HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 三国山(谷川)周辺のヤマビルについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 2山の情報
三国山(谷川)周辺のヤマビルについて
質問2023年06月16日 22:42 (2023年06月18日 18:38更新)
まず前提として、私はヤマビルの標高限界が1000mだと思っています。どこかで見た知識だとは思いますが、実体験として軽井沢から横川へ抜ける際、ちょうど1000mを境にして夥しい数のヤマビルが襲ってきたことからも記憶に残っています。

表題として、平標登山口〜浅貝地区の間は1000m以下なのですがこのあたりでヤマビルは出ますか? 三国山で出るとされていますが、確かになるほど法師温泉(800m弱)まで下る間には出ると思います。実際三国峠〜法師温泉はヤマビルの巣窟なんて記録も出てきました。ただ西側(950m弱)で出るのかがちょっとよくわかりません。「雪ささの湯 ヤマビル」で検索してみましたが出てきませんでした。フジロックの舞台ですし、ヤマビルが出るならもう少し検索結果に上がってもいいと思うのですが…。

ヤマビルの程度により、バス時間にあわせて登山口まで下りさっとバスに乗ってしまうか、群馬県境を下ってのんびり温泉にでも入って帰ろうか迷っています。
よろしくおねがいいたします。
回答2023年06月18日 12:01 (2023年06月18日 18:38更新)
こんにちは。

2019年07月10日、法師温泉〜赤沢スキー場〜赤沢峠〜稲包山〜三国峠〜法師温泉と歩きました。一番多かったのは赤沢スキー場〜赤沢峠で、三国峠〜法師温泉の3倍はいました。

ヤマビルの標高限界について。赤沢峠1384mに東屋があり、そこのベンチ下の落ち葉にうじゃうじゃいました。赤沢峠から上はみかけなかったです。なお、東側も三国峠〜国道までは居ないです。居るのはその下です。

表題の件について。
今年の6月4日には三国トンネル新潟県側〜三国峠、この間は居ませんでした(まだ時期が早かったか、気温のせいかもしれませんが)。湯沢の農家の山屋さんが三国峠の西側では見ない、と言ってました。しかしヤマビルは生息域を広げてるとしたら今後はわからないです。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
こんにちは。

標高限界というより気温なのでしょうか…。三国山本体は大丈夫だろうと思っていたらヤマビルを見かけることがある、と聞いたのでやだな〜と思ってましたが、峠まではいないようで安心しました。地元の方も言うのなら確かなのでしょうね〜。まぁ逆にブユとかのほうが怖いのかもしれませんね。

色々とありがとうございました!
回答2023年06月17日 21:01 (2023年06月18日 18:38更新)
こんにちは。

去年の6月中旬に平標登山口〜平標山〜三国山〜法師温泉と歩きました。浅貝へは下りていませんが、三国峠から法師温泉へ下る場合の参考としてお知らせします。

三国峠から上越橋経由で法師ノ沢を下るルートはやはりヤマビルが大変多いようです。平標山ノ家のスタッフもそう言っていました。

それを避けて、私は三国峠からは旧三国街道を辿り、大般若塚から法師温泉へ下りました。旧三国街道にはヤマビル注意のプレートがいくつかありましたが、ヤマビルは見かけませんでした。

大般若塚からは頻繁に足回りのヒルチェックをしながら速足で下りましたが、法師温泉まであと10分という地点でヤマビルが靴に付着しているのに気が付きました。この道でも特に下部はそれなりの注意が必要と思います。
5 ポイント 役に立った
お礼
こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やはり法師温泉はかなり出るみたいですね。そちらの温泉も気にはなるのですが、バスの都合上浅貝のほうへ行きたいのですよね…。

ありがとうございました。