ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる
HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 来年の登山予定を書き込みしませんか

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 2山の情報
来年の登山予定を書き込みしませんか
質問2023年12月29日 21:44 (2024年01月07日 13:52更新)
来年の登山予定を書きます!
それに対して、
ここもいいぜ とか
でもこの時期の方がいいんじゃない とか
書き込みしませんか
年末だし。
言い出しっぺからスタート
春
今年10月に初めて瑞牆山テン拍で行って良かったので次は金峰山。
友人より5月第3週ぐらいがツツジが綺麗との事

初夏(猛暑前に)
苗場山か(と?)平標山。NHKBSの山番組で
素晴らしかったため。
山小屋泊かな

真夏
無理しない

秋1
大朝日岳
山形前泊して美味い蕎麦食べる!
初めての避難小屋泊か?
満杯だったらどうなるんでしょうか?教えてください。

秋2
かなり迷うけど
1,火打山
2,富山に行った事がないので、
テン泊が楽しめるとこ、どこか?
雷鳥荘から登りたい
3,薬師岳

今年の年末はネットサーフィンより読書したい

バトン繋いでくれる方、アドバイスも!よろしくお願いします!!!
回答2024年01月05日 21:53 (2024年01月07日 13:50更新)
年末年始は思い出浸りと今年行きたい山を忘れないよう日記に書き留めてあります。
頭の中だけだと計画作るとき思い出せないことがありますからね(笑)

ということでバトン繋がせてもらうと
・白峰三山(農取親父が登れるうちに例の小屋泊まりたい)
・頚城トレイル(焼山くんが通してくれるうちに憧れの縦走をしたい)
・大雪山〜十勝岳縦走(長らく憧れてる稜線だが5〜6日の休み取れるのは今しかない!)
・荒川三山含め南アルプス南部(同じく憧れの山)
・丹沢グランドスラム(そろそろ狙えるレベルになってきたかな?)
・石老山、石砂山、鉢岡山、名倉金剛山(これで藤野15山コンプ)
ここらへんが是非とも行きたいところです。
他にはウトウの頭とか、大菩薩連嶺とか、至仏〜湯ノ小屋とか、御嶽だとか、色々あります。

お、火打山、被りましたね。北信上越はいいとこですもんねぇ〜。
ツツジの季節でいいとおもったのはやっぱり赤城山かな〜。
シロヤシオとのコラボで見事でした。
平標行くならぜひ谷川主脈を…といいたいところですが…。
あそこはなかなかハードなので勧めづらい…。

取り留めなくなってしまいましたのでこのあたりで。
計画立てるのはたのしいですよね〜。だいたい天気と折り合いあわないんですけど。
お礼 
Barkleyさん
バトンありがとうございます
楽しい〜
参考にします!
白峰三山、私も登りたいと思ってました
計画にいれねば!!
回答2024年01月03日 16:49 (2024年01月07日 13:52更新)
asakof さん、
正直いうと、計画通りに大体ならないのです。が、登りたいと思っているところは次のところです。
1.大峰奥駆道の残りの部分(南側の2/3 位で熊野神社まで)
2.剱岳
3.白峰三山 縦走
でしょうか。おそらく優先順位はこの順番です。
後は、鈴鹿の山々のルートをつないで歩いたりとか、関西100名山をもう少し増やすとか。
お礼 
ジュピタさん
バトンありがとうございます
人様の計画をお伺いするだけで楽しいです。
確かに計画は、計画で終わる事が多いのだけど笑笑
回答2024年01月02日 18:14 (2024年01月02日 19:28更新)
楽しそうな計画ですね(^^)
ご質問について以下参考になれば・・
・避難小屋が満の場合は小屋の周りでテントを張るのが普通だと思います。(真夏ならシュラフだけで寝てる方もいますが、何らかかけておかないと朝露で濡れると思います。)
・雷鳥沢のテント場、3年前のシルバーウィークで朝の最低気温0〜5度くらいでした。
お礼 
ミキ様
ご回答頂きありがとうございます。
そうなんですね、テント担いで歩く訓練もしなければ笑笑!
よければミキさんの今年の登山計画もお教え下さいませ!
回答2023年12月31日 17:31 (2024年01月02日 19:31更新)
参考になれば
立山のテント泊ならば、・・・。近年夏が暑くなっているものの、標高が 2500m 位ありますので、真夏でも、雷鳥沢のテント場はかなり涼しいのではないかと思います。逆に秋はかなりの防寒が必要な気もします。(今年行った知人、お盆のころにシュラフなしで眠ろうとしたら、夜は寒かったと聞いています)
お礼 
ジュピタ様
ご回答頂きありがとうございます。
雷鳥沢でテント泊ぜひ行きたいと思っています!
ジュピタさんの今年の登山計画もよろしければ教えてくださいね