HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 槍ヶ岳近辺の山小屋の情報を教えてください

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 2山の情報
槍ヶ岳近辺の山小屋の情報を教えてください
質問2018年06月24日 10:06 (2018年07月17日 17:31更新)
7月下旬の平日に小屋泊で表銀座縦走を計画しています。
天候に左右されるとも思いますが、3日目朝にヒュッテ西岳発、槍ヶ岳登頂後近辺泊、4日目上高地への下山予定を立てました。
槍ヶ岳山荘、ヒュッテ大槍、殺生ヒュッテが候補なのですが、最近(ここ2・3年)利用された方の新しい情報・感想をお教えください。
回答2018年07月16日 22:32 (2018年07月17日 17:31更新)
30年前西岳・殺生で働いていました
西岳からでしたら、東鎌を肩の小屋までゆっくり歩けると思いますので、穂先アタック後宿泊と成らないと、上高地までかなりきつくなります。
肩の小屋であれば混雑は覚悟ですが朝夕共にみられる景色が素晴らしいです。
大槍は、こじんまりした小屋でワイン付きの料理が評判だったと思います。
殺生は超悪天候で無い限り、布団1枚に一人で広々したスペースの蚕棚で、数十年変わらない昔の面影が残る小屋で、どちらかと言うと静かにゆったりとした時間を楽しめます。ご来光は、小屋の裏手を約数分から10分で、東鎌尾根の大槍の少し上で見られます。
東鎌尾根の通称窓にある三段梯子から繋がる細い部分は気を付けて、楽しんできてください。
5 ポイント 役に立った
お礼
kozookawaさん、ありがとうございます。

槍頂上アタック以上に東鎌尾根は気を引き締めたいと思います。

ヒュッテ大槍を第一の予定としたので、最終日、上高地までの長い道のりがどうなるやら…
回答2018年06月30日 13:43 (2018年07月17日 17:31更新)
一昨年の夏、ヒュッテ大槍に宿泊しました。食事が美味しかったです。
こぢんまりしていて快適でした。
宿泊当日に荷物を置いたあとの登頂も検討したのですが、ガスってきたのでやめました。
翌朝、ご来光を見たあとに朝食、6時前に出発。それから登頂しました。
登山道も空いていて、山頂でもゆっくりできました。
登頂後はひたすら下って、3時半頃上高地到着。

確かにヒュッテ大槍から肩までは、まぁまぁ距離がありますが、好天だったので
景色に見とれてあっという間でした。ご参考までに。
お礼
pyon213さん、ありがとうございます。

やはり食事が美味しいのですね。
ますますヒュッテ大槍に泊まりたくなりました。

山小屋に泊まる機会はそう無いので、皆様の情報、とても貴重です。
回答2018年06月29日 16:20 (2018年07月17日 17:31更新)
自分も数年前、表銀座を2泊3日で縦走した際は槍ヶ岳山荘を利用しました。
質問者様はヒュッテ大槍を好まれているようですね。
宿泊されたらいかがでしょうか。私の率直な感想を申し上げるとするならば、
ヒュッテ大槍は殺生ヒュッテや槍ヶ岳山荘と比較すると小規模で、
槍の頂上から離れている印象があります。
(尾根道を1km弱。アップダウンがあるため意外と長いです)
なので、宿泊される日の翌日にアタックを考えている場合は、
あまり適していないのではないかと思います。(翌日の下山が遅くなるため)

混雑についてですが、槍ヶ岳山荘はキャパが大きいので、あまり影響しません。
私自身、以前、お盆休みの最中に宿泊しましたが、キャパが大きく、
他の山小屋でよくある布団一枚に数人という状況は発生しませんでした。
混雑するのは当たり前なのですが、そこまで厳しいと感じたことはありません。

いずれにせよ、槍ヶ岳はすごくいい山なので、どの山小屋に泊まっても、
非常に楽しめると思います。是非とも良い山行をされてください。
お礼
carp33さん、ありがとうございます。

槍ヶ岳山荘の混雑が気になっていたのですが、そうでもないようですね。
安心しました。
登山用品ショップの方も、一時ほどピークアタックは混んでないと教えてくださいました。

天候が良く日程がこなせれば、是非ヒュッテ大槍に泊まってみたいです。

梅雨明けが思いのほかはやく、夏シーズンが長く楽しめそうです。
皆様が良い山行に恵まれますように…
回答2018年06月26日 09:35 (2018年07月17日 17:31更新)
このあたりの小屋はそんな変わりはないですが、
槍ヶ岳山荘の肩の小屋は、槍が目の前で景色も良いから人気はありますが
ものすごく混雑します。7月下旬でも木、金は・・・休みを取って行く方が
多く、年々混雑は激しくなると聞きました。
ローケーションのメリットがありますから・・・・
なので私は殺生ヒュッテにしています。槍ヶ岳山荘でのんびり休憩して
満足したら、下り殺生ヒュッテに泊まるります。
肩の小屋に比べれば混雑はやや緩和され空間が広いので、なんとなくのんびり
できます。人が多いと人に疲れますが・・・殺生ヒュッテは
通路も、食事スペースもややゆとりがありますね。
ここはベテランがツワモノが多く泊まってるので、面白い話も聞けます。

最終日は上高地までが長いですが、殺生まで下っているとやや近く感じて
仮に最終日に天候が悪くても、ここからなら危険な事もなく
帰れるメリットもありますね。
基本的には好みで泊まるのが良いですよ。
混んでいても、槍が目の前・・・も悪くはないし
お礼
carolさん、漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます。

好みでいえばヒュッテ大槍かな?
でも実際問題何処にするかはそれまでの天候に大きく左右されそうですね。
ずっとお天気で槍にすんなり登れ、それまでの眺望にも満足、ならば帰りを考えて殺生ヒュッテ。
槍が4日めまで残ったら、肩の小屋かヒュッテ大槍。(この場合は1日延長、横尾or徳澤or上高地泊?)