HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 遠距離山行教えてください

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 3その他
遠距離山行教えてください
質問2019年03月16日 16:04 (2019年03月18日 11:19更新)
お教えください。
今度、私とヤマレコ友と一緒に山行したいと考えております。時期は5月連休中です。日帰りを考えています。お教えいただきたいことは、私は東京在住、レコ友は兵庫です。レコ友は車で行けるところを、私は公共交通機関を利用する予定です。兵庫~東京では距離があり、双方の中間地点が山行によいのではと考えています。日帰りですので、登り3時間以内下りも同じです。山頂からは富士が眺望出きればベストですが、拘ってはおりません。見晴らしが良いところがいいです。低山でも構いません。登山道が整備されているそんな山をご紹介して頂きたくお願い申し上げます。
回答2019年03月17日 23:39 (2019年03月18日 11:19更新)
gijinさん、はじめまして。

私もみなさんのオススメと同じく伊吹、御在所がお勧めですが、GWということで両方駐車場が混み合うと思いますから、選択肢を増やす意味で他の山も案内させてくださいね。

みなさんがおっしゃる通り、愛知県または静岡県西部が中間地点になると思います。電車の乗り換えなどはありますが車と公共機関で落ちあえそうな山でしたら、愛知県東部の宮路山・五井山、もしくは神石山などはいかがでしょうか?海が見える場所でオススメですよ。

あとはあえて太平洋側をはずすのもいいかもしれません。日本海側なら車での渋滞は回避しやすいかもと。ただ新幹線で主要駅までは行きやすいけど、登山口付近までは公共交通機関がないとかがありますけど…駅などで落ち合えるならありかもと。
minislopeさん
こちらこそ、初めまして。
仰るとおり、伊吹、御在所は多くの登山客がいらっしゃると予想できます。宮路山・五井山、
神石山は低山ですが、登山道も整備されているようです。心が揺れます。豊橋駅辺りまで来てもらって登れそうです。有力候補とさせていただきます。ご丁寧にご紹介いただきありがとうございます。候補がいくつも上がりましたので、相方とも相談したいと思います。
回答2019年03月17日 01:28 (2019年03月17日 06:31更新)
大渋滞のGWに兵庫から車で日帰り出来る限界は高速から近い伊吹山か御在所山くらい。その先の愛知県は山らしい山はなく静岡県まで車で日帰りは無理でしょう。

東京から始発の新幹線に乗り8時16分に四日市で御在所山、または8時45分には関ケ原で伊吹山、ここら辺なのかなと思います。

それか神戸まで新幹線で行き六甲山。なにしろGWに車で長距離移動は厳しいです。朝は5時から渋滞してます。

※兵庫でも尼崎と赤穂では渋滞無しで片道1時間30分は違う。往復で3時間は日帰りでは大きい。神戸と仮定して回答しました。
お礼
ご案内ありがとうございます。伊吹山と御在所山は感覚としてかなり西の方で行ける山ではないと思っていました。新幹線で行けば何とか行けそうです。相方と相談してみます。確かにGWの最中しかも終盤を予定しているので道路も電車も容赦なく移動に難儀しそうです。時期は考えた方が良いように思います。ご回答に感謝いたします。
回答2019年03月16日 23:07 (2019年03月17日 06:35更新)
5月に富士山が見れて、車と電車でとなると三つ峠はいかがですか?
神戸からは遠いですが車なら東名を使えば良いかと思います
お礼
ご回答ありがとうございます。
成程、三つ峠は良いですね。ここであれば富士は目前です。ドーンと据える富士が堪能できそうです。候補にゲットさせていただきます。相方と相談してみます。ご回答に感謝申し上げます。ありがとうございました。
回答2019年03月16日 21:52 (2019年03月17日 09:30更新)
西寄りと東寄りの2候補を考えてみました。
中間地点は名古屋あたりかなと思いますが、名古屋は濃尾平野の真ん中で山がありませんので、どちらかに寄る形になってしまいますね(^^;

三重県:御在所岳(二百名山)
 東京からは名古屋まで新幹線−近鉄四日市ー湯の山温泉、兵庫からは車で2時間くらい?(兵庫のどこかにもよりますが。)・・・ロープウェイを使えば山頂まで歩かずに行けてしまいますが、登山口はいくつかあるので適当なところから歩く感じで(片道1時間半〜2時間ちょい)。条件が良ければ富士山も見えるかも・・・。

静岡県:満観峰(470m)
 東京からは静岡まで新幹線、兵庫からは車で4時間くらいかかるかと思います。・・・歩きは片道2時間くらい。低山ですが、晴れていれば富士山も海も見えるはずです。
焼津市ホームページ:https://www.city.yaizu.lg.jp/kanko/info/1-2-14.html
兵庫は広いので(日本海側も瀬戸内海側もあり)、上述の時間は神戸起点でおおよその時間を出していますが、もし兵庫県の方のお住まいがもっと西側とか日本海側なら静岡は厳しいかもしれません。

いずれにしろ、楽しい山行になると良いですね(^^)
お礼
ご紹介ありがとうございます。御在所岳は三重県在住とは知りませんでした。地理に不案内でお手間を取らせてしまい恐縮しております。しかもロープウェイがあることも知りませんでした。双方のアプローチとしても、程よく楽しめそうです。満観峰は初めて接する山名です。HPを拝見すると富士も眺望でき静かな山とお見受けしました。確かに兵庫は広いので起点がどこでかによって変わってきます。言葉足らずで申し訳ありません。温かいお言葉添えに御礼申し上げます。相方と相談してみます。ありがとうございました。
回答2019年03月16日 20:49 (2019年03月17日 06:51更新)
こんにちは
富士山は見えませんが100名山の伊吹山はいかがでしょうか
高速道路のインターから登山口も近いですし
JRの駅からも遠くありません
JRの駅で待ち合わせて30分も走れば良いと思います
登山はの標準コースタイムは昇り3時間、下り2時間です
単独峰なので天気がよければ琵琶湖や遠くまで綺麗に見えます
また、100名山のひとつを登頂できるメリットもあります
お花畑もありますので、お勧めかなと思います
一つの候補として検討していただければ幸いです
お礼
ご回答ありがとうございます。伊吹山は百名山なのですか。己の無知さが露呈してしまいます。高速と新幹線のアプローチも良いので気に入りました。登り3時間、下り2時間も魅力です。花咲く春のこの時期にはカメラ好きの私にとってはお花畑はサイコーです。候補に加えさせていただきます。お手間を取らせてしまい恐縮です。御礼申し上げます。ありがとうございました。