HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 槍〜穂高連峰縦走ルートについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
槍〜穂高連峰縦走ルートについて
質問2017年07月10日 21:45 (2017年07月21日 10:19更新)
こんにちわ。
7月下旬に槍、穂高縦走を計画しております。
曜日は水曜〜日曜です。
テント泊縦走になります。
新穂高温泉〜槍〜北穂〜奥穂〜西穂〜新穂高温泉のルートです。

槍から行こうか、西穂から行こうかどっちからいこうか
悩んでおります。
結果的にどっち側からも行きたいとおもってるので、
どっちでもいいといえばいいのですが、、、
穂高縦走は初めてなのもあるので、難易度なども考慮して
例えば、週末に通過するならば平日のほうがまだ空いてるだろうから
的な理由や雨を考慮した場合などの理由でもいいです。
少しお話を聞けたらと思い投稿させていただきました。

日数はかなり余裕があります。
元々余裕をもっていきたいと思っていたのもので。
涸沢もはじめてなので(混むのでずっと避けてました、、、、)
景色も満喫したいので。
最長で4泊5日が可能ですが、さすがにそこまで長くなると
ダラダラしそうなので、3泊4日で行こうと思ってます。

八峰、不帰、劔などのルートも経験はさせていただいてるので、
岩稜がまったくの初心というわけではありませんが、
過剰な自信もありません。

ご意見宜しくお願いいたします。
回答2017年07月11日 23:47 (2017年07月21日 10:19更新)
こんばんは
個人的には西穂に1泊して早朝スタートするのがベターかなと思います。
奥穂から西穂だと荷物が重いと馬の背等の難所が下りなことと一般的には逆コースですからすれ違い待ちで時間がかかるので避けたい気がします。下りだと足下に注意がいきがちなのでせっかくの景色を楽しめないかもしれません。
天気が悪いときは奥穂〜西穂は歩かないことがポイントです。
日曜日は槍の登りが渋滞するかも知れませんね。
好天を祈ってます!
お礼
hokkunさん。
はじめまして。
ご回答ありがとうございます〜。

西穂〜ですかぁ。
レコは西穂がおおいですね。
一般的には西穂〜になるんですね〜。
どっちなんだろうなぁとはおもったことはありましたが、
箇所によって、下りよりは上りで利用したいなど個々で違ったり
するので、参考になります〜。ありがとうございます。

うん、やはり悩みますね、、、
この悩みがまた楽しくもありますが(笑)
まだ悩んで吟味したいとおもいます。
奥穂〜西穂の雨も危険なんですね。
ありがとうございます。

前日まで天気予報はチェックするので慎重に
ルートは決めたいとおもいます。

予報によって日数を短縮することもあるので、
気を付けていってきます〜。
回答2017年07月11日 15:03 (2017年07月21日 10:19更新)
yamacut29さんはとてもまじめに歩かれているので、何ら問題はないと思います。
はじめは晴れ男かなと思いましたが、不帰をあの天候であの時間に降りられているので、安心です。ましてや親不知まで降りていますから。
アイゼンに対する考察もしっかりされています。
短い期間に良く歩かれています。
脅威です。
私は娘が中一と小五時一家で槍穂高をテントを背負って歩きましたが、好天に恵まれ、とてもいい思い出になりました。
私も下りは飽きるのでロープウェーで下山を推します。(笑)
時期的に梅雨明け二週間の快晴が期待できますが、悪天候の時は停滞してください。
あとは北穂から涸沢岳も風が強いと疲れます。
奥穂小屋で幕営する場合は相当に込みますので早めの到着がよいかと思います。
好い山旅を!
お礼
borav64mさん。
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

すいません、
お褒めのお言葉をいただき、ありがとうございます。
晴れ男なんだか雨なんだか、、、中途半端な男です(笑)
不帰は結構まじでやばかったので、、、、
恥ずかしながら、
天候の判断の重要さを痛感させられました。。。

いいですね〜。
ご家族で槍テント泊でしかも好天、、、
borav64mさんが晴れ男なんですね〜。
普通に楽しいし、最高ですね。
私もいつか行ければいいなぁと思います〜。

仰るとおり悪天候の時は、停滞をします。
場所が場所なんで、判断を誤らないようにします。
ロープウェー下山は一応考えてはいますが、時間に余裕があればソフトクリームたべて
頑張るかもしれません(笑)
奥穂のテントの混みは週末はやばそうなので、午後一でも満杯になってそうなので。
早め早めの行動をいつも通り心がけていきます。

登山ベテランですね〜。
私の何倍も何倍も山と向き合ってきたんですね〜。
今回は他にもベテランの方にお答えいただけて
感謝です。

とにかく楽しんできます〜。
回答2017年07月11日 14:29 (2017年07月21日 10:19更新)
「百名山にこだわらず」という姿勢、とっても好感が持てます。他者の評価に惑わされず、ふらふら山歩きするのがよいですよね。
ところで本題。私も槍〜奥穂〜西穂がよいかと思います。ただ全行程の最後に一番厳しい箇所を通過する事になりますので、奥穂のテン場でしっかり休養をとられたらよいですね。その前、北穂から奥穂まで、緊張を強いられる箇所が随所にありますので、その意味でも奥穂でしっかりと休みがとれれば、最後の難関に落ち着いてチャレンジできるかと思います。昔は、ヤバイ箇所は最初にということで西穂から行って、疲れたら、あるいは嫌になったら(?)天狗のコルの避難小屋でビバーグという手もありましたが、避難小屋も相当前に無くなってしまったようですので、やはり奥穂でしっかり休んで、というのがよいかと思います。それとエスケープルートは一応頭の中に入れておいたほうがよろしいかと存じます。もっともあまり逃げ場の無いルートではありますが、「万が一」は山ではいつでも隣り合わせですので。お気をつけて!
お礼
kumatoraさん。
はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

正直登山のやり始めは、どこの山からいったらいいか沢山ありすぎて迷っていたので
、ルートもしっかりとしていて、情報の入りやすい100名山を指標にしました。
日帰りも達成感があり楽しかったですが、テント泊をしてからは一泊以上しないとどうも
消化不良になってきてます(笑)
日帰りは日帰り、泊まりは泊まりの良さがありますけども。
いまは、100名山は気にしてません。
ただ、東京在住なのでおのずとアクセスの便から日本アルプスになります(=結果として100名山だらけだったりもします(笑)

すいません、本題にはいります。
おー、kumataroさんも槍〜に一票ですね。
3日分の食事をもっていく(つまみもおおくもってきたいので、、、)
荷物の量というか重さが結構重くなりそうなので(ビールがだめなの、別でお酒ももってくので、、、)最終日に最難関のほうが荷物の重さという点では軽くなっているのでいいかな?
とおもったりもしてます。
おっしゃられてるとおり休養はしっかりととります。
奥穂のテン場には午前の早い時間に着く予定です。
金曜の午前中に到着する予定ですので、土曜にはいってないので混雑もそれほどないと
予想してます。

結構レコ調べてみると、西穂〜抜けるほうがおおいのかなぁとおもいました。
新穂に到着する時間が遅くてロープウェイなどの都合で西穂方面からしか都合が悪いなどの
理由があったりするのかもしれませんが。

昔は天狗のコルに避難小屋あったんですね〜。
エスケープはそうですね〜。
設定しにくいですが、梅雨明けの天気次第で行く曜日や短くルートを設定したりするので
とにかく前日まで予報をチェックします。

それにしても、
山超ベテランですね。。。
私は、赤ちゃんみたいなもですね(笑)

緊張感を楽しんできたいとおもいます〜。
回答2017年07月10日 22:11 (2017年07月21日 10:19更新)
こんにちは。
このルートのメインはやはり、奥穂〜西穂だと思います。
とすると、馬の背やジャンダルムは疲労困憊でチャレンジするよりも、元気な内に通過した方が良いかと。なので、奥→西になるかなと。
それに、大キレットは、北穂高小屋のデッキに顔を出すのが気持ちいい!
あと、達成したあとの西穂山荘でのソフトクリームはたまらないッス。

なので、槍→西穂に一票。
anbyさん。
はじめまして。
ご回答ありがとうございます〜。

ふむふむ。なるほど。
やはりメインは奥穂〜西穂になるわけですね。
槍〜ですと、奥穂で一泊で早朝(ヘッデンなしでいけるぐらいの時間で)から
出発する計画です。
おそらく土曜日の早朝出発になるので西穂側からの人たちが多くなければ
それほど時間もかからないのかな?と思ってます。
時間かかってもどうにでもなるので、まずはマイペースで
緊張感を楽しみたいとおもいます。

北穂小屋のデッキに顔をだすと気持ちがいいと、、、
ならば出してきます(笑)
西穂山荘のソフトクリームはやばいですね。
こちらも覚えときます〜。

槍〜西穂に一票。
ありがとうございました。

ちなみに、南アルプス大好きです。
北よりも南が好きです。
もちろん、両方好きですが南の一つ一つの山の大きさと緑が好きです。