HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 青春18きっぷ 東北遠征

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 1山の情報
青春18きっぷ 東北遠征
質問2022年04月08日 10:56 (2022年04月15日 06:22更新)
当方、3月から時間に余裕ができました。そこでいままで使ったことなかった「青春18きっぷを使用した登山をしたいと思いました。

体力:
昨年夏の北ア.テント3泊4日(燕岳、大天井岳泊、西岳、槍ヶ岳泊、北穂高岳、涸沢泊、パノラマコース屏風の耳、上高地)で、ヤマレコの歩く速度は1.0〜1.1。
今年、雪のない山の日帰りはイヨ山・三頭山・大羽根山15.6 km で登り1,322 m 0.6〜0.7。蕎麦粒山から棒ノ嶺15.9 km で登り1,541 m 0.8〜0.9。こんな感じです。

目的の山:
東北の二百または三百名山なら何処でもいいです。青春18きっぷ利用。
1.東京の板橋区から日帰り可なお勧めの山(できればその理由等)
2.東京の板橋区から1泊のお勧めの山(できればその理由等)
(宿泊地はビジネスホテル、キャンプ場、山中の小屋またはテント場)

おすすめの山、どのような計画をしたらよいのか、ビジネスホテル泊でここに登ったとか、ここが良かったとか、ここが大変だったとか(例えば座席に長時間座って尻が痛くなったとか)アドバイスお願いします。

東北北部(秋田駒)などは休日倶楽部パスのほうがいいとかそんなアドバイスでもOK。
★新幹線で1〜2駅間の自由席特急料金は、¥870〜¥990と、お得な料金設定らしく、部分的な新幹線利用でもOK。

追記:自宅最寄り駅を始発(平日)で出た場合、大宮駅には6時ちょうど頃着きます。

自分用リンク 青春18きっぷの使い方【2022】 JRが5日間乗り放題の格安切符とは?
回答2022年04月14日 21:36 (2022年04月15日 06:22更新)
mtkenさん、

秋田駒、いいですねぇ。秋田駒はマイカー乗り入れ規制がある代わりに田沢湖駅からのバスはそれなりにあるようですよ。田沢湖線・盛岡駅−田沢湖駅間は在来線の本数が極端に少ないのがネックですが、この区間は新幹線を使ってもそれほど高くはありません。

さて、盛岡まで行かれるなら、そこから登山口までシャトルバスの出ている(ハヤチネウスユキソウで有名な)早池峰山も加えてもいいかもしれません。

実は、私は東北の山はあまり登ったことが無いのですが、盛岡の近くだと「和賀岳」に行ったことがあります。いわゆるマタギの山でブナの森が見事です。徒渉が必要だったりしてなかなか味わい深い山行でした。

いろいろ書いているうちに、私も東北の山に行きたくなりました(笑)。では。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
秋田駒はマストです。

盛岡駅まで在来線で11時間だと、ついたら駅前のビジネスホテルしか選択肢はないようです。夜行バスで盛岡に朝つけば、なんとか短いコースで日帰りしてビジネスホテル泊が可かもしれませんね。具体的に計画してないのでなんともいえませんが。
早池峰山は百名山なので2012年05月24日(木) に行ってます。

「和賀岳」いいですね!200名山だし。秋田駒に近いですね、問題は登山口までのアクセスです。

白神山にも行きたい。
もし1回で3座全部登るには、わたし的には車+車中泊の選択になります。
ナビだと自宅ー盛岡 536km、12時間26分。ガソリン代は5000円弱。
以前、岩手山に行ったときは高速利用で5時間くらいでした。高速使えば今でも片道500kmは楽勝です。途中仮眠して朝着くように出ます。下道の12時間は厳しいです、運転で無理は絶対したくないし。

秋田駒+山形あたりの1座なら
高速バス、秋田駒、ビジネスホテル、青春18きっぷ、山形あたりの200名山、青春18きっぷで帰宅。こんな感じかなと思ってます。具体的に計画立ててないので実際はどうなるかわかりませんが。

回答ありがとうございました。
回答2022年04月13日 19:15 (2022年04月15日 06:22更新)
mtkenさん、
実は、私も「青春18きっぷ」を利用する計画を考えたことがあります。

しかし、各駅停車(または快速)の場合、大宮から福島へは5時間半(乗車時間4時間半)、また大宮から盛岡へは11時間(乗車時間8時間半)程度はかかります。したがって、1泊までで東北方面の山行に使うにはせいぜい福島あたりの山になると思います。

例えば、磐梯山ならば、朝6時半頃に大宮を出発すれば12時頃には猪苗代駅に着くので、そこからバスで裏磐梯高原に向かい、周辺のキャンプ場か雄国沼の休憩舎(避難小屋)で泊まります。そうすれば、次の日は磐梯山に登って帰れると思います。裏磐梯側に降りてバスで猪苗代駅に戻ってもいいですし、表磐梯側に降りて猪苗代駅まで歩いてもいいと思います。猪苗代駅発17時少し前の列車に乗れば21時過ぎには大宮に戻れます。

一方、山形以北の山へ「青春18きっぷ」で行く場合は残念ながら2泊以上が必要と思います。1泊までにこだわるなら、往路か復路に新幹線を使うしかないと思います。

なお、経済性を重視して山形以北の山に行くなら、「青春18きっぷ」にこだわらず、夜行の「高速バス」の利用が一番良いのではないでしょうか。高速バスは、特に平日は割安に設定されていて、東京から東北の各地へは片道3,000円から5,000円程度で行けます。(ご存知かもしれませんが…)

以上、あまり前向きな情報でないのですが、少しでもお役に立てば幸いです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
yama-boy1さん、こんばんは。

「青春18きっぷ」で計画したことあるんですか、とても貴重な話で、嬉しい限りです!

山中1泊でも磐梯山どまりですか。結構厳しいですね。本命は秋田駒です。秋田駒、登山口さえ調べてませんが、秋田あたりのビジネスホテル1泊、山行を終えて1泊と2泊は必要な感じですね。
アプリでも、設定があるんだか、他のアプリなら可なのか、大宮発例えば秋田とかでナビると新幹線利用しか出ないんです。夏以降の計画なので、時期が近づいたら本格的に調べようと思ってます。

今回、ざっくりでいいのでどんな感じか質問しました。

福島、山形あたりなら高速未使用で車+車中泊。東北北部なら「青春18きっぷ」かなと漠然と考えてました。やはり高速使わずに秋田、青森は、流石に年齢的に無理になってきてます。

「青春18きっぷ」同様「高速バス」も未経験です。「高速バス」に関しては、考えもつかなかったです。「高速バス」ってそんなに安いんですか。盛岡あたりまでで1万円くらいかかると思ってました。

「高速バス」、いいですね!よく調べてみます。秋田駒にビジネスホテル2泊するよりよっぽどいいです。

今度夜行の「高速バス」利用で秋田駒に登れるか調べてみます。秋田駒下山後は「青春18きっぷ」で山形あたりまで南下してビジネスホテルで1泊、翌日近くの200か300名山を登り、「青春18きっぷ」で東京に戻るプランを考えてみます。

大宮から盛岡へは11時間(乗車時間8時間半)程度とか、考えても見なかった「高速バス」利用など、とても役に立ち、計画の幅が増えました。今年は北アテント泊、公共の交通機関利用の東北遠征等、とても充実した夏山シーズンを迎えられそうです。

回答ありがとうございました。