HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 飛騨沢から槍ヶ岳へのルート

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

受付終了
緊急度 3山の情報
飛騨沢から槍ヶ岳へのルート
質問2012年06月14日 09:02 (2012年06月27日 09:03更新)
無雪期にて飛騨沢ルートの千丈分岐から槍ヶ岳へのルートで思案しております。
初日、新穂高温泉より槍ヶ岳へ登る際、千丈分岐より千丈沢乗越へ進み裏銀座より槍ヶ岳へ至る稜線ルートか、飛騨乗越へ進み槍ヶ岳へ至るルートのどちらを通ろうかと思案しております。
稜線歩きが好きなのと2日目は、南岳方向へ進みますので千丈沢乗越ルートをメインとし、悪天候時に飛騨乗越ルートをと考えておりますが、注意点・お薦め度等お聞かせいただけましたなら嬉しいです。
回答2012年06月16日 21:44 (2012年06月27日 09:03更新)
2年前に4名のパーティーで槍ヶ岳に登った時、2名が飛騨沢ルートから、2名が千丈沢乗越ルートから小屋を目指しました。私は千丈沢乗越ルート側から登りましたが、最初のトラバース部は花がきれいで、奥丸山からのルートと合流してからは、乗越まで直登となり、所々でザレていました。しかし、乗越に出てからは進行方向に槍ヶ岳、左手には北鎌尾根、後方には双六岳と鷲羽岳、右手には飛騨沢ルートと眺望は最高。片や、飛騨沢ルートから登ったメンバーに聞くと、乗越に出るまでは歩き易いが眺望もなく、つまらなかったとのこと。no2さんの考えているように、天気が良ければ千丈沢乗越ルートを歩くことをお勧めします。
10 ポイント! とても役に立った
お礼
kameさん、ご回答ありがとうございます。
地形図を見ていて想像していた通りのご回答をいただけたかと思います。
先日tomy10272さんからも荒れているという情報をいただきましたが千丈沢乗越手前の直登部は注意が必要ですね。稜線も吹かれると厳しいでしょうし現地の天候次第とします。千丈沢乗越ルートの山レポートが少ないので助かりました。
余談ですが、急登部では雑念が抜け登ることのみしか頭に無い時が心地よく感じたり、静かな山頂でコーヒーを飲むのが好きなもので、混雑するルートや人気の山はあまり行かないようにしているのですが、槍ヶ岳のレポートを見ていますと登ってみたくなり情報を集めておりました。千丈沢乗越ルートでは人気の槍ヶ岳でもマイナールートで私好みかと。
槍ヶ岳は流石に人気の山でシーズンにはとても混雑するようですね。新穂高温泉登山者用無料駐車場のことや槍ヶ岳の順番待ち行列の写真を見ますと平日が無難のようですね。ありがとうございました。
回答2012年06月14日 21:27 (2012年06月27日 09:03更新)
千丈分岐から飛騨乗越までは標高でいえば2500mから2900mまで登るというかなりきついルートです。
自分はそのルートで槍ヶ岳まで行きましたが別の機会に千丈沢乗越から千丈分岐まで下った事がありますが、飛騨乗越のルートと比べかなり荒れておりました。やはり通る方が少ないからでしょうね。
自分は飛騨乗越ルートのほうをお勧めかな。。
あくまでも個人の意見なので参考まで
10 ポイント! とても役に立った
お礼
tomy10272さん、ご回答ありがとうございます。
殆ど?の方が飛騨乗越ルートを登られているようですね。レポートを色々と読んでいますと勧められて千丈沢乗越ルートを進んだとの記述も有りまして行かれた方のご意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
かなり荒れていたとの情報ありがとうございました。