください。
北アルプスは車で西穂しか行ったことがありません。

工程はざっと下記の様な感じです。

東京から北陸新幹線で富山、富山から立山黒部アルペンルートは3日間の
フリーパス、ホテル立山に2泊、帰りは長野新幹線で東京です。

*単独では有りませんので登山はおこなわない予定です。
回答2016年04月26日 22:51 (2016年04月30日 08:00更新)
 こんばんは。
 室堂に連泊は羨ましい限りです。登山をされないのはもったいないですが、雷鳥壮までの散策はお勧めです。雪道で登り下りはありますが、雷鳥の番いに出会えるチャンスが多いですよ。また、地獄谷を見ることができますし、みくりが池温泉や雷鳥荘は日帰り入浴ができますので、温泉を楽しむこともできます。竹のポールとロープが張られているので、道に迷うことはありません。ただ足元は雪を踏み抜いても濡れないように、トレッキングシューズか長靴のようなものがあれば安心です。(先日、外国人の方は運動靴で雷鳥荘まで来ていました。)朝は凍結していることもあるので注意してください。
 お天気が良ければ、大日三山方向に沈む夕日がきれいですし、立山から上るご来光とモルゲンロートの奥大日岳もきれいです。

お礼
keityan 様

ご回答ありがとうございます。
お知らせいただきました雪道の散策に行ってみたいと思います。
のんびり歩いて温泉につかってリフレッシュするのも良いですね。
考えてみれば混雑している中、慌しく移動しなくても良い宿泊の利点を活かした
観光の方が良いのだと思いました。
今のところ天気が怪しいですがチャンスがあれば朝日や夕日、星空なども
見てみたいです。
どうもありがとうございました。
回答2016年04月26日 22:46 (2016年04月30日 08:11更新)
ringowsさん、こんばんわ。
とりあえず、みくりが池温泉までハイキングは
いかがでしょうか。
昔、同じ時期に2歳の娘を連れて歩いて行ったことがあります。
普通に歩ける人なら問題なく歩けます。
(長靴・ブーツ系はあったほうがいいけど)
雪の中の散策は気持ちいいですし、
池越しに見る立山の展望もいいです。
運がよければ白い雷鳥も見られます。
(その時はみくりが池温泉前で1mくらいの距離で見れました)

ホテル立山2泊だと、宇奈月温泉・トロッコ列車とか、
富山あたりの観光はやや厳しいかな。。

昔、立山が女人禁制だった頃に女性が立山を参詣するための
スポット(布橋)が芦峅寺集落にあります。
立山登山を支えた場所でもあります。
立山への行き帰りに立ち寄られるのもいいかと思います。

ただ、電車で行かれるなら、アルペンルートを抜けたほうが
いいと思います。
お礼
k-yamane 様

ご回答ありがとうございます。
みくりが池などのへの散策に行こうと思いました。

昨日、旅行会社からチケットなど案内が届いたのですが、やはり分かりずらいです。
チケットを現地の担当者に貰ってください的な感じです。
立山の全貌がまるで理解できません。。。
色々な乗り物に乗らないと行けないはずなのに新幹線の時間以外分からない。
大雑把に言いますと富山から長野に抜ける旅行なので宇奈月温泉もトロッコ列車も
富山も通るハズなのですが富山駅からホテルまでの所要時間すら謎です。

室堂では雪の大谷とみくりが池周りの散策をするとしてこのままでは旅の途中は
移動だけになってしまいそうです。(笑)

どうもありがとうございました。