HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 裏六甲・丹生山系の東ノ峰について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 2山の情報
裏六甲・丹生山系の東ノ峰について
質問2017年08月30日 14:10 (2017年09月09日 12:32更新)
丹生山系の柏尾谷の東に、東ノ峰(城山)という516mの峰があります。
かつて兵庫カンツリー前の道路から柏尾谷に下った時、前方にとても目立つ岩峰があり、それが東ノ峰(城山)だろうなと長年思っていました。
昨日急に思い出し、web上で検索すると、東ノ峰の頂上は眺望が効かないという紹介がいくつも出て来ました。
しかし青葉台へ下る道は眺望が良いという紹介もありました。
東ノ峰へは初心者でも行けると書かれているのもありました。(たぶん八坂神社から上がるか、鰻の手池から入るかの方法だと思います)

初心者でも行ける道なら行ってみたいのですが、眺望の良い青葉台への下山道は危険な岩峰がある、と考えて良いでしょうか?
危険な道は避けたいのですが、眺望の良い岩峰は見てみたいのです。可能でしょうか?
併せて、どの程度の危険なのかも教えて頂ければありがたいです。(当方、ハイキング上の岩場しか経験ありません)
なんとも都合の良い質問で申し訳ありません。ご存知の方、宜しくお願い致します。
回答2017年09月09日 03:26 (2017年09月09日 12:32更新)
motoko2014さん はじめまして

三年前に東ノ峰に行きました
ただ青葉台に下ってないので、あまり参考にならないと思いますが

自分の歩いたコースは、鰻の手池〜東ノ峰〜柏尾谷池でした
このコースは歩きやすいコースでした
ただ鰻の手池から東の峰が、林道やら作業道の分岐が多いので注意です
一度間違えて、谷上に下る舗装路に出てしまいました
手製の標識が結構ありますので、取付きさえわかれば大丈夫と思います
柏尾谷池への分岐にも手製の標識があります
でも今はどうでしょうかね
ヤマレコにも2014年11月23日のレコがありますので
よろしければご覧ください。
丹生山系、いいとこですよね
あまり回答になってなくてすいません
お礼
tera5392さん、ありがとうございます。(^ ^)

2014年11月23日のレコ、拝見いたしました。
鰻の手池から東ノ峰へ行くのが、一番行きやすいようですね。
ただし、分岐が多いと。
他の方のレコでも、分岐が多くて迷われてるのがありました。

丹生山系はどのコースも分岐が多いですよね。
私も好きな山域ですが、道迷いが怖くて一人ではなかなか行けません。(^_^;)
静かで、道も緩やかな所が多くて、良い山域なんですけどね。

前に見た岩峰を、確かめに行きたい気持ちはあります。
行けたら、またご報告させて頂きますね。
ありがとうございました。
回答2017年09月02日 17:09 (2017年09月02日 20:26更新)
はじめまして

城山ですが2年前に読図講習でいきました
行きは芦屋川からゴロゴロ岳へそこから城山へ抜けて青葉台へ降りたと思います

城山は展望の良い岩があり、ほかの登山者はここで展望を満喫していました

私たちは読図ということで青葉台までおりましたが、ここはふみ跡程度だし
そのふみ跡もたくさんあり迷いやすいと思います

また、下りはかなり急こう配ではっきりいってバリルートに近いです

下山しても青葉台の住宅地もまよいやすいですので、もよりの駅までは
読図かまたはGOSがひつようかもしれません

たぶん行きやすいのはゴロゴロ岳からだと思いますよ

城山にはむつかしくなく行けました
ただし下山は慎重に
お礼
karankurunさん、早速のご回答ありがとうございます。(^ ^)
やはり下りはちょっと危険なのですね。
岩場を下ったり藪こぎしたり、もうそんな力は私にはありませんから、近づかない方が良いかも知れませんね。
あれから自分でもさらに調べ、結構迷いやすい道だということがわかりました。
迷うのは得意分野なので、すでに気持ちが萎えております。(;_;)
もしも行けたら、ご報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m