HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 旭岳の雪渓

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
旭岳の雪渓
質問2021年07月18日 16:20 (2021年07月20日 21:54更新)
7月末に旭岳から黒岳へ縦走したいと思っています。
旭岳温泉に前泊し層雲峡温泉に下りて1泊の予定です。
旭岳山頂から降りる所に雪渓があるという情報が多いですが、軽アイゼンやスノースパイクは必要でしょうか。
ビジターセンターのサイトに今年は残雪が多めとありました。
雪山はやらないので雪には慣れておらず、初夏の立山等で軽いハイキングをしたことがあるくらいです。
また、山頂まで登ってしまえばあとは緩やかなアップダウンと考えてよいでしょうか。
始発のロープウェイに乗る予定ですが、歩く速度はあまり早くありませんので、その時点での時間を見て厳しそうなら引き返そうと思っています。
回答2021年07月19日 17:19 (2021年07月20日 21:54更新)
先日通ってきましたが、旭岳山頂から間宮岳に降りる際に、まず、雪渓までの道のりの方が石で滑ります。
雪渓はザラメ状の湿雪で、踵からしっかり踏めば、滑ることは少ないです。
また踏み跡が多く歩きにくさはありますが、問題ないです

私は間宮岳分岐からお鉢巡りルートに行きましたが、雪渓は楽しく降りることができました
お礼
石にも気を抜かず落ち着いてゆっくり下りるようにします。
ありがとうございました。
回答2021年07月18日 23:02 (2021年07月20日 21:52更新)
7月16日(金)に歩いてきました!
アイゼンも何も無くて大丈夫です、ヒップソリあったら遊べるんじゃないでしょうか?
心配無用です!(^_^)v
お礼
ありがとうございました。
安心してでかけます!