HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 黒部ダム(ロッジくろよん)から一ノ越への登山道の現状

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
黒部ダム(ロッジくろよん)から一ノ越への登山道の現状
質問2021年07月01日 23:08 (2021年07月03日 21:03更新)
今年8月半ばに黒部ダム(ロッジくろよん)から一ノ越を経て,室堂方面に向かおうと考えています。この道は過去2回歩いたことがありますが,2回目の2016年8月のメモには「上り登山者見当たらず,下り登山者2名とすれ違う。木の階段など崩れたまま,下草刈もしてなく歩きにくい」と書いてありました。特に黒部平から東一ノ越の間が厳しかったような記憶があります。ヤマレコの記録で「東一ノ越」で検索したところ,2019年8月の記録や2020年10月の記録はありましたが,その後,特に今シーズンはまだ記録が見当たらないようです。このルートの現状についての最新情報を頂けると,あるいは最新情報の問い合わせ先などを教えていただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
回答2021年07月03日 17:50 (2021年07月03日 20:53更新)
今シーズンの記録はそれなりにありますよ。
最新だと6月6日 BCです
これ以前もたぶん全てBCだと思います。

takayama2さんの画像を見た限り、BCには雪が少なく、ハイカーには残雪がリスキーだしで、6~7月半ば位までは、行かれる方は少ないでしょう。ヤマレコユーザーは登山者全体で見れば少ないし、ましてレコをあげる方はさらに少ないので、この時期のレコが無いのはそのような理由からでしょう。

登山道情報は小屋が詳しく、ロッジくろよんとか一ノ越山荘に聞けば良いかもしれません。
行くのが8月半ばと分かり、コメントの一部を修正しました。
お礼
mtkenさん,情報ありがとうございます。
確かに,6月や7月前半は雪もあり,普通に夏道を歩くことは少ないだろうということに,ご回答を読んで思いいたりました。また,歩いた人がいたとしても,ヤマレコに記録を出すとは限らないですね。記録がないから,登山道の通行に支障があると考えることもないと気が付きました。
その後,一ノ越山荘のウェブサイトで,丁寧なコース案内を見ました。今後も最新情報をチェックしようと思います。

プロフィール拝見しました。山の経験は足元にも及びませんが,同年齢のようですね。私は安全第一でこれからも細々と山歩きに行きたいと考えています。
回答2021年07月03日 12:00 (2021年07月03日 21:03更新)
現状ということですので、4日前の黒部平から東一ノ越を見上げたライブ画像を貼り付けます。
タンボ平から上はまだまだ残雪が多く、SNSに記録をアップする人は入山していないのでは…

写真検索(プレミアムプラン)すると、無雪期には明瞭な踏み跡があるようです。
(左下がロッジくろよん、右上が一ノ越山荘です)
お礼
takayama2さん,貴重な情報をありがとうございました。
富山を離れてほぼ30年,最近は丹沢や奥多摩・高尾あたりがメインだったこともあり,この時期の立山周辺の上の方はまだ雪があるということに思い至りませんでした。また,地図上の踏み跡の画像もありがとうございました。それなりに歩く人はいるようだということがわかりました。今後も山小屋の情報などをチェックして,準備したいと思います。

ベテランの方のアドヴァイス・コメント,大変ありがたく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。