HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 高川山に単独で....教えてください。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 5山の情報
高川山に単独で....教えてください。
質問2016年11月12日 12:38 (2016年12月02日 21:24更新)
67才 じじい
先日数回行っている高尾山の下りで(6号路)右の膝が痛くなりやっとの思いで帰りました。
来週高川山に初めて行こうかと考え、初狩駅から登る予定ですが下り方いくつかある(田野倉駅でも2ルート?、他に大月駅ルート)ようです。
諸注意を含めましたアドバイスいただけましたと思い投稿します。
また、私のようなとってもゆっくり歩きの者が迷惑をおかけしない山登りの会をご存知の方は、併せてご案内いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
回答2016年11月18日 19:51 (2016年12月02日 11:38更新)
回答します。まだ間にあいますか?
私は高川山には3回ほど行きました。すべて初雁駅からですが、登頂後の下山ルートは皆さんご指摘の通リ幾つかあります。
一番無難なルートは、取り合えず「むすび山」を選び、山頂直下の急登を注意して下り、間もなく「狼煙台」を右に見てしばらく行くと、最初の「古宿コース、壬生駅」分岐があるのでこれを下るのが無難だと思います。
古宿部落に着いたら、壬生駅に行くか田野倉駅を選択するかは何方も同じ位と思います。
参考になれば幸いです。
mikineko
まあそれなりに楽しめましたが、岩場は怖かったです。
加えて、落ち葉のせいでルートが分かり難いところがあり、あれれれ....
と迷いましたがなんとか無事でした。
回答2016年11月13日 18:28 (2016年12月02日 11:38更新)
kokunさま

私の記録で、高川山がありました。
よかったらご参照ください。
禾生・田野倉方面への下りは、山頂直下の鎖場もそうですが、
それ以外にも急な下りが多いようです(レポによると笑)
登山者もそう多くはないと思われますので、ほかの方のおっしゃる通り、
初狩駅へ戻られたほうがよろしいかと思います。
と迷いましたがなんとか無事でした。
回答2016年11月13日 11:49 (2016年12月02日 11:38更新)
Kokun様
はじめまして。
私も下りが苦手なので、初めての山は、ヤマレコ等でよく調べます。
一番、安全なのは、初狩からの往復です。田野倉への下りは、岩っぽいところもあり、足が弱い場合は注意が必要ですが、ゆっくり降りるのであれば、初狩往復より、ずっと楽しめます。大月へ降りるのは、やや距離もあるので、あまりお勧めできません。
と迷いましたがなんとか無事でした。
回答2016年11月12日 23:02 (2016年12月02日 11:39更新)
はじめまして。
当方も下りになると膝が痛くなり這う這うの体で下山することが多くなったものです。
高川山には一度しか登っていませんが、初狩から大月まで歩きました。
大月までは、最後のむすび山まで行くルートと途中でエスケープするルートがありました。
高川山から大月までは基本的に下りですが、何度かアップダウンがあり、滑りやすい急な下りもあったように記憶しております。
以前に登った記録で参考になるかどうかわかりませんが一応貼り付けます。
と迷いましたがなんとか無事でした。
回答2016年11月12日 14:43 (2016年12月02日 21:24更新)
Kokunさん、はじめまして。コンニチワ。
自分も膝の古傷と足底部痛(腱膜炎)があり、またじじい予備軍ですが(いや、すでに爺に突入しています(笑))、高川山に今年行きました。
初狩から登り、田野倉(馬頭観音経由)に下りました。
大月までの下りは、途中まで田野倉への下りと同じかと思います。
頂上からの下山は暫く急だったと記憶しています。
高川山から禾生への下りは知りません。

初狩からのピストンが楽かと思います。精神的にもピストンなら負担が少ないかと思います。
初狩からの登りも男坂と女坂がありますが、自分は男坂を利用しましたが、急な箇所があって確か一部ネットが張ってあったかと思います。女坂の状態は知りません。

★注意点ですが、自分は大月付近の山に今年の春と秋しか行ってませんが、登山者は非常に少なく、道間違えや怪我をしますと、かなりまずい状況になる可能性があります。ちなみに、高川山の時は5人ほどしかお会いせず、笹子駅〜笹子雁が腹擦り山〜景徳院のときは誰ともお会いしませんでした。
★自分は1回しか高川山に登ってなくアドバイザーとしてふさわしくありません。他の方のご意見も参考にされてください。

2016.12.2
kukunさん、ご返事有難うございます。
コースは自分と同じですが、自分とは反対方向ですね。自分はピストンをお勧めしましたが、同じ道より違う道を下った方がやはり面白いですから本当に良かったと思います。
この季節は富士山が綺麗に見えたと思います。
自分は秀麗富岳12景の完登していますが、頂上で富士山が見えなかった山もあり、富士山が見えなかった山に再度行くつもりです。頂上でお会いできましたら最高ですね。
今後も宜しくお願い申しあげます。
ちなみに、自分も単独です。