HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 黒山三滝〜関八州見晴台〜高山不動尊〜顔振峠〜黒山三滝

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
黒山三滝〜関八州見晴台〜高山不動尊〜顔振峠〜黒山三滝
質問2012年01月08日 15:34 (2012年01月14日 21:16更新)
はじめまして。
昨年、秋から体力維持&ストレス発散を目的に、妻と二人でハイキング程度の山歩きを始めた所沢移住の50代初心者です。
14日の土曜日に今年初めての山歩きとして「黒山三滝〜関八州見晴台〜高山不動尊〜顔振峠〜黒山三滝」を回ろうと思っています。
一般的な所要時間とルート上の注意ポイントがあればアドバイスお願いします。
回答2012年01月09日 17:29 (2012年01月14日 21:16更新)
昨日1月8日 歩いてきました。 高山不動から八徳経由顔振峠までの道は指導標が所々地面に落ちている状況です。注意するところは、高山不動からすぐの志田・瀬尾方面と八徳方面の分岐点はまっすぐ進まず下る方の道です。まっすぐに進む道には枝が道に敷いてあります。また、八徳に出て小さな小川を渡り、アスファルトの道に出たら「吾野」方面の指導標に沿って、道を100m程下ると、左側に顔振峠方面の指導標があります。これに従って下さい。高山不動から顔振峠まで八徳経由の道はほとんど利用されていないようで、昨日もこの区間は一人も人に出会いませんでした。でも、のどかな山の集落を見ながら、静かな山歩きができます。気を付けて行ってきて下さい。
追伸 雪は日陰にある程度でほとんど心配ありませんでした。今後降らなければ大丈夫だと思います。正月に一度降ったようです。
お礼
nasublueさん

予定とおり、本日、muhiさんのコースをトレース(たぶん)してきました。
家内と二人で午前10時に三滝の無料駐車場をスタートし、11時30分に見晴台。
16時に駐車場戻りでした。
見晴台からの風景最高でした。
高山不動から八徳コース。
本日は2組、上がってくる方と会いましたよ。
八徳から顔振峠は自動車道路で今一でした。
nasublueさんのアドバイスで迷わなかったことに感謝です。
回答2012年01月08日 17:34 (2012年01月09日 18:46更新)
koitokoさん、こんばんは

一般的な所要時間については、山と高原地図に譲りたいと思いますが、
お考えのコースの状況について、私が存じている範囲で以下記述します。

(黒山三滝〜関八州見晴台)
 花立松ノ峠経由でお考えでしたら、道標を見落とさないように気をつければ大丈夫だと思います。
 四寸道はほとんど道標がありませんので、地形図を持っていった方がよいと思います。

(関八州見晴台〜高山不動尊)
 道標が概ね整備されています。2回目に舗装路に出るところで、
どちらに行ったらいいかわかりにくいと思いますが、左手に舗装路沿いに行ってもいいですし、
右手の茶屋跡脇を下ってもよいです。

(高山不動尊〜顔振峠)
 八徳経由をお考えでしたら、あまり利用されていない道だと思いますが、
私も歩いたことがないルートなので状況はわかりません。
 花立松ノ峠に戻ってグリーンライン沿いに歩かれるのでしたら、関東ふれあいの道のコースなので
心配ないと思います。

(顔振峠〜黒山三滝)
 林道の分岐がいくつかありますが、概ね道標が整備されていますので、迷うことはないと思います。

ご参考になれば幸いです。
お礼
hirohisaさま
休日に関わらず、そうそうのメールありがとうございました。
一応、道路標識はあるんですね。
八徳で行くか花立松ノ峠は地図を見て検討してみます。