HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 剱御前からくろゆりのコルまでのルート

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
剱御前からくろゆりのコルまでのルート
質問2016年07月19日 15:31 (2016年07月25日 14:55更新)
剱御前小屋から剱沢や剣山荘ルートには下らずに、
剱御前を経由してくろゆりのコルから一服剱に向かうルートですが、
現在は一般ルートになってませんが、このルート行けるのでしょうか。
荒れ道の廃道ですか・・・

自分は剱岳北方稜線や八峰、源治郎尾根など経験者で初心者ではありませんが
このルートに興味があり行けたら行きたいと思ってます。
知ってらっしゃる方にご教授頂ければと思います。
回答2016年07月23日 21:52 (2016年07月25日 14:55更新)
初めまして

7年前の9月下旬、黒部ダムから東一ノ越経由で立山に登り、剱御前からご質問の尾根を下って剣山荘に泊まりました。翌日は北方稜線を下り、池の平山(北峰)まで行きました。
私もこの破線ルートを歩きたかったのです。
御前頂上からの下りはハイマツをかき分けるか乗り越える程度で、『なんでこの尾根が難ルートなんだろう?』と思うような状況でした。
が、剣山荘着の時間が気になり、この先がどうなっているかも分からず、途中の小さなコルから右下の灌木の中への踏み跡を下り、くろゆりのコルへ続く一般道で山荘へ向かいました。
「くろゆりのコル」〜「途中の小さなコル」間は厳しく、多くの人がこれを避けて「灌木の中への踏み跡」が付いたのかもしれません。
今となっては、この尾根はコルから御前方向へ歩くべきだったと思っています。

剱御前から眺める剱岳は左右に鋸歯状の尾根を従え、堂々たる王者の風格に満ち溢れていますね。
日本アルプスの中で、これほど圧倒的な威圧感を感じさせる山は他にないと思います。
お礼
takayama2さん

アドバイスありがとうございました。
さほど問題ないルートのようですね。昨日に剱の長治郎を登って
剣山荘まで下り中間のルートで剱御前小屋まで行きましたが、
誰に聞いても解らない、面倒なルートだから、素直に帰った方が
良いとは言われ今回は行かなかったのですが、次回は行ってみます。
たぶん北方稜線行く方には何でもないルートでも一般が歩くと事故が
多発すし、落石なと起こすから破線にしたのかも知れませんね。

takayama2さんのおっしゃいますように
剱御前から見る剱岳は、圧倒的な存在感を感じ素晴らしい眺めかと
思ってます。
基調な情報ありがとうございました。