HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 山口県の山について

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
山口県の山について
質問2012年03月25日 05:11 (2012年05月11日 21:22更新)
冬から山登りを始めました。
これから初めての春を迎えます。
冬場は殺風景だった山も華やかになるこの季節、新たな景色に出会えることを期待しています。

そこで、3〜5月にかけて山口県内で「この山のこの花はおススメ!」という場所がありましたらぜひ教えてください。
できましたら具体的な時期もお願いします。
回答2012年03月30日 00:09 (2012年05月11日 21:22更新)
はじめまして。nakkangと申します。以後よろしくお願い申し上げます。

さて、琴石山の山桜などいかがでしょうか?
三ヶ岳からの縦走も楽しめますし、おすすめです。
見ごろですが、そろそろでしょうか。4月上旬頃がいいと思います。私も行ってみようと思っています。
ありがとうございます!
琴石山…さっそく調べてみます。
縦走も楽しめるとは、またいいですね。
ただ、4月上旬は…時期的に難しいかも。
仕事やお天気の条件が合えば、ぜひ行ってみたいと思います!
回答2012年03月29日 11:29 (2012年05月11日 21:22更新)
初めまして、昨秋まで山口県に住んでましたので
お勧めは、「カタクリ」が咲く山口県最高峰の寂地山
です。広島、島根、山口県境付近の山です。
時期・・・GW前後
花が多い場所・・・右谷山〜寂地山〜吉和冠山を結ぶ
稜線。

登山口・・・寂地峡キャンプ場、広島・山口県境の国道
434号の「松ノ木峠」
一番体力的に負担が少ないのは、寂地峡キャンプ場から
寂地林道から犬戻の滝を見ながら林道終点へそこから
山腹を歩くと右谷山〜寂地山を結ぶ稜線に出ます。
そこは、カタクリの群落が広がってます。

1300m越の山で雪が多いので、事前に確認されたほうがいいと思います。またクマがいるのでご注意を。
ありがとうございます!
カタクリですか〜。可憐な花ですよね?
本で見て、気にはなっていました。
クマがやや気になるところですが、調べてみます。
参考になりました。

☆後日談☆
昨日、寂地山行ってきました!
ピークは若干すぎていたようですが、たくさんのカタクリに出会えて感動しました。
本当にありがとうございました!
回答2012年03月27日 08:24 (2012年05月11日 21:22更新)
始めまして peak6497と言います。

私のお勧めスポットとしては、十種ケ峰のヤマシャクヤクの群生地があるので是非観賞をお勧めします。
開花時期は5月2週前後です。
去年、5月3日に行ったんだけど少し早くて、再度一週間後に行きまた。
登山コースは、神角(こうづの)からですけど、4〜5台駐車出来る所(車はここに停めるといいです)から 少し戻り民家横を通過し林道を少し登った後、沢(涸沢)を登ると山道の斜面にでます。
ヤマシャクヤクはこの斜面一帯に群生しています。
その他として、山道にはイカリソウも咲いており癒されます。
ここは、少し滑りやすいので注意して下さい。
ヤマシャクヤク観賞後十種ケ峰山頂へ、山頂まで約15分で着きます。

(注):“十種ケ峰ヤマシャクヤク”で検索すると、いろんな資料がありますよ(^_^)
ありがとうございます!
5月の週末は仕事やら子どもの行事やら、まだ予定が立ちませんが、ぜひ参考にさせていただきます。
詳しい説明をありがとうございました。

☆後日談☆
12日(土)に行く計画を立てていましたが、今年は1週間ほどピークが早かったようです…。
地元の方のHPにて、12日はもう1輪も見られないかも…という情報を見て、今年は見送ることにしました。
来年、しっかり情報収集して行きたいと思います。
ありがとうございました。