HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 愛鷹山の積雪

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 4山の情報
愛鷹山の積雪
質問2018年12月29日 11:30 (2018年12月31日 20:06更新)
このところ冷え込むようになりましたが皆様如何お過ごしでしょうか?
来年の1月1日に愛鷹山へ登る予定なのですが山頂の積雪状況を可能なら知りたいと思います。登山記録を見ると越前岳方面へはクリスマス前後に登られた方はおられるましたが、最近愛鷹山に登られた方の記録は見当たりませんでした。
もし沼津市内から山頂方向を見られる機会がある方がおられましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
回答2018年12月31日 17:33 (2018年12月31日 20:06更新)
こんばんは。愛鷹山の最新情報です。私は愛鷹山の平沼口周辺に住んでいます。

31日午後からチョットイヤな雲がかかりましたが、夕暮れ時に積雪は確認できませんでした。ただ午後かかった雲と同等の雲がかかると、チョットだけ白くなるかもしれません。でもまぁ問題にならない程度だと思います。

明日は朝から愛鷹明神神社の新春のお祭りがあります。楽しんできて下さいね。
お礼
はじめましてMaxJ05さん。回答いただきましてありがとうございます。
沼津に入りましたがかなり寒いですね。天気予報では明日は晴れるようですので楽しみにしています。
回答2018年12月29日 12:55 (2018年12月29日 21:42更新)
今年は風邪も引かず元気でいます、が明日から1週間仕事なので若干憂鬱ではあります。

さて、おたずねの件ですが、25日愛鷹山のレコを見ると、山頂付近に2〜3センチ程度の積雪が見られます、少し下るとべちゃべちゃ雪とあったので、もし残っていれば凍結してると考えられます。
昨日、28日の愛鷹山のお隣の山、「箱根外輪山一周レコ」を見ると積雪は確認できませんでした。今後1月1日までに雪の降る予報はありません。

結論:あくまで推測ですが、25日の雪が日陰で残っていると考えられます。一度溶けかかった雪や、踏まれた雪は凍結してると考えられます。私なら、滑り止め(チェーンスパイク)を持参します。

因みに、1月1日のテンクラの越前岳 予報は晴れ(午前9時、1500m付近は西の風6m、マイナス4度)、と絶好の登山日和となってます。富士山が高確率で見えるかなと思います。

追記:麓から見て全く雪が無いように見えても、森林帯の山の日陰などでは積雪や凍結箇所があることが考えられます。森林は霧氷や着雪が無ければ遠くから黒々と見えます(樹の下の残雪が見えないから)。森林限界の富士山や浅間山などは1センチ積雪があれば白く見えますから、積雪の有無が麓から分ります。

私の代わりに、絶景を楽しんできて下さい。それではよいお正月を!
お礼
mtkenさん、回答していただきましてありがとうございます。一昨年ほぼ同じ時期に水神社、柳沢橋、枯れ沢、馬場平経由(去年このルートで登ろうとしたら一服峠へ行く道の分岐点が下りれなくなっていました)で登った時は馬場平への斜面と愛鷹山の山頂部に向かう北西斜面に雪がありました。
 この時は余り深くなかったので大丈夫でしたがその時よりも今年は気温が低いので南側の柳沢から登るにしても大丈夫か気になり質問をしました。
 凍っている個所は間違いなくありそうなので今回は軽アイゼンを用意して行くことにしています。いい天気にはなるそうですので絶景を楽しみにしていきたいと思っています。
 ありがとうございました。