HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリその他 > 奥多摩駅改札口に近い車両

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:その他

受付終了
緊急度 4その他
奥多摩駅改札口に近い車両
質問2022年11月21日 07:13 (2022年11月23日 16:37更新)
青梅線にのり、奥多摩駅で下車する場合、改札口に近い車両は前から何両目ですか?
奥多摩駅発のバス乗り継ぎが5分しか無いため、改札口最短車両のドア前で下車待ちしたいと思います。
地元駅始発列車ー8:05奥多摩駅ー8:10日原行きバス
8:10の次は10:20です。例えば青梅線が7分遅延した場合、バスは接続待ちしてくれてますか?

ちなみに乗り遅れたらタクシーになるかと思いますが、奥多摩駅にタクシーって待機してましたっけ?

以上分かる範囲で教えてください。

追記:皆様ありがとうございました。明日、24日朝出発です。
さてどうなるか、遅延は青梅線より自宅駅の東上線の方が可能性が高く、最悪、奥多摩発10:20のバスで行きます。

質問を締め切らせていただきます。
回答2022年11月21日 19:57 (2022年11月23日 16:37更新)
mtkenさん、こんばんわ。

Bombersさんのご説明のとおり、おススメは2両目の連結部分から2番目ドアがベストと思います。

細かいことを追加しますと、奥多摩駅に到着する前に1号車と3号車から人が移動してきてドアの前に集まります。ベストのドアでも最前列に立ちませんと出遅れます(笑)。

先日、東日原往きのバスに乗りましたが2番でした(全体としては20番くらい)。
楽勝と思いきや空席が3つしかありませんでした。
どうやら一台前の電車で来られたようでした(皆さんのご努力に頭が下がります)。
お礼
fujikitaさん、こんばんは。

2両目の連結部分から2番目ドア。了解です。
遅延してバス便に乗れそうも無いときは、タウクシー争奪戦に勝つべく鳩ノ巣あたりから、ドア前に移動して陣取ります(笑い)

しかし、こんな熾烈な競争・ドラマがあったなんて知りませんでした。数ヶ月前ですか、のほほんと、ドアが開くまで椅子に座り悠然と改札口を出て、トイレ方面を見たら凄い列、女子トイレなら分かるが、男子トイレで列ができてるなんて想定外でした。バス発車まで時間が無かったので大を我慢して、なんとか小だけ済ませて、混雑したバスに乗りました。

今回、平日が予定日なので、トイレに列ができるとは思えませんが、大事をとって朝食は日原のバス停でとり、トイレも日原で済ませます。

最悪、10:20のバスで行きます。目的地には暗くなってからの到着となりますが、前回は12月で積雪・ノートレースのなか真っ暗状態で小屋に着いたので、そこに不安は無いです。
ちなみに前回は2018年12月12日で東日原のスタートが10:49でした。

土曜日にすれば8:35発なので、時間的余裕ができます。しかし小屋が混みそうで、コロナ拡大してるし、嫌だなってのがあって平日発を考えてます。

回答ありがとうございます。
回答2022年11月21日 08:58 (2022年11月23日 16:37更新)
mtkenさん、おはようございます。

あまり教えたくないけど(だって、その車両に皆が集中して混んじゃいそうで)
でも、ここだけの話し(ここに掲載したら、ここだけの話しで済まないけど)

4両編成の場合(6両編成は不明)
ホームの降り口階段は先頭(青梅側)2,3両目の連結場所となります。
3両目だと階段を回り込むので狭くなるため、
1番目ドアだとホーム側の手すりが邪魔
ただ、この辺りに人が集中するので
あえて隣りの遠い3番目ドアから猛ダッシュで降りるのもあり(自分はいつもこの辺りで)

あと、電車が遅延してもバスは待ってくれません。
確か待機タクシーはあります。
遅れた場合は1,2台なので争奪戦になる覚悟が必要です。
お礼
Bombersさん、おはようございます。

おススメは2両目の連結部分から2番目ドアがベストとなります。了解です。
メチャ詳しいですね。3番目ドアから猛ダッシュも視野に入れます。
出発まで数日あるので、大型ザック背負ってのダッシュトレーニングしておきます(笑い)

朝食抜きで自宅をでるので、トイレダッシュではなく、遅延した場合のタクシー争奪戦に勝つためのダッシュです、念のため。

タクシー調べたら、奥多摩乗り入れタクシーは基本1台(リーガルキャブ)なので、もし待機していたら、まさに争奪戦ですね。計画的には1時間遅れはOK、ただ、2時間10分後のバスだと目的地には日が暮れるころか、暮れてからになりそうです。

リスクヘッジとしては、自宅からJR荻窪駅(約10kmで3000円位)までタクシー。荻窪駅で乗れば奥多摩には7時前に着くことも可です。奥多摩ー日原のタクシー代も3000円位です。

積雪の予測はできても、遅延の予測は不可ですから、悩ましいところです。

極秘情報&回答ありがとうございます。
回答2022年11月21日 08:21 (2022年11月23日 16:37更新)
mtken様。
前に何かのウェブ乗り換え案内で検索したら、乗り換えに最適な降車位置まで表示されて驚きました。
バスは定刻通りになるのかなあ。

「乗り換え乗車位置」がリニューアル! - Yahoo!路線情報公式ブログ
お礼
saitama-nさん、おはようございます。

バスは定刻通りですか、ありがとうございます。
タクシーの件はTELして調べておく必要がありそうです。
「乗り換え乗車位置」PCサイトで青梅線調べたら、立川から青梅までしか出て無くて。

調べかたが悪いのかな。後刻、スマホ版のアプリ入れて調べてみます。

以下余談です。
自宅から奥多摩方面見たら、雲取は上の方、木々が着雪して白くなってました。
鷹ノ巣は黒かったので、雪は1800m位から上だったみたいです。積雪は少ない感じでした。
23日、0度以下の標高では30センチ位、3度以上は雨で目的の1800m程度の山(2度目)は多分0〜10センチと予想してます。saitama-nさん、小屋はありがたく、そして綺麗に使わせたもらいます。

回答ありがとうございます。
回答2022年11月21日 07:58 (2022年11月23日 16:37更新)
けんさん、おはようございます。

先だって、御嶽駅から奥多摩駅まで乗ったときの記憶なのですが、
先頭から3両目あたりがホーム階段の近くだったような記憶です。
大雑把な、意識していない記憶で恐縮ですが、他に回答がなかった場合は参考にしてみてください。
お礼
gankoyaさん、おはようございます。

先頭から3両目あたりですか。了解です。
ダッシュして駅のトイレ1番でも大の時間的余裕はないので、朝食抜きで奥多摩まで行きます(笑い)