HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 白根山登山に関して

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

回答受付中
緊急度 4その他
白根山登山に関して
質問2022年06月23日 20:33 (2022年06月30日 18:17更新)
はじめまして。来月に予定しています。
白根山▲2160(日本の山1000)は、草津(本)白根山▲2171では無いです。
立入禁止区域では無いかと思うので質問します(禁止の湯釜展望台からは考えていません) 山頂へ15分位かとおもいますが、積雪期登山報告が数件しかアップされていません。私の様に登ったけど投稿していない方が居るかと思い質問いたします。無雪期でも容易に登れるのでしょうか?R292沿いのPからを考えています。多少の藪は苦にはなりませんが、適当なルートが有れば伝授ください(当方は遠方より行くので現地で判断するよりも、事前に経験者の意見があれば心強いかと思いましたので、質問させて貰いました)
回答が無い場合でも一応行くつもりです(御飯岳等付近の数座の登山で)
回答2022年06月30日 18:17
いえいえ、わかりづらくて申し訳ない。渋峠側から来ると道の左手が白根山になるのですが、登る地点あたりで右手に万座への尾根ハイキングコースもあるのです。こちらは道標もあります。国道をハイキングコースが横断しているみたいな感じですかね。
回答2022年06月27日 16:27 (2022年06月27日 17:59更新)
先日その付近を歩いたものです。
渋峠側から来てR292山田峠避難小屋の少し先、万座側にも下る道とR292がぶつかっているあたりが入山場所になるかと思いますが…。
藪とかはないです。というか白根山側には植物はない。パット見も一登りというところです。
数台の少し駐車場みたいになっていてその先に観測機器らしきものがたっている。なんか建物もあったと思います。もともと白根2160への道だったのではと思います。
一応ですが、この地点、立入禁止の縄は貼られています、が自己判断でしょうので、そこは特に申しません。ただ、道からだとおそらく山頂まで登っている姿が丸見えなのでご注意ください。
お礼
sitenttimeさん。回答に感謝しています。
ヤマップ地図に山田峠?にR292上に🅿と記載している所から往復予定です。
一応役場からの規制対象区域外との回答を貰ってますので、一安心しています。
ただ、仰る通りに登山時に国道からは見えるのが、誤解を招いたりするかと
考えていますので早朝に予定はしていますが…(万座側にも下る道とR292がぶつかるあたり⇒余り理解が出来ていませんので現地にての確認って事にしますね)
  お忙しい中での真摯な回答をありがとうございました。  早々
回答2022年06月24日 18:53 (2022年06月25日 17:48更新)
2160P(日本の山1000)は、ギリ禁止の湯釜から500m離れてますね。山田峠からなら禁止区域には当たらないかと思います。私の私見ですが。行政的にはどうか分かりませんが。

6月のレコありますよ。ちょうど山田峠から2160Pを歩いています。
その区間の画像が無いので状況は分かりませんが。日帰りで30km以上歩かれてます。かなりの健脚者とお見受けしました。ただこの区間、藪が酷いとか針葉樹が密で歩き難いとの記述がないので、さほど難儀せずに歩けたようです。ちなみに山田峠から2160P(距離1.2km、高低差登り100m)を18分なので、歩き難いという感じではないですね。
sakahideさんのレコ↓

ちなみに、尾根の傾斜がゆるいところを登ってます(私も地形図見て山田峠からなら同じところを選ぶと思う)。なお、規制前の2009年に、湯釜展望台から2160Pに行ってます。当時のログは手書きで、ログ的には湯釜展望台までですが(後日の直そうかな)。展望台からは砂礫地だったと記憶してます。
お礼
mtkenさんへ 本当に回答に感謝しています。ありがとうございました。
レコ見ています(見ました) 矢張り山田峠から緩やかな経路を歩きますね。
禁止区域の逢ノ峰を歩いてる。でも白根山▲2160の先で軌跡が消えてる(禁止区域だから自重したのか?) 等々に疑問を抱いていましたので、mtkenさんの後押しで行く事に決めました(通常の登山道は無いから投稿してないのと考えていました)
白根山、草津白根山と2座選定されています。湯釜や草津白根は数回行ってますので、規制対象の今回は再訪しません。 ●これはお世辞でも美辞麗句でも何でもなく披瀝で言いますね。 mtkenさんは本当に利発で造詣で皆さんの質問に答えていますね。国内最難関は?等今回で3回目の質問で、まさか尊敬している方からの回答はビックリ!です。道内の6座は私の力量や国の許可承諾等難題が有りますので、最初から諦めています(そんな山を山渓は選定対象に入れたらダメですね)以外は出来る限り達成したいと思いますので、今後ともにご指導、ご意見等の方宜しくお願いします。
お忙しい中、親切丁寧な回答に感謝しています。お互いに楽しい山歩きをしましょう
回答2022年06月23日 22:07 (2022年06月24日 18:20更新)
はじめまして。
ヤマレコにも本白根山へのレコがアップされていますが、本来は周囲一帯の登山道は立入禁止です。
登山道を使わなければ良い、と思うかもしれませんが、何のための立入禁止かをよく考えてみたら自ずと答えが出ると思います。

嬬恋村観光協会からは以下のようなお願いがあります。

登山道立入禁止について
当面の間、噴火警戒レベルにかかわらず

本白根山への登山道は立入禁止となります。

お礼
motabiaさん 回答に感謝しています。
質問は白根山です。ヤマップも規制対象外です。草津町に照会したところ
湯釜500m以内はレベル1で63条に基づき立入禁止区域との事で、白根山は
対象外と判断されています。(とは言っても役場等の立場としては登れますとは言わないでしょうが…)
ご指摘の多々投稿されてる草津白根山▲2171や湯釜には
規制指定ですので歩きません! お聞きしているのは白根山▲2160のことです。
私の考えてる“山田峠”からの白根山区域も立入禁止区域では無いです。

「何のための立入禁止かをよく考えてみたら自ずと答えが出ると思います」⇒禁止区域ならば仰る通り、私は絶対に歩きません!これが答えです。