HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 詳しい方!山の名前を教えて下さい(北摂、南丹、丹波篠山エリア)

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
質問2020年01月06日 18:16 (2020年01月07日 19:58更新)
長年に渡ってどうしても思い出せない山があり、もしお心当たりがあればお力添えをいただきたく、質問させていただきます。

〜覚えている特徴〜
・北摂、南丹、丹波篠山エリア(阪急池田駅から車で1時間〜1.5時間。
・登山口は寂れた温泉街で、道が狭く、駐車スペースを探すのに苦労した。(掘っ立て小屋の隣ようなスペースに停めさせていただいた。)
・登山口はコンクリート製の橋がかかっており、橋の近くに案内板があった(はず)。
・杉が植林された土山で、日陰のため地面は泥濘質、はじめは沢が右手に流れていた。
・下山後に温泉街で日帰り入浴できるところを探したがなかった。

山登りを始めたばかりに行った山で、当時ジャージで地図も持たず山頂まで迷った思い出があるので、改めてきちんとした装備で行ってみたいと考えています。

こんなものしか覚えていないのですが、近しい山の情報などお気づきの点があればご教授願えませんでしょうか(._.)
回答2020年01月07日 12:43 (2020年01月07日 19:58更新)
似た雰囲気を思いついたのでお知らせします。「寂れた温泉街」=籠坊温泉、「掘っ建て小屋」=直販所、細い道は沢沿いで、橋を渡り林道に入ったと思います。この道なら弥十郎ケ岳と南側のピーク(名前は忘れました)の中間の稜線につき上げます。参考までに。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
manoucheさま
お心当たりをご回答いただきありがとうございます。
弥十郎ヶ岳の籠坊温泉ルートを確認し、登山口付近をGooglemapで拝見したのですが、まさにそのとおりでした!
駐車したスペースも、登山口周辺や温泉街の雰囲気も、間違いありませんでした。
まさかこんなに早くお答えがいただけるとは・・・おかげさまで思い出の山に赴けます。
ありがとうございました!m(._.)m