HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 白馬八方から唐松岳⇔五竜岳のピストン登山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 4山の情報
白馬八方から唐松岳⇔五竜岳のピストン登山について
質問2019年05月27日 14:13 (2019年06月03日 10:57更新)
ムーンライト信州本数減により、自家用車で計画しています。
当初白馬八方に車を停めて、唐松岳(泊)⇒五竜岳(泊)⇒遠見尾根下山を
考えていましたが、下山後電車・バスで白馬八方まで戻る手間があり、
白馬八方からのピストン登山に変更しようと思っています。

登山案として
白馬八方に駐車し⇒唐松岳山頂(泊)⇒五竜岳登頂=唐松岳山頂(泊)⇒白馬八方
の2泊3日予定を考えていますが、同ルートの経験者の方で、何かアドバイス
(注意点)があれば教えてください。

メンバーは大人1人、子供(中3)1人です。
あと少々気になるのが、白馬八方駐車場の車上荒らしの危険性がありましたら
教えてください。
回答2019年05月28日 08:14 (2019年06月03日 10:57更新)
はじめまして。
2年ほど前に久しぶりにこのコースを歩きました。五竜の駐車場(八方の駐車場群よりずっと空いています)に車をデポし、事前に予約しておいたタクシーで八方まで(びっくりするほどの値段ではありませんので検討の余地はあるかと思います)。あいにくの天候で五竜山荘までの予定を断念し、唐松山荘で一泊。次の日に五竜まで行き、遠見尾根を降り、ゆっくりのペースでしたがそれでも午後3時ごろまでには五竜駐車場に到着しました。ここの駐車場は温泉も併設してありますから有難いです。
車上荒らしについては何とも言えませんが、ハンドルロック(・・・というのかしら?正式名称は知りません)をがっちり見えるようにハンドルに設置して、盗むのは時間がかかるよという無言のメッセージを示しておきました。車の盗難ではなく車上荒らしの手口には効き目があるかは解りませんが、少なくとも何か対策をしているよというメッセージにはなるかと思います。
お子様はもう中学生ということで、唐松〜五竜は天候に恵まれれば1泊2日の行程で充分歩くことが出来るかと存じます。御存知の通り牛首など危険箇所はいくらかありますが、親御さんがお手本を示せばすぐに身体の使い方を覚えてしまう歳ごろかと。お子様にとっても北アルプスというのは格別の想い出になるのではないかと存じます。
お礼
ありがとうございます。
8月決行予定でまだ時間があるので、当初計画と頂いた情報とを再検討してみます。
白馬八方のゴンドラが7:30頃始発を鑑みると、ゆっくりで五竜山荘に15:00前着、
テント場が一杯かなぁ?と、ノンビリ2泊計画で考えています。

情報提供有難うございました。
回答2019年05月28日 04:57 (2019年06月03日 10:57更新)
はじめまして。
下山後戻るのが手間なら、五竜の駐車場に自転車をデポして車だけ取りに戻るという手段もあります。
車上荒らしについてはわかりませんが、有料駐車場というのが1つの手段かと思います。ただゴンドラ下の駐車場は、時期にはすぐ満車になる可能性があります。

もう1つの方法として、黒菱林道をつかって黒菱駐車場まで行って、そこからピストンする方法です。ゴンドラ代や駐車場料金がかからず、リフトを使わず歩いて登ることも可能です。
ただ黒菱は7月からで、林道は狭く曲がりくねっているので運転には注意が必要です。
有難うございます。
他の方からの情報でテレキャビンから白馬八方まで特急バスがあることが判りました。

これで当初計画の
白馬八方⇒唐松岳山頂(泊)⇒五竜岳(泊)⇒遠見尾根下山⇒特急バス⇒白馬八方戻り
の縦走が可能になりそうです。

車上荒らしは他の回答者様にも特にそういう噂がないようなので安心です。
回答2019年05月27日 22:46 (2019年06月03日 10:57更新)
こんばんは。
昨年、八方から遠見下山しました。
アルピコ交通のバス。テレキャビンの駅から1Day フリーチケット 1000円で八方に戻りました。八方のバス停。ゴンドラ前、など大事な拠点に止まります。
1日券なので、何度も乗れて栂池高原まで行けて、観光もできます。
ピストンより楽だと思います。
広島県人が何回か行っただけですが、
バス停近くのP5やP2の駐車場はいつもいっぱい。
P3は日帰り用ですが、ここが一番空いてます。1泊ならすみっこに停めてます。
車上荒しのことはよくわかりません。心配なら、ゴンドラ近くは有料もあります。
600円くらい。
P6、P8、P9はゴンドラにちょっとだけ遠い。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
フリーチケット情報ありがとうございます。
ピストンだと牛首を2回通るので、気がかりではありました。
情報を頼りに調べてみると、ご教示の通り、テレキャビンから白馬八方バス停まで
特急バスがあることが判りました。
(フリーパスチケット1,000円は見当たりませんでしたが、バス料金650円/大人でした)

これで当初計画の
白馬八方⇒唐松岳山頂(泊)⇒五竜岳(泊)⇒遠見尾根下山⇒バス⇒白馬八方戻り
の縦走が可能になりました!

とても有難うございました!
回答2019年05月27日 20:42 (2019年06月03日 10:57更新)
昨年 7月に八方尾根スキー場駐車場→唐松岳→五竜岳→遠見尾根下山→八方尾根スキー場駐車場 経験有ります タクシーを使いますが 記録を見てもらえると うれしく思います  自分は1泊で行きました

の縦走が可能になりそうです。

レコ拝見しました。昨年は7/中旬でも雪はほとんどなかったのですね。
第3駐車場の写真やコメントも良い情報元になりました!
八方駐車場は車上荒らしの噂も無く安心しました。

情報有難うございました!
回答2019年05月27日 18:20 (2019年06月03日 10:57更新)
過去2回ほどあります。11月中旬に唐松岳テント泊⇒五竜遠見尾根下山。10月に遠見尾根から五竜岳(小屋泊)⇒唐松岳八方尾根下山があります。

アクセスは東京から車です。どうなんでしょう、遠見スキー場〜八方尾根スキー場はナビタイムだと6.5km、タクシーで2,170円です。予算オーバーでしょうか?

遠見尾根から五竜岳登頂後、五竜山荘泊でCT7時間くらいです。そして五竜山荘から唐松岳登頂後八方尾根下山(八方池山荘まで)もCT7時間くらいです。もし最終日の天気が優れないようなら1泊での計画もありかと思います。その場合はこのルート取りの方がムリのない山行になるかと思います。雲取のレコ見ました、あれから4年お子さんも、十分体力がついたことと思います。1泊でも十分行けるレベルにあると推測します。3日間晴れればいいですが、2日間しか持たないときには参考にしてください。

五竜の登りや牛首辺りにちょっとした岩場があった記憶がありますが、しっかりと三点支持(三点確保)を言い聞かせて通過すれば、中学生なら特に問題無いレベルかと思います。

常念の登山口は車上荒らしの話聞いたことありますが、八方もあるのですか。この件に関してはなんとも言えないです。

因みに小屋泊ですかテント泊ですか?

の縦走が可能になりそうです。
1泊2日も検討しましたが、そうなると1日目に五竜山荘まで行く必要があり、
山荘に夕刻着だと、お盆時期テント場が満タンかなぁ?と、ちょっと効率悪いですけど
現状ノンビリ2泊で計画しています。

雲取のレコ見て頂きありがとうございます。ちなみにそのレコは娘(当時小1)版です・笑。
息子は妹に負け時と、その後2016年(小6)に登頂しました。
『岳』を読んで、穂高行くとか偉そうなこと言い始めたので、先ずは牛首からと・笑。

コメント有難うございました。