HOME > ヤマレコ質問箱 > カテゴリ山の情報 > 北岳の右俣コースについて

ヤマレコ質問箱 カテゴリ:山の情報

回答受付中
緊急度 3山の情報
北岳の右俣コースについて
質問2012年06月24日 03:26 (2012年06月29日 21:54更新)
北岳のルートについて質問です。
現在、大樺沢〜二俣間が通行止めとのことなのですが、
白根小池小屋ルートでいき、小池小屋のところで草スベリをいかず、右俣にいくルートというのは非現実的なのでしょうか?

ピストン予定なので、行きは右俣、帰りは草スベリ(かなりの急登のようなので)としようかなと思っているのですが、
ヤマレコを拝見しても、そのルートを取られている方があまり居なかったので気になりました。
回答2012年06月27日 00:17 (2012年06月29日 21:53更新)
御池小屋から二俣に抜けて右俣を登るルートですが、特に問題無いと思います。
登りで使ったことは有りませんが、下りで使ったことは有ります。
登りで草スベリを使ったので、同じルートを使うのもつまらないかと思い、右俣を下りってから御池小屋に抜けました(大樺沢は通行止めでした)。

このルートを取る人が少ないのは、単に、積極的に利用する理由が無いというだけの事だと思います。
草スベリは確かに急登ですけど、右俣も決して楽な登りではありません。
どっちが早く登れるかというと、普通の体力の人なら、草スベリを真直ぐ登る方が早いでしょう。
でも、何時間も違いが出るわけではないんで、お好きな方を登ればいいと思いますよ。
お礼
通行可能だったのですね!
下りだけでも言ってみれば良かったかなと思いました。
ありがとうございます。
回答2012年06月24日 21:51 (2012年06月29日 21:54更新)
yoichoさん、初めまして、こんばんは。

「草スベリをいかず、右俣にいくルート」も選択の一つとは思うのですが、
「草すべり」の急登は確かに急登ですが、ジグを切ってある登山道ですので。右俣からの登りはこの時期ですと
下部は、小雪渓は残っていると思います。
天候によっては、私も北岳草をと今週末思っているのですが、広河原から登るとすると、草滑りを使う方が楽かなと思っています。
お礼
草スベリは説明を読むといかにも避けたい感じだったので・・・
でも楽な場合もあるのですね。
アドバイスありがとうございます!