HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 越後駒〜中ノ岳の道

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 4山の情報
越後駒〜中ノ岳の道
質問2019年09月23日 14:01 (2019年09月23日 21:37更新)
10月初旬に女性シニア4人で枝折峠〜越後駒〜中ノ岳〜十文字峡を1泊2日で計画していますが
越後駒〜中ノ岳の尾根歩きの情報が得られません、途中の檜廊下等数か所危険場所が有るとヤマレコで書いてありますがもう少し情報がが欲しく何方かお分かりになる方教えてください。
当方9月には3人で甲斐駒黒戸尾根を1泊2日コースタイム通り又海谷駒ヶ岳
昨年は剣早月尾根、裏剣等を歩いているレベルです、
今回十字峡まで長く4人で歩くには日も短くなって来ており心配です
リサーチしたく思います、よろしくお願いします。
回答2019年09月23日 18:08 (2019年09月23日 21:37更新)
こんにちは。

越後駒〜中ノ岳は地図検索の高精度モードだと9月14日以降だけでも5件ヒットしますよ。
ご心配の檜廊下等は最新のレコ(2019年09月14日) を見た限りsari-paAさんの仰る通りだと感じました。

以下のレコが檜廊下等の画像豊富で十分な情報が得られると思います(私はそう感じました)。

CTに関して:私は越後駒〜中ノ岳は歩いてないのでノーコメントです。中ノ岳〜丹後山は今年7月に十文字峡から日帰り周回しているので分ります。中ノ岳〜丹後山〜十文字峡の山と高原地図(ヤマプラ)のCTはかなり甘めです。bibiさんなら、この区間、避難小屋装備でも、おそらくですけど0.8から0.9(ここで誤送信)位だと思います。丹後山からの下りは尾根一本道で、沢の徒渉もなく、だだっ広い所や間違えやすい分岐もないと思ったので、万が一暗くなっても、ヘッデンがあれば安全に下れると感じました。

1泊との事ですがどこでお泊まりですか?
駒の小屋か中ノ岳か悩みますね。中ノ岳泊だと6時に出てもお昼には下山できます(括弧内追記:丹後山経由だと思った)。駒の小屋からだと、私には分りません(歩いてないので)。枝折峠を何時に出るかですね。

スミマセン回答中に後送信されてしまいました。

追記:そうか、中ノ岳から丹後山経由ではなくて、直接、十文字峡に下るんですよね。あの尾根も相当CT甘いです。避難小屋泊装備でも4時間位で下れます。根拠は「甲斐駒黒戸尾根を1泊2日コースタイム通り」です。他の山域で1.0なら、あの尾根は0.8掛けで歩けます。他の山域で0.8なら0.6ということです。因みに枝折峠〜越後駒もヤマプラのCT甘いです。私なら、越駒を10時には通過したいです、タイムリミットは11時それ以降は駒の小屋泊かな。
どこで泊まるかは、メンバーで相談してください。
5 ポイント 役に立った
お礼
ご回答ありがとうございました。
計画は越後駒泊です
sari-paAさんのレコ見させていただきました
他の方のレコに岩場が結構長いとの書き込みがあったので
4人で慎重に歩く為には時間もかかるし どんな感じかな?
とより情報が欲しかったのです
十字峡まで私にしては長いコースなので
安全山行の為には早立ちするしかないと思いました。
でも追記を読ましていただき元気が出ました
天気を選び紅葉の駒岳〜中ノ岳を歩きたいと思います
ありがとうございました。
回答2019年09月23日 16:46 (2019年09月23日 21:37更新)
こんにちわ、14,5年前になると思いますが、この縦走路、行ったことあります。近況でないので情報になるかどうかわからないのですが…。
檜廊下は体力勝負の一面もありますが、歩きにくい根っこが張り出していたり、笹薮に突っ込んだり、−お仲間の方が、そんな登山道に慣れているかどうか、問題ないでしょうか。
実際、私の連れが、草に覆われた道端を踏み抜いて滑落しかけました。幸い、笹原だったので怪我なく途中で引っかかりましたが…。
最新の情報なら、駒の小屋に直接聞く方がいいのではないでしょうか。
5 ポイント 役に立った
お礼
回答ありがとうございます。
藪漕ぎの好きな人たちなので慎重にいけば良いかなと
思っておりますが初めてのコースは情報が欲しかったのです
山行日は平日なので小屋番さんもおいでにならないかと……
仲間にはルンルン尾根ではなく
注意満タンの張り出し根っこと藪漕ぎと話しておきます
早出して楽しみながら慎重に行こうと思っています
ありがとうございました。