HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 関東地方でこの条件に当てはまる山はありますか?

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
関東地方でこの条件に当てはまる山はありますか?
質問2016年11月10日 20:58 (2016年11月19日 09:11更新)
年末か年始に、友人と集まって山へ行って、温泉に泊まってワイワイやれたらいいなあ、ということで候補地を探しております。
丹沢や裏高尾、奥多摩などを候補地として探していますが、生憎関東在住ではないので、なかなか良い候補地が見つからず、アドバイスやご意見を頂戴したく思います。
因みに、探している候補地としては以下のとおりです。

〇格發初心者でも歩ける
年末年始でも軽アイゼン不要
F帰り登山で、コースタイムは4〜6時間程度
げ爾蠅燭箸海蹐、下りてからしばらく移動したところに温泉宿がある(宿泊予算は1人10,000円〜15,000円程度)※自分は山の近くまでは車で行きますので、車での移動があってもOK
30歳前後のグループにもおすすめ
δめがなかなか良い

こんなところありますでしょうか。
良いところがあれば、是非ご紹介ください。
回答2016年11月15日 22:36 (2016年11月19日 09:11更新)
kase1911さん、こんばんは、初めまして。

なかなか難しい条件ですね。
参考程度に、私が過去に初心者を連れていった宿泊付きの冬の山を紹介します。
東京と長野の参加者が居たので、朝出発、集合は現地でお昼頃です。

①御岳山〜大岳山(1月中旬に実施)
 御岳山山頂附近の宿坊に宿泊(ほぼ民宿のような感じ)
 翌日、大岳山までピストン
 12月〜1月は、年により雪があったり無かったりですが、
 この年は雪があったので、アイゼン使いました。
 大岳山は、鎖もあるのでちょっと楽しめます。

②三つ峠(12月下旬に実施)
 三つ峠登山口から入山。山頂附近の山小屋泊。
 下山は、木無山〜霜山〜天上山(カチカチ山ロープウェイ)
 富士山を正面に見ながら下る樹林帯コースです。
 この道は何度か使ってますが、アイゼンを使った事がありません。
 但し、日の出を見る為に山頂附近行く場合は、道が凍っていると思います。

私も、12月に1泊で行ける山を捜していたので、同じような事考えてるな〜と質問箱のぞいてました(笑)
お互い、条件に合う山を捜して、楽しみましょう!
お礼
関東圏で日帰りのイイ山はたくさんありますけど、いろいろ条件が加わると意外と絞られますよね。
当初は高尾山~陣馬山を歩いて、麓の温泉に泊まりたいなと思ったのですが、なかなかイイなと思えるところがヒットせず。。。
今考えると、筑波山もいい候補だったかなと思います(^^;
麓に温泉ありますし。
情報ありがとうございました(^-^)
回答2016年11月14日 15:52 (2016年11月19日 09:11更新)
丹沢や奥多摩といった時点で、全く雪がないところを探すのは厳しいですね。年によって雪がないところもありますが、念のため、軽アイゼンは持参することをお勧めします。なお、宿ですが、年末年始の予約はもはや厳しいのではないでしょうか。よって、山小屋に止まるプランをご提案させていただきます。

1.鍋割山
すでにご存知かもしれませんが、登山としてのレベルも低いし、交通の便も良いです。天気さえ良ければ、富士山もバッチリ見えます。日帰り登山としては激混みですが、宿泊登山者はそれほど混みあっていないのが特徴です。
食事付きでクリスマスに泊まったことがあります。食事もまぁまぁよかったですし、10名程度のグループで行きましたが、結構ワイワイしながら楽しく飲めました。おトイレに行くときには星空の下、秦野市の夜景が目に入ります。
帰り道には、小田急線のなんとか大学前駅の近くにある日帰り温泉によることができます。

2.三条の湯(雲取山)
たどり着くまでのアプローチが長いですが、平坦な道が約半分を占めます。体力が余る方は翌朝、雲取山まで行ってくるのもよいかと思います。宿泊の場所とは別に、宴会ができるスペースがありますので、騒いでも問題ないかと思います。私が泊まった日は、山小屋の方がその周辺の山でとったワサビとか、鹿肉とかを食べさせてくれました。
下山後は、道の駅にある温泉に寄れます。
お礼
山小屋泊も楽しいですよね(^-^)
丹沢では鍋割山荘に泊まったことがありますが、とても楽しい夜でした。
忘れられない思い出です(^^)
ただ、残念ながら山に行かない人も混ぜての宿泊なので、そのため「降りてから」なのですね(説明不足でしたね)(^^;
ちなみに宿は、何とか箱根強羅を確保できました。
ありがとうございました。
回答2016年11月11日 19:19 (2016年11月19日 09:11更新)
こんばんは、kase1911さん

少し変わりダネという事で、千葉県の山を書いてみます
尚、温泉の方は泊まったことが無い、という全く無責任な回答ですがご容赦w
(ご質問の趣旨から初心者の方が同行と想定)

千葉県:高宕山+養老温泉
高宕山については、快晴であれば東京湾越しの富士山が秀逸
岩に穿たれた観音堂とその脇の奥宮に向かうトンネルは結構楽しいです
私は石射太郎山登山口から周回するルートが好きで何回か歩いてます

尚、いばらき県民的、奥久慈男体山+袋田温泉ってのも悪くは無いかな(大円地駐車場から周回ルート)と思ったのですが、既に月居まで通しで歩かれているようですねw

さて置き、皆さんで楽しめる良い山行になると良いですね
お礼
初心者の人が同行する際(といっても自分も初心者ですが)、景色みたいな登りのご褒美は大事なので、富士山が見られるのはイイですね(・∀・)
千葉県の山は詳しくないので、情報ありがとうございます。
回答2016年11月11日 18:08 (2016年11月19日 09:11更新)
kase1911さまはじめまして。

伊豆山温泉〜岩戸山〜十国峠(日金山)☆

熱海温泉と湯河原温泉の間の山です。
山行記録見させていただきましたが、少し物足りないかもしれません。
湯河原万葉公園には足湯もありますので、楽しめるかと思います。
お礼
ありがとうございます。
実際に歩かれている方の記録は参考になります。
伊豆もイイ山がたくさんありそうでいいですね(^^)
回答2016年11月11日 15:26 (2016年11月19日 09:11更新)
伊豆の天城山などはいかがですか〜宿は正月料金になるかもしれませんが。
お礼
伊豆もいいですよね。
まだ未進出なので、いずれそっちにも行きたいなと思っているところです。
どうもありがとうございました(^-^)
回答2016年11月10日 22:55 (2016年11月19日 09:11更新)
箱根の金時山はどうでしょうか。富士山の眺めは抜群です。
2015-1-11に歩いた時は、雪ありませんでした。ただし、日中霜が溶けて歩きずらくなりました。温泉街に近い、小田原駅や東名御殿場ICからも近いです。
12月〜3月に太平洋側を低気圧が通過するような時は、当然、箱根周辺の山も積雪が考えられます。
お礼
金時山はイイですね(*´∀`)
富士山がキレイに見られるそうで、最も有力な候補となりそうです(^-^)
ありがとうございました。