ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > アルパイン ソロ

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
アルパイン ソロ
質問2016年09月06日 17:19 (2016年09月17日 20:25更新)
無雪期 積雪期のアルパインルートで、ソロで行けるやさしめのルート(�卦藾蠹�)を探しています。
おすすめのルートがあれば教えてください。
またソロでアルパインをやっている方に伺いたいのですが、
フリーソロは怖いので、確保を取りながら登りたいと考えています。
ループ登り、Z登り等の方法があるようですが、お勧めの方法があれば教えてください。
回答2016年09月10日 16:05 (2016年09月17日 20:25更新)
他の方も、おっしゃっていて重複となりますが

そもそも、ここに質問してくるようなレベルであれば、止めておいた方がいいと思います。 

>那須朝日岳東南稜
このルートは、インターネットの発達によっによって安易にこのルートが紹介されるこによって
墜落による、ヘリコプターレスキューや、取り付けが解らず5時間もさまよってしまって騒動を起こした東京のパーティー等枚挙にきりがありません。
わたしが剱岳 源次郎尾根をトレースした時は、1時間以上前に出発した東京からきたパーティーは、われわれがベースに戻ってから5時間以上かかって、闇夜の中を剱岳から下降してきた。富山県警山岳警備隊詰所に「源次郎尾根で遭難したパーティーがいるかもしれない」と届に行く直前の下山でした。
これは初心者が引き起こしたほんの一例です。

ザックを背負って
ゲレンデでマルチピッチを登った経験はありますか?ゲレンデで2本のロープをつないで自身でセットして懸垂下降したことありますか?
 
@@@@@
「強く、うまくなるにはどうすればよいですか?」
そう質問してきた人に、逆にこう返してみたとしましょう。
「得意・苦手はなんですか?」「目標はなんですか?どんなクライマーになりたいですか?」
  もしその人が答えられなかったら、厳しい言い方をすれば、そもそも
「強く・うまくなるスタートに立てていない」かもしれません。
*****
何かを上達しようとおもったら、基本的なステップを踏んでいきます。
1.現状の把握
2.理想の設定
3.差の把握
4.差の埋め方の計画
5.実行
@@@@@@
mojaakiさんは1〜4を飛ばし、5に取り組んでいる。ソロと言いながらも他人頼りでは?
お礼 
お礼

ご指摘の通りだと思います。
現状の把握⇨できていません。
理想の設定⇨それをヤマレコで質問する時点で恥ずかしいです。

現在、自分に何が足りないか、自分にあるものは何なのか。
まずは1.2を目指すことにします。
ありがとうございます。
回答2016年09月08日 20:57 (2016年09月17日 20:19更新)
初めまして!

私はアルパインクライマーでも何でもないし、この質問にお答え出来るような資質がある人間でもありません。

僭越で勝手な野次馬の個人的意見と思ってください。

山での行動は全て自分で考え、行動し、結果を受け入れるものと思っています。
自分の指向、技量、各種条件全てを判断し、自分でリスクマネジメントを行う。

一口に登山といってもガイド登山などもあるので一概には言えないとは思いますが、ましてやアルパインクライミングは人に判断を任せたのではちっとも面白くないのではないでしょうか。

ソロクライミングを何故やりたいのかは存じませんが、そのキモの部分を誰かに委ねてここで質問をなさるようでは危ないし、そもそもわざわざソロでやる意味が感じられません。(ソロクライミングを否定するものでは全くありません!)

また、3級は当然ながらあくまでも目安だと思いますが、条件によって大幅に難易度は変わるはずだしそれなりに結構大変なはずです。
ルートグレードとピッチグレードも全く違いますし。
ましてや積雪期では。

雪の無い登攀ルートだって看板がついてるわけでもないので、果たして自分が目指すルートに取付いてるかどうかわからない時もあるし、隣に派生した5級ルートにハマり込んでしまったり、岩の形状が変わって難しくなってたり、途中天候が悪化して行くも戻るも大変!なんてこともいくらでも考えられますよね。


そもそもルートやグレード等の話には関係なく、他人からは答えの出しようのないご質問と思います。
ソロで行くなら尚更、「自分で考えて決める!」ことだからです。
ヤマレコの質問箱で自分の良く場所やソロの確保法聞くの?(^^;)

まずは何年かかっても、面倒でも、指導者や仲間やパートナーを求め場数を踏み技量を磨くのが先決のような気がしてなりません。
その先に自分の求めるクライミングをいかようにもなさってはいかがでしょうか?

本当に若輩者が僭越な物言いで恥ずかしいです。
ごめんなさい。
お礼 
お礼

ありがとうございます。
安易な自分を省みるべきですね。
「自分の求めるクライミング」
まずはそこを探そうと思います。
回答2016年09月08日 20:04 (2016年09月17日 20:16更新)
質問者さんより私のほうが登れないと思うのですが、
友人と二人で槍ヶ岳 北鎌尾根と剱岳 源次郎尾根、那須朝日岳東南稜を登りましたが、
1人でも問題ないと思いました。
あくまでも結果論ですが、天候に恵まれたのもありますが。

質問者さんはクライミング、ボルダリングをされているようなので問題ないと思います。
私はリードで5.10b、ボルダリングで5級くらいしか登れないですが、ご紹介したルートは切羽詰まることなく登れました。

アルパインルート≒バリエーションルートの認識で上記コースを紹介させていただきました。
認識が異なっていれば申し訳ございません。
お礼 
お礼
ありがとうございます。
何よりも天候が大切ですね。
地道に頑張ろうと思います。
回答2016年09月07日 01:00
心のこもった回答ありがとうございます。
私は山岳会には属しておらず、友人とアルパインを楽しんでいるのですが、友人が忙しくなってしまい、この機会にと思って投稿しました。
ソロの技術や気構えをどうやって、学ぶか凄く悩んでました。
世の中でソロで登る方々の意見に触れたくて投稿した次第です。
ソロで登るのと気の合うパートナーを探すのは同じ位難しいです。
本当に切実なコメントをしていただける方がいて、とてもありがたいです。
回答2016年09月06日 21:03 (2016年09月17日 20:15更新)
こんにちわ

ソロでするアルパインルートということですが、mojaakiさんのことが分からないので
ここは答えがだせないと思います

無雪期で一番やさしいのは北穂、東稜ですがやはりバリルートなので
一般的な人ならどうかと思いますね

アルパインの場合は岩登れる事だけではなく、ルーファイの力も必要ですし
何かあった時に対処できる技術と経験がいります

とくにソロと慣れば緊急時に対応できる知識と技術がいります
登る技術もですが、そういう部分も含めてできるのか?と思いますね

厳しい事を書きますが、人に聞かないとわからないという事は
まずやめた方がいいです

まずは積雪期、無雪期のアルパインの経験を積む事と(ソロではなく)
どの程度のロープワーク技術があるのかわかりませんが
レスキューなどの技術も身に着けてトライするべきです

「ソロ」で有名な山野井さんも、最初は仲間と経験をつんで
からでした

行きたいのと行けるのは違う事だと思いますよ
お礼 
お礼
全くもってその通りですね。
私の稚拙な経験でも、ルートファインディングの難しさは骨身にしみています。
身の丈もわかっていないのに、人に尋ねるのはもってのほかですね。
ありがとうございます。