HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 会津方面、夏休みの子連れ登山

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
会津方面、夏休みの子連れ登山
質問2012年05月12日 10:47 (2012年05月17日 21:36更新)
子供達(小学6年生と3年生)の夏休みに家族で登山を計画しています。
福島県の檜枝岐にキャンプして滝沢登山口から会津駒ケ岳のピストン、または、御池から燧ケ岳のピストンのどちらかでと思っています。
そこで質問ですが、

難易度、体力度の低い方を選ぶとした場合、どちらがおススメでしょうか?

また、会津駒ケ岳の場合は山頂の先の中門岳、燧ケ岳の場合は山頂から先の沼尻から沼山峠に出るルートについて、とった方がよいのかどうか、など、会津をよく知っている方、アドバイス、意見、なんでも教えてください。

子供達は、筑波山、赤城山は経験済み。GWにも標高差500m、総行程10kmくらいの山歩きを元気いっぱいでこなしています。

どうかよろしくお願いいたします。
回答2012年05月16日 17:09 (2012年05月17日 21:35更新)
はじめまして、石川@と申します。
私も、会津駒ケ岳をお薦め致します。
昨年度も、小学校低学年の子たちが登ってきておりました。
しかし、小さい子の体力は測り知れませんので、駒の小屋に宿泊する事をお勧め致します。
滝沢口から登ると、約4時間かかります。
中門岳には、駒ケ岳山頂から約1時間ほどかかります。
筑波山や赤城山とは、比較にならないほど登りはきついです。まして、燧ケ岳はなおさらです。
駒の小屋は、事前に予約を入れる必要が有りますが、3,000円で温かいフカフカのふとんに寝る事が出来ます。また、宿泊すれば麓のキャンプ場では想像することのできない、夕焼け、星空、日の出、雲海などを満喫する事が出来ます。
食事は、材料を持ち込んでの自炊になりますが、荷物になるのが嫌な場合は、駒の小屋にて佐藤のゴハンやレトルトカレーやカップラーメン等は販売しております。なお、ガスコンロも確か有料にての販売が有ります。
夏場でしたら、滝沢登山道の真ん中ぐらいに水場が有りますので、ここで一人2ℓぐらい水を汲み、ザックに入れておく事をお勧め致します。
お礼
皆さんのアドバイスのおかげで小屋泊まりに気持ちがどんどん傾いて行きます。
カミサンにも見せて相談してみます。
回答ありがとうございました。
回答2012年05月16日 15:28 (2012年05月17日 21:35更新)
こんにちは。
小6娘と会津の山で遊んでいるものです。
子供連れでしたら駒をお奨めします。
登山としては両方ともに同レベルと
思いますが、駒は中間点に水場(美味)
そして上部に宿泊小屋があります。
下山をキリンテとしての尾根歩きも
できると思います。
なお、この地域は昨年の大雨で
大きな被害がでております。
夏休みは夕方に荒れることも多いので
悪天候の準備が必要です。
両プランともに標高差1000m、行程10km超です。
楽しい登山にしてください。
(時間あれば磐梯山にも来てね)
お礼
そうですね、小屋があることの安心感は大きいですね。
天候への備えを十分にして臨みたいと思います。
回答ありがとうございました。
回答2012年05月15日 11:21 (2012年05月17日 21:35更新)
こんにちは、kenyanさん
燧ヶ岳は登ったことありませんが、会津駒は昨秋子連れで登りました。
少し急なところがあったくらいで、Mitsさんの書かれている通りだと思いました。

年長で登れたので、小3&6でしたら大丈夫だとは思いますが、
標高差1200m、総行程>10kmになりますので、赤城山(黒檜山-駒ヶ岳)、筑波山よりは遥かに大変だと思います。

お子さんが山歩きになれていて、早出出来れば日帰りも可能かと思いますが、無難なのは駒の小屋泊でしょう。
駒の小屋は定員30人素泊まりonlyで、テン場無し
天気が良ければ中門岳までの湿原歩き(私は行けませんでした)、下山は燧ヶ岳を見ながらキリンテへ降りるのが良いそうです。
私も再チャレンジしてみたいコースです。
お礼
駒の小屋のことは考えてませんでした。
ゆっくりのんびり山を歩くには一泊で選択肢も広がりますね。
ご回答ありがとうございました。
回答2012年05月12日 21:10 (2012年05月17日 21:35更新)
会津駒ケ岳をお勧めします。
コースも岩場もなく安全です。頂上に山小屋もあって緊急な時は安心です。
特に中門岳は素晴らしく必ず行ってください。天井の楽園です。7月下旬ころは雪の消えたところには、ピンクのハクサンコザクラが咲き乱れ素晴らしいの一言です。
お礼
天井の楽園ですか。是非行程に組み込んでトライしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。