HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリカラダ管理 > 登山初心者です。

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:カラダ管理

回答受付中
緊急度 3カラダ管理
登山初心者です。
質問2017年07月10日 21:52 (2017年07月12日 12:38更新)
今年から登山を始めた初心者です。

今年5月下旬から岩手県滝沢市にある鞍掛山に毎週日曜日計6回ほど登りました。

そろそろ他の山に行ってみたくなり7月9日日曜日、秋田駒ケ岳を国見温泉から登りました。

男岳分肢まで登って休憩したのち、疲労もあり頂上まで行くことはできず引き返してきました。

鞍掛山で慣れてきたので次の山に挑戦したのですが秋田駒ケ岳はまだ早かったかなと思ってもいます。
鞍掛山の次はどういった山に登ればいいですか?
教えていただければ光栄です。
回答2017年07月12日 12:38
体力に自信が無く、登山を始めて四年もたつのにずっと初級者のままの者です。
秋田駒ケ岳は8合目から登るとかなり楽です。私も国見から登ろうと思っていたのですが、国見コースの経験者だった同行者から「国見はきついだろうから8合目から」とアドバイスを受けて、8合目からにして大正解でした。時間はそれなりにかかるのですが、傾斜が比較的ゆるく、見どころ満載なので疲れも吹き飛びました。ぜひぜひ挑戦されてください。ただ今の時期だと暑くてばてるとおもうので、紅葉の10月頃まで待ってもいいかもしれません。
初級者の私が無理せずに登れる東北の山としては、まず栗駒山(宮城側から)、蔵王、安達太良(ロープウェイを使用)あたりで、少し慣れてから八甲田山などがおすすめかなと思います。
回答2017年07月11日 21:33
自分の経験から
・睡眠不足、二日酔い、風邪のひき始めなんかは登って後悔したことあり
・ハンガーノック。事前に昼食場所の計画を立てる、天気の悪化などで休憩できないときも所定の時間で行動食を必ず食べる
・前の方も言ってるけどオーバーペース。特にスタート時が肝心、体が温まるまでは意識してゆっくり歩く
・体力不足。ネットで累積標高とか平均斜度なんか調べらて登山しよう 時間当たりの獲得標高も把握しておくと役に立つよ 自分の心拍数を維持できる標高/毎時は知っておきたい
回答2017年07月10日 22:45 (2017年07月11日 20:41更新)
Thabaさん。はじめまして
初心者は、自分のペースがわからないというところがポイントです。
秋田駒ケ岳で頂上まで行けなかったのは、オーバーペースだったのかもしれません。
もう少し、ゆっくり歩けば行けたかもしれませんね。
私は、ヤマレコでいろいろな人のレコを見て、登る山を決めています。写真で雰囲気とかわかるし、花が趣味ならこの季節はこの花が咲いているから登ろうかなといった具合に選択すればいいじゃないですか。
頂上を極めるだけが登山じゃないですから、花だけ見に行くという目的でもいいじゃないですか。
あえて勧めるとすれば、栗駒山あたりどうでしょうか。比較的楽そうですし、景色もよさそうです。
いろいろ挑戦して楽しんでください。
あまり参考となる意見じゃなくてすみませんでした。
お礼
kattobi様。
このたびは登山初心者である私の質問に丁寧に応えていただき、誠にありがとうございます。

心が折れていたので、登頂するだけが目的ではないとの言葉に勇気をいただきました。

私も最近このヤマレコというアプリをとって、いろんな方の記録を参考にさせていただいています。
秋田駒ケ岳に行ったときはたくさんのお花が咲いていてとてもきれいでした。

また行きたい、挑戦したいとおもいます。

栗駒山もシーズン中にはいってみたい山のひとつです。

本当にありがとうございます。

たくさんの山をこれから楽しみます。

勇気を本当にありがとうございました。

すごく参考になりました。