HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 犬連れ登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
犬連れ登山
質問2011年11月11日 01:32 (2020年06月22日 02:31更新)
ボストンテリア2匹との山行をしておりますが、おすすめの山などございましたら教えてください。
犬連れ登山は賛否両論があるかと思いますので、
できるだけ登山者の皆様に迷惑のかからない山域を探しております。
できれば東京から日帰り、ないしは1泊という範囲を希望しています。
回答2020年06月22日 02:31
安達太良山、ロープウェイは、ゲージなしで、夫婦と犬のみで一台に乗せてくれたので、気兼ねなく良かったです。小型犬でも往復3:45しっかり初めての登山してきました。
日光白根山も昨年行きましたが、ロープウェイに犬乗せてくれるので、ザックに犬を入れた人が歩いていました。岩場もあるので、小型犬だと途中は、ザックに入れた方が良い所もあります。
回答2011年11月16日 14:58 (2011年11月18日 02:54更新)
私も犬がいれば連れて行きたい方なのですが、
躾とは違う、緊急事態があると思います。
今年の1月に奥多摩の大岳山の頂上でお昼を食べていたら、下の茂みの方に犬がいて驚きました。
随分衰弱して、声も出なくなっていて
「はぐれたのか、捨てられたのか?」
と話しつつ現場にいた方達と保護しました。
幸いな事に迷子札をつけていて、
その場で飼い主と連絡が取れ、
ちょうど現場にいらしたレンジャーの方が
ビジターセンターまで抱いて降りて下さいました。

飼い犬は飼い主とはぐれちゃったら
山で生きていくのは至難の技と思います。
山で見かける犬てすごい生き生きして楽しそうだし
興奮もしているようなので、
万一の事も考えて連れて行ってあげて欲しいです。

迷子札とそして頂上でも通じるdの携帯は必要かも(笑)←私のはaでしたので圏外・・・。
お礼
大岳山のワンコも救出されて何よりです。
愛犬たちと離れ離れになってしまうことを想像しただけでも悲しいですので、
迷子札はマストアイテムですね。
今後も絶対にはぐれないよう、細心の注意を払おうと思います。
madahiruさんのおっしゃる通り、
そんな時の備えとしても山ではD携帯が圧勝ですね。
ありがとうございました。
回答2011年11月13日 06:34 (2011年11月18日 02:42更新)
筑波山は確かに犬は大丈夫ですよ、
私も何回も犬を連れて登りましたが少し古いので現状は解らずに書くのを止めましたら、

moyashi186さんが書いてあったので今でもOKのようです、

>ケーブルカーやロープウェイ 犬も乗車料金を払えば大丈夫です(経験済みです、但し大人1人前分を取られた思います)

栃木の大平山も大丈夫です、後は犬の躾方で他の人に迷惑になるような事はしないことです、
お礼
栃木の大平山は行ったことがないのですが、
ざっとググったところによると
桜とあじさいがキレイなところのようですね。
ぜひ、来春に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
回答2011年11月13日 00:31 (2011年11月18日 02:39更新)
筑波山

この前、チワワと筑波山へ行ってきました。
登り:御幸ヶ原コース
下り:白雲橋コース〜おたつ石コース

ウチのは登り、下りとも高い段差以外は自力で登りきれました。(翌日は相当疲れていたようです)

ケーブルカーやロープウェイも利用可能なようです。

今の季節、休日は人が多そうなので、出来いれば平日がオススメです。私も平日に行ってきました。

御岳山、高尾山辺りに出かけてみようかと考えています。
DC10さんが行かれた場所も書いていただけるとありがたいと思います。
お礼
筑波山とは盲点でした!
確かに危険個所もないようなので、
十分いけますね。
実は私の山行は8割〜9割犬と一緒ですので、
お暇なときにヤマレコをご覧いただけますと幸いです。
ありがとうございました。
回答2011年11月12日 14:27 (2011年11月18日 02:34更新)
上州武尊山は今まで我が家のワンコ達(ラサ・アプソ&チベタン・テリア)随分と連れて行ってますが、どこから登るのでも問題はありませんでした。
ダメ看板も無ければ、ダメと言われた事も無く、国立公園でも無いし、国定公園でも、県立公園でさえないし、人少ないし、武尊牧場の夏山リフトなどは犬無料で載せて貰えますし、お薦めです。

犬連れ登山の要点は、飼主の常識と犬の躾です。

お礼
上州武尊山がリフトも乗れるとは知りませんでした。
夏山だったら気持ち良いことでしょうね。
ぜひ今後もヤマレコにアップしていただけますと幸いです。ありがとうございました。
回答2011年11月12日 13:49 (2011年11月18日 02:28更新)
犬連れでの登山素敵ですね。
私も犬を飼っているのでいつか一緒に山へ行ってみたいと思っています。
犬連れOKの山とのことですが、奥多摩にある御岳山はいかがでしょうか?
ケーブルカーも一部のスペースに限られますが、犬の乗車が可能です。
山頂にある武蔵御岳神社では犬のお守り(たぶん、健康祈願)なども売っていましたよ。
私が行った日も何人か犬連れの方をお見かけしました。
お礼
ヤマレコにはアップしておりませんが、
実は御岳山にワンコと一緒に行ったことがあります!
もちろんケーブルカーで犬用切符も買いました。
御岳山の神社自体がヤマトタケルノミコトを道案内した2匹の犬を祀っているらしく、
愛犬家の聖地だそうです。どおりで狛犬も立派だったわけです。
ですので犬に対して非常にフレンドリーな印象を受けました。
ロックガーデンもちょうどいい距離ですし、
また行ってみたいと思っています。
ありがとうございました。
回答2011年11月11日 13:47 (2011年11月18日 02:18更新)
以前、丹沢表尾根のある小屋のおじさんが、通りかかった犬をつれた登山者に、丹沢では禁止ですよ と注意されているのを見ました。本当に禁止なのか自粛なのか はわかりませんが。神奈川県の場合の問い合わせ先は
神奈川県公園協会、あるいは
西丹沢自然教室、あるいは丹沢ビジターセンターで
回答が得られるのではないかと思いますが。
お礼
丹沢は何度か犬連れ登山に行っており、
西丹沢自然教室でも犬連れで登山届を出せました。
厳密にはわかりませんが、
厳しく禁じているわけではないようです。
大倉高原山の家では犬と一緒に幕営もさせていただきました。
とはいえ、たとえ犬連れ禁止でなくても、
苦手な方にご迷惑がかからないよう、
一定のマナーは守っていこうと思います。
ありがとうございました。
回答2011年11月11日 10:08 (2011年11月18日 02:05更新)
DC10さん、はじめまして。こんにちは。

私は基本一般登山者ですが、愛犬(ウェスティ♀10歳)を連れて山行することもあります。
山行前には、犬連れOKかどうかネット等で調べまくるのですが、正確な情報が得られない、というのが現状です。

平成18年に改正された「自然公園法」によりますと、公園内への犬の持ち込みは禁止されていませんが、
放つこと(ノーリード)は禁止されています。

その中から、犬連れ登山に関する具体的Q&Aについては以下の通りです。

[3]リードをつけてあれば、ペットの持ち込み(犬連れ登山等)はしても良いのでしょうか。

(答え)

□ 罰則の対象にはなりませんが、地域のマナーは尊重してください。

□ 今回の改正により規制される行為は「動物を放つこと」であり、「持ち込むこと」を罰則つきで禁止するものではありません。

□ しかし、国立・国定公園の山岳部などでは、以前より他の公園利用者や野生動物への配慮からペットの持ち込みの自粛を要請している地域もあります。今回の改正により、このような取扱いが変わるものではありませんので、以前同様、御理解と御協力を御願いいたします。

□ なお、マナーの問題に留まらず、ペットを連れての公園利用を罰則をもって制限する必要が生じた場合は、自然公園法第15条に基づく利用調整地区の指定等により対応することが考えられます。

以上のことから、「ペットを連れての公園利用を罰則をもって制限する必要が生じ」ないようにするために、
私の場合、以下のルールを「myルール」としています。

1.地域のマナー、ルールの尊重
犬連れ禁止もしくは自粛要請のある地域には犬を持ち込まない
例)北ア、南ア等の雷鳥の生息地。
  八ヶ岳、大台ケ原、伊吹山など。

2.トイレ問題。
犬の排泄物は必ず持ち帰る

3.一般登山者への対応
同じ山であっても、登山者の多い時期、ルートは避ける。(犬が嫌い/苦手/怖いという方は一定程度いる)

その他としては、

1.犬用ハーネスの装着:鎖場やハシゴ等犬が自力歩行できない箇所の通過の為

2.背負子+かごを持参:犬が歩行困難になった場合、また狭い登山道でのすれ違いの際は、
犬をかごに入れて背負い他の登山者の迷惑にならないようにする

等があります。

前置きが長くなりましたが、以上のことは私も最近知ったことで、それまで知らずに「犬自粛」の山域に
犬連れで行ってしまったこともありました。(例:伊吹山)

ご質問の回答としては、目指す山(山域)を管轄する自治体や公園管理事務所に、直接お尋ねになることが、
最も確実だと思います。
ricalon様
詳しい情報をありがとうございます。
myルールはしごくごもっともなご判断で同感です。
また、確かに犬連れ山行はリードよりハーネスのほうが安心ですよね。
我が家の場合も、ハーネスのように胴体で固定した犬用リュックにリードを取り付けています。
今後も地域のルールに従った範疇でワンコと山を楽しみたいと思います。