HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 越後駒ケ岳のコースタイム

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 3その他
越後駒ケ岳のコースタイム
質問2019年07月22日 20:04 (2019年07月24日 08:03更新)
越後駒ケ岳へ枝折峠からのピストンを考えています。

事前にコースタイムや装備の計画を立てているのですが、「ヤマケイ」や」「山と高原の地図」のコースタイムは実際とは違いすぎて(標準で11時間)、約8時間位であるとの書き込みが多数あります。

本当のところ標準のコースタイムでは何時間位でしょうか、参考にさせていただきたいと思いますのでご存じの方が居られましたらご教示下さい。
回答2019年07月23日 07:06 (2019年07月24日 08:03更新)
昨年、越後駒ケ岳へ枝折峠からのピストン登山しました。
標準コースタイムが11時間10分に対し、所要時間は6時間でした。
標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率は「0.54」となります。

私の今までの他の山での登山経験と越後駒ケ岳で歩いたペースから考えると、標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率は「0.6〜0.7」くらいが平均的な値と考えられるため、これを考慮すると、「標準コースタイム」は「8時間30分〜10時間」くらいでも良いかなと思います。

ただし、登山道は相性もあるため、私は計画時には「山と高原の地図」の標準コースタイムを基に、かなり余裕を持った計画を立てるようにしています。
お礼
回答ありがとうございます。

11時間のコースタイムですと小屋泊など緊急性も考慮すると、躊躇してましたが・・

今シーズン行ってきます。
回答2019年07月22日 22:57 (2019年07月24日 08:03更新)
「山と高原の地図」標準のコースタイムはそのエリア執筆者が50歳の登山者、2〜5名のパーティ、山小屋利用の装備等を想定して決めています。

「本当のところ標準のコースタイムでは何時間位でしょうか」って意味がイマイチ分りかねます。もし、(ヤマレコ、ヤマケイ等で)8時間位であるとの書き込みが多いのであれば、その位で歩かれる方が多いと言うことです。

地形図を見てご自身でどれくらいで歩けるか見当つきませんか?
そのコースは藪漕や岩稜など歩く速度が低下するよう箇所はありません。なので、無積雪期なら累積標高(上り、下り): 1245m、合計距離: 14.09km から何時間かかるか分る(ある程度の登山経験があれば)と思います。

ざっくり言って、日帰り装備のソロで早い人なら5〜6時間(トレランさんなら3〜4時間)、私なら7〜8時間と見ます。もちろん、気象条件で誤差はでます。真夏のカンカン照りや暴風雨では遅くなるなど。
このコースデータから分ることは、11時間(休憩を除く)は、(私の基準では)歩くのかなり遅いほうかなと感じます。
お礼
回答ありがとうございます。

質問の仕方が雑でしたね、申し訳ありませんでした。
梅雨明けが近いので近々トライしてみようと思います。
回答2019年07月22日 22:51 (2019年07月24日 08:03更新)
こんにちは(^^)

去年、枝折峠ピストンで越後駒ヶ岳に登りました

私もコースタイムが読めなくて、
小屋泊で計画していましたが、
天気の都合で日帰りで登ることにしました

結果、9時間でピストンできました
不確かな情報ですが、友人が云うには
コースの一部が変更されて、
時間短縮になったようだ。とのことです

追記、どの区間かハッキリ覚えていませんがコースタイムより早く通過した区間がありましたので、あの辺でコースが変わったのかな〜と、思ったことを思い出しました

私は、だいたい山と高原地図のコースタイムで歩いている・・と思います
体調やコースにより、プラス30分〜1時間くらいの時もありますが(^-^;

ご参考になりましたら幸いです
良い山行きを(^^)/
お礼
ありがとうございます。
私自身、山と高原の地図でのコースタイムでの山行きになりますので参考になりました。