HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 雨乞岳に登れるレベルでしょうか

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
雨乞岳に登れるレベルでしょうか
質問2019年04月27日 10:17 (2019年05月11日 23:51更新)
鈴鹿の雨乞岳に登りたいのですが年齢72歳です 毎週近くの低山を散策はしています。
油日岳から三国岳経由ゾロゾロ峠 奥余野公園 4時間で登りました
結構アップダウンがありましたが何とか登りました
雨乞岳はアップダウンが相当きつく4時間近く片道要することを聞いてます

いかがでしょうか?
回答2019年05月11日 23:51
雨乞岳は道迷い遭難や斜面からの滑落もあった山ですから、くれぐれも気をつけて。
回答2019年04月28日 20:47 (2019年04月30日 18:58更新)
だいぶん以前の記憶ですが・・・(多分30代半ばに登ったのではと思います)
ルートにもよりますが、武平トンネルからの単独峰狙いだとアップダウンはそんなになかったかと記憶しています。そんなにきつかったという記憶はありません。
山と高原地図では登り3時間と書かれています。別の安全な山で、自分のペースと記載の差を測ってみて、行けそうならチャレンジするというのは如何でしょうか。
お礼
有難うございました
参考にして安全に登ろうと思います
回答2019年04月27日 11:50 (2019年04月30日 18:59更新)
どこの登山口から登るおつもりなのか、それにteruhoさんの体力度がわからないので、何とも申し上げられません。
ただ一つ方策として、時間的に体力的に不安に感じるような時は、タイムリミットを設けて登ってみたらどうでしょうか。
片道4時間なら下りも3時間位かかるでしょう。7時間お歩きになったことはありますか。
それができるというのなら、タイムリミットを登り時間4時間として歩き始めたらどうでしょうか。4時間歩き続けて雨乞岳に到着できなくても、4時間経過したら残念ですが、引き返すのです。

以前、台高の迷岳に行った時、タイムリミット設定して上がったことあります。コースタイム4時間の登り、何とかリミット10分前に登頂できました。

コースタイム4時間なら小休止含めて、リミット4時間半。それまでに着かなかったら、梢の先に雨乞岳の山頂が見えていても引き返しましょう。
まあ、早めに出発されることをお勧めします。その方が余裕を持って行動できると思いますから。
ガンバッテください!!
お礼
ありがとうございました。
詳しく専門的な回答に深謝します
一度挑戦をしたいと思います